最終更新:

25
Comment

【4836723】ヘアカットの仕上がり、指定通りですか?

投稿者: 荻窪姉妹   (ID:FQCC5O5Nbaw) 投稿日時:2018年 01月 15日 10:17

美容院に行き、なりたい髪型をモデルの写真などを美容師さんに見せてカットして貰ったとき、ほぼ同じ髪型になりますか?
長さはどうですか?

私はもう10年以上同じ美容師さんに担当して貰ってるのですが、いつも仕上がりの長さが見本写真より” 短い ”んです。

昨日のカットでは逃げ恥の頃の石田ゆり子さんの写真を見せて「こんな風にふんわりとユルッとした柔らかい雰囲気で」と伝えたら、美容師さんは「じゃああまり短くしないほうがいいですね、ある程度長さがあったほうがふんわりしますよ、だから今日は整える程度でいいですね」と言いました。
「良かった~ちゃんと伝わったわ!」と思ったのに、カットしてるうちにあれよあれよと言う間に短くさっぱりスッキリとしていき、結局は阿佐ヶ谷姉妹ですかというぐらい短い仕上がりに!!!(笑・・・じゃなかった、泣き笑い)

私の髪が堅め、多め、緩い癖があり湿気で広がるタイプだから美容師さんに「スッキリさせたい」という欲望が生まれてしまうのかしら?
カットして貰うたびに指定より短い仕上がりになり、カット後2週間ぐらいは鏡を見て「さっぱりスッキリして、父ちゃん坊やの女版みたいな、スポーツ系部活やってる中学生が老けたみたいなヘアスタイルだわ」と落ち込みます。

いい加減、担当か美容室変えなさいよって話ですよね。
なぜ10年もの間担当を変えなかったのかというと
1・「別の美容院で、髪を梳かれ過ぎた悲惨な経験から美容院を変え、この担当者さんが梳き過ぎず程良く仕上げてくれた」という経験があったから
2・短めにされても次のカットに行く前あたりには馴染んで(見慣れて?)「これならまあいいか・・・」となってしまうから
3・美容院を乗り換えてまた悲惨な目に遭ったら嫌だなと勇気が出なかったから
4・担当者さんは一応その美容室(大手)の偉い人(ベテランでもある)だから

だけど次回までの間に他の美容室を探そうかな・・・と思っています。

と長々と書いてしまいましたが表題について皆さんの場合どうなのか教えていただけませんか?
あと”指定通りの長さにして貰うために注文時に気を付けていること”がありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4836834】 投稿者: 美容院変更  (ID:KQfHkdYXSBc) 投稿日時:2018年 01月 15日 12:14

私は逆です。
    いつも長めにカットされてしまうんです。
    2~3カ月に1回しか来ないから、間隔を開けさせまいとしてあまり切らないのか?とか、切りすぎのクレームが怖いのか?とか思ったりしていました。

希望の写真を持っていっても長め。なので出来上がったあとにもう少しここ切ってと言っても、いやこれ以上切らないほうがいいと言われてしまいました。
    でも家に帰るとやっぱり長い。

私は8年ほどお世話になりましたが、ついに他の美容院に予約を入れました。
    いつも長めである他にも小さな不満が出てきたからなのですが。
    面倒ですが、一から新たな美容院を探したいと思います。
    スレ主さんも、思いきって他の美容院に行って見られてはいかがでしょう。

2. 【4836856】 投稿者: 最後に再度カット  (ID:Ea3uqmTFZlE) 投稿日時:2018年 01月 15日 12:33

美容師さんを変えるのって勇気がいりますよね。
    私はいつも希望通り仕上げてくださいます。
    最近は「美容師さんの好きなように、若々しく品良く私に似合って入ればいいので好きにして。」といい加減な(でも多分難しい)注文しかしてませんが、センス良い感じの仕上がりです。

仕上がりが短くなって気になるのは前髪ですよね。
    後ろの長さは髪型がショートだとしても、多少短くなっていてもサイドや後頭部のボリューム感がバランス良ければ問題ないように思います。
    少し長めに切って頂いて、最後の仕上げブローの後に再度カットして整えてもらうとちょうど良くなります。
    要は、ブローしてふんわりするので上に上がって仕上がりが短くなってしまうのですから。

3. 【4836903】 投稿者: 同じ髪質です  (ID:61eXgtkBztk) 投稿日時:2018年 01月 15日 13:18

毛量を減らし過ぎない、できれは減らさないで、くらいのオーダーで
    ちょうど良いと思います。
    あと、希望のヘアスタイルの画像と、カット直後の自撮り写真を見せて
    「なんか違う風になってしまって・・」と、新しい美容院で説明すると
    伝わりやすかったです。
     でも、ゆりちゃんにはまだ遠いです・・

4. 【4836904】 投稿者: 荻窪姉妹  (ID:FQCC5O5Nbaw) 投稿日時:2018年 01月 15日 13:18

皆様、短い間にたくさんのコメントありがとうございます。
    皆様からいただいた案などを参考にさせていただいて次回はなんとか石田ゆり子さん(の髪型)に近づけるようになりたいです。

