最終更新:

16
Comment

【5964294】大人の歯科矯正

投稿者: 衛星   (ID:mW8keVjAJ9Y) 投稿日時:2020年 07月 30日 11:03

40代後半、下の子の中学受験も終わり、そろそろ自分のメンテナンスをしようと思っています。
私は大人になってから自分の歯並びがコンプレックスです。上の前歯の並びが悪いのです。
子どもの頃実家にお金がなかったわけではないのですが、自分が全く気にしていなかったので、親から矯正しようかと言われたこともあるのですが私が断ってしまいました。(当時はワイヤーが見える矯正をしている子が多く、それもなんとなくいやでした)
大人、それも40代になってから矯正ってどうでしょうか?かえって健康に良くないとか、逆に急に老け込むとか、リスクが高いでしょうか?
ご存じのかたいらっしゃいましたら教えてください。
また、大人の歯科矯正の方法でおすすめがありましたらご教示ください。美容目的ならいっそ差し歯のほうがいいのかとも考えたりしています。
予算は100万以上かかっても仕方ないと思っています。(独身の頃の貯金が使えます)また、通う時間もじゅうぶんあります。
健康のほうでお聞きしようかと思いましたが、見た目を気にしてのことなのでこちらに立てさせていただきました。
アドバイスよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5965661】 投稿者: 私も  (ID:I5ScJyI8ScA) 投稿日時:2020年 07月 31日 15:30

50代です。健康な歯をぬくことは絶対にだめと聞きました。あらゆる不定愁訴のもとになると。矯正歯科には10件以上まわり、やっときめて去年夏から始めました。もちろん抜歯はしていませんし、先生いわく、セカンド・オピニオンで来られて抜歯をしてしまった患者さんが泣き出してしまうことも…と。一度ぬいてしまた歯はもう、もとにはもどらないので、健康を考えるようでしたら抜歯をしないでやってくださる歯科医を時間がかかってもさがしてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す