最終更新:

30
Comment

【7215860】歯列矯正について

投稿者: 知りたい   (ID:3YlEXUgG/iU) 投稿日時:2023年 05月 20日 10:25

受験が終わった中学生の子供に検討しています。
留学は考えていませんが、これからは仕事も生活も海外と絡むようになっていくだろうと考えているためです。
ですが自分含め身近に海外で生活や仕事をした経験のある者がいません。

綺麗でない歯並びが、実際どれくらい不快な気持ちを抱かれるものなのか、ぶっちゃけ教えてくれませんか?例えば日本では「前歯が1本ない」だとお笑いコントの仮装に使われるくらい変な人、生活レベルがよくないイメージを持たれていますが、それくらいですか?正直なところを知りたいです。虫歯になりやすいなどの綺麗事しか歯医者では言われないので。費用も高く痛く面倒な生活をさせるものなので、本音を知りたいです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7215909】 投稿者: 海外とか関係ないのでは  (ID:QE.EvSdxH..) 投稿日時:2023年 05月 20日 11:15

    綺麗でない歯並びは、最近若い世代ではあまり見ないような、、、
    親に虫歯にさせない知識がついたことと
    当たり前のように歯並びを気にするようになったからだと思っていました
    周囲の子を見回して歯並びの悪い子さがしてみてください
    うちの子の周り(神奈川県上位の私立中高一貫校)では歯並びの悪い子、いなかったなぁ

    私は歯並びが悪かったので結婚後すぐに矯正し
    矯正が終わって矯正医から許可をもらってから妊娠出産しました(矯正中に妊娠出産すると歯に悪いとかいう理由でした)
    子どもは歯並びは悪くなかったけど歯の1つ1つの間の隙間が気になったので
    小学校4年生から中学1年生まで
    負担にならないようゆっくり時間をかけて矯正しました

  2. 【7216019】 投稿者: 知らんけど  (ID:728YS99w7Cg) 投稿日時:2023年 05月 20日 12:24

    どれくらいガタガタなのかにもよりますし、女の子なのか男の子なのかでも違いますよね。
    でも中学受験させる財力のある親ならば当たり前に矯正しているだろうし、結婚するときに歯をみて良家の子じゃないと思われるとは思う。
    結婚相手がそこそこ良家であると仮定するならばしておいて損はないと思う。
    歯を見て破談になる事はないだろうけど相手のお母さんが反対する可能性はある。
    特に高学歴男子母はどんな良家の娘が来てもケチをつけたがるものだと思う。

  3. 【7216083】 投稿者: 海外といっても  (ID:McGuDkd40YE) 投稿日時:2023年 05月 20日 13:18

    海外といっても色々なのでは。おそらく先進国を想定されているかと思いますが、でもその先進国でも、北米以外ではそこまで「絶対」ではないように思います。欧州で大卒以上の方でも(北米基準で見たら)歯並びの悪い人にはちょくちょく会います。

    その北米(アメリカ)でも、大学生になってから始めている人もいるし、家庭の事情か、そこそこのお仕事をされていても大人になってから矯正されている方も見ました(子供の頃矯正をして大人でリテイナーではなく、大人で新規開始だそうです)。
    時間やお金に余裕があるのならしても良い、でもしなくても大損にはならないと思いますが…

  4. 【7216187】 投稿者: 乱杭歯  (ID:3Xd4jN1bRP6) 投稿日時:2023年 05月 20日 15:22

    明らかに歯並びが悪いと小学生で矯正しませんか?クラスに3~4人はいましたよ。最近は愛子さまがマスク生活を利用して矯正してましたが、そういうお子さんもいると思います(でも、マスクしているので矯正が見えないですね)

    ガタガタしているいわゆる乱杭歯といわれる歯並びは、日本でも印象は良くないですよ。中学受験させられるほど経済的に苦労していないなら矯正した方がいいです。逆に、矯正してないと経済的に苦労した家庭で育っていると思われます。そのくらい日本でも歯科矯正はメジャーになっていると思います。

    八重歯は女子は可愛いと言われますけど、おとなになって矯正する人はいますね。石野真子や元AKBの板野友美など。

  5. 【7216315】 投稿者: 知りたい  (ID:XQWBU0zdkN.) 投稿日時:2023年 05月 20日 17:57

    書き忘れていました。女子。強いて言えば1本八重歯があります。八重歯が出てきたのは高学年で、受験期にさらに矯正させるのは忍びなく(お金もなく?)、今改めて検討中です。

    知人がとある女子大でしたが「集まったらグループの皆が矯正していて笑った」と言っていました。やはり女子は就職までに矯正すべきか、と思いました。(大学でもいいのか??)

    あと、欧米を想定しています。
    八重歯はどういう印象をもたれていますか?2本だと致命的?1本だとマシとかありますか?すきっ歯や出っ歯、ガタガタ、ではありません。

  6. 【7216323】 投稿者: 芸能人  (ID:wuOXMpGEVAE) 投稿日時:2023年 05月 20日 18:06

    芸能人の方のやっている矯正は歯をカバーする審美歯科のものが多いのではないでしょうか?
    色々種類がありますが一般歯科でワイヤー矯正や床矯正をするのが良いと思います。

  7. 【7216376】 投稿者: 吸血鬼  (ID:ZpJ0FP176TM) 投稿日時:2023年 05月 20日 19:02

    海外在住経験ありですが、八重歯は海外では吸血鬼ドラキュラの歯と言われ嫌われてますよ。
    印象も非常に良くない。
    最近は日本でも矯正してる人が増えてきて子供の周りでも八重歯の子は見当たらないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す