●んー様
    変えるのは勇気がいりますよね。「5センチ長め」の注文には気付きませんでした。いいアイデアですね。次回、美容院を変えられなかった場合はその方法で移行と思います。

●同じです様
    やはりこの髪質のせいなんでしょうか。同じになってしまうということは・・・。私の場合、今回のように指定しても、いつものようにお任せにしても結果は同じ感じです。なんで~~?(笑)

●女性美容師さんが好き様
    私の担当は女性なんです。男性に切ってもらったことは今まで2回ぐらいしか無いかも知れません。女性のほうが伝わりやすいかなと思っちゃうんですよね。でもこの状況を見ると性別は関係無いのかもと思えてきました。

●そういうもの様
    白髪が気になることもあり1ヶ月~1ヶ月半のペースで通っています。私も2週間ぐらいで馴染んできます。1週間ごと(切ったり切らなかったりになるのかしら?)というのはなかなか難しいので、なんとか対策を考えないといけません。

●ショートボブ様
    そうですね。それで今回は思い切って(?)石田ゆり子さんの写真を持って行ったのです。あれこれ言うより見て貰えばわかりやすいかと思ったんです。だから「今日は整える程度でいいですね」と言われて安心してたんですが、想像とは違った結果になってしまいました(笑)

●髪質様
    ふわふわの猫っ毛、憧れます!私は固くて多いんですがゆる~い癖があるので伸びてくるとふんわり風に見えるんですが、短めにすると固いが故に阿佐ヶ谷姉妹、逆にもっと伸ばすと雨の日は爆発するのに普段は髪自体の重さでズドーンとなる面倒くさい髪質なんです。ですので仕上がりの長さが重要ポイントかなと思っています。

●そうそう様
    ハンサム系な髪型だとキリッとし過ぎてしまう傾向があるかなと自分では思っているので髪型は石田ゆり子さんみたいなのがいいなぁと思っています。美容師さんを含め他の人から見てどうかはわからないですが・・・

●美容院変更様
    長めパターンもあるんですね!それはそれで困ってしまいますよね。もう1回切るのもお金が勿体ない感じですし。美容師さんの癖みたいなものかしら?それでついに美容室を変える決心をされたとのこと、うまくいくといいですね。私も真剣に考えます。

●最後に再度カット様
    いつも希望通りの似合う髪型になれるとは羨ましいです。その美容師さんとの相性が良いのでしょうね。短さが気になるのは前髪もあるのですが私の場合どちらかというと裾の長さです。最初にコメントくださった方が「5センチ長め」案を出してくださったのですが、それで最後に微調整して貰う方法もありますね。

5. 【4836905】 投稿者: 髪質  (ID:JcwbdS74XfA) 投稿日時:2018年 01月 15日 13:20

>最近は「美容師さんの好きなように、若々しく品良く私に似合って入ればいいので好きにして。」といい加減な(でも多分難しい)注文しかしてませんが、センス良い感じの仕上がりです。

私もいつもコレです。
    カットの腕の確かな美容師さんを見つけて、エレガントに、とか、爽やかに、とかのなりたいイメージを伝えて切り方や長さはお任せです。
    その方が張り切って丁寧に切ってくれますし。
    出来上がったら「さすが〜垢抜けたわ〜ありがとう!」っていうのを忘れません。
    3ヶ月に一度カットにしか行きませんが本当によくしてくださいますよ。

髪質も、頭の形も、顔の大きさも、首の長さも違う女優さんやモデルさんの写真を持っていって出来上がりが「違う」と言われも、美容師さんからしてみれば「それはモデルが違うでしょ」というのが本音でしょう。

6. 【4836908】 投稿者: 荻窪姉妹  (ID:FQCC5O5Nbaw) 投稿日時:2018年 01月 15日 13:23

同じ髪質です様ありがとうございます。
    同じ石田ゆり子さんヘアー狙いですか?
    いまの阿佐ヶ谷姉妹からゆり子ヘアーへも遠いです。あと2週間、下手したらもっとかかるかも・・・今回美容師さんは「整える程度」っておっしゃったんですけどね。整えるの程度が人によって違ったのかも・・・

7. 【4836914】 投稿者: 阿佐ヶ谷姉妹  (ID:FQCC5O5Nbaw) 投稿日時:2018年 01月 15日 13:28

髪質様、再びありがとうございます。
    そうなんです。顔は似ても似つかないんです(笑)。ですが、髪型は(伸びてきて)ゆり子さんぐらいにふんわりしてるときが自分では一番満足できる髪型なので見本として持って行ったんですよね・・・「エレガントに」と言うのは良いかもしれませんね。

8. 【4836919】 投稿者: はっきり言います  (ID:fS6m4ndsAzQ) 投稿日時:2018年 01月 15日 13:30

私は前髪に癖があって、よく知らない人だと切られ過ぎてしまうんです。
    ですから、担当の方がいらっしゃらなくて別の人に任せる時は必ずそれを伝えて、「長めに切って下さい」と言っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す