最終更新:

72
Comment

【1808971】ロンドン一人旅

投稿者: たらこ   (ID:qC646dQZ9Hs) 投稿日時:2010年 07月 27日 10:18

8月終わりにロンドンに行きます。
突然思い立ったので、ホテルがロンドン中心からちょっと離れた
Bクラスホテルしか取れませんでした。
部屋にはセキュリティボックスもついていないようです。
観光中、ホテルのフロントに帰りの飛行機のチケットやパスポート、現金を
預けておこうと思うのですが
フロントのセキュリティボックスって安心でしょうか?
かえって、スーツケースに鍵かけて保管したほうが安心でしょうか?
最近のロンドンの治安事情と合わせて教えていただければ、幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旅行に戻る」

現在のページ: 1 / 10

1. 【1810868】 投稿者: イエローラベル  (ID:1jFzvtFYYrQ) 投稿日時:2010年 07月 29日 17:39

たらこさま

以前かんぱんの件でお世話になったたらこ様でしょうか。
    イエローラベルと申します。
    その節は適切なアドバイス、ありがとうございました。

若いころ旅行代理店でヨーロッパの手配をしておりました。
    でも、ロンドンだけは縁がなく行ったことがありません。
    しかも最近は家族と近場やアメリカ方面の旅行が多く、
    ヨーロッパはとんとご無沙汰しています。
    なのでご参考にはならないかも知れませんが・・・

どこかの旅行代理店を通してホテルを取ったのであれば、
    そちらに問いあわせてみてください。
    日本の旅行代理店でしたら、いくらBクラスでもそんなに変なホテルとは
    契約していないはずですし(クレームになりますから)、過去にトラブルが
    あれば契約をはずしています。
    ご自身で手配されたのであれば、私だったらフロントを見て、
    雰囲気で決めます。フロントに預けられない程やばそうならば、
    部屋のスーツケースもいくら鍵をしても無駄ですね。

さらにご参考にはならないかもしれませんが・・・
    学生のころ、バックパックを背負って1ヶ月程度のヨーロッパ旅行を
    複数回しました。宿泊はいつもユースホステルや安いペンションでした。
    貴重品は首から提げるタイプの貴重品袋に入れて、いつも肌身離さず
    衣服の下にさげていました。
    衣服の下の貴重品が狙われる程の事態でしたら、パスポート以前に命が
    危ないわけで・・・そうなったらあきらめるしかないですね。
    鞄はやはり引ったくりがいますから、やめたほうがいいですね。
    周りのバックパッカー達は皆、普通に首から提げていましたよ。
    で、ヴィトンなどでお買い物をする際は、胸元から紐をするするっと出して
    パスポートやクレジットカードなどをを出す次第です。
    ちっともエレガントでなく、日本人が嫌われるのに一役かっていたと
    思います。青春の一こまです。

パスポートやカード、チケットのコピーは、ホテルの部屋の荷物に
    おいて出かけて大丈夫です。
    フリーの旅行でしたら、現地のインフォメーションで危険な区域は
    地図のコピーに印をつけて教えてくれますから、ちらっとインフォ
    に寄ってから散策をはじめられることをお奨めします。

Bクラスとありますが、まっとうなホテルであることをお祈りしています。
    最近行った方のレスがつくといいですね。
    蛇レス失礼いたしました。

2. 【1810888】 投稿者: ロンドン在住  (ID:BeJ73XHRjI2) 投稿日時:2010年 07月 29日 18:06

現在のロンドンの治安は大変良く、日本と基本的には変わらないのではないでしょうか。

以前にニューヨークに住んでいたことがあるのですが、こちらでは緊張しないで生活することができ、夜中女性1人で電車で帰宅しています。お隣のフランスよりも、街中はきれいですし、路上生活者も少ないです。
    在英日本人では、スリや詐欺、留守宅盗難、路上駐車中の車上あらしは聞きますが、身体に危害を加える凶悪事件は耳にしません。

B級ホテルとは言え、ホテルの管理は信頼できると思いますから預けても、スーツケースに鍵を変えて入れておいても大丈夫だと思います。
    私だったら、パスポートと帰りにチケットは預け、現金は3つくらいに分け、1つはスーツケースに、1つは鞄に、残りをお財布に入れると思います。
    そもそも支払いはカードが主流で、電車の切符もカードで買えますので、あまり現金は持参しないほうがよいですよ。
    カード使用の際は、サインは使えないのでご注意ください。暗証番号を入力するので、しっかり覚えておいてくださいね。

ロンドン滞在を楽しんでくださいね。

3. 【1811169】 投稿者: たらこ  (ID:0RNWdOq8BBI) 投稿日時:2010年 07月 29日 23:22

イエローラベル様
    ロンドン在住様
    早速、返信をいただきありがとうございました。
    実は、お二人に謝罪申し上げなくてはなりません。
    今回の旅行、私が参加するのでなくて、
    20歳の娘が参加するものなのです・・・・。
    過保護でお恥ずかしくて、ついスレに書くのをためらってしまいました。
    申し訳ありません。

イエローラベル様
    残念ながら、私はイエローラベル様が思っていらっしゃる
    たらこ様ではないようです。
    たらこスパゲティーが好きなので、単純にそのHNにしてしまいました。
    すみません。
    さすが、お若い頃、旅行代理店にお勤めだけあって、ヨーロッパの
    事情を詳しく教えてくださり、ありがとうございます。
    私がネットで申し込んだのは、ANA WEBフリープランといって
    往復ANAの飛行機でロンドンに自由滞在できるものでした。
    申し込みが遅れたので、予約できたホテルは世界的チェーンのBクラスホテルのみでした。
    しかし・・・、ANAがツアーとして組んでいるので、そんなに
    心配をしなくても、大丈夫なのでしょうね・・・。
    ネットで申し込むのは初めてだったので、つい心配になってしまいました。
    観光中はやはり、首から貴重品を下げるのが一番なのですね。
    レスを拝見して、早速ネットで、首から下げる貴重品ケースを注文しました。
    それをTシャツの下に入れると外からは見えませんよね。
    買い物の時は、首から出して、お金を払うようにすればいいのですね。

たとえ、みっともないと娘が嫌がろうとも、お金を盗まれるよりましなので
    それを使うように言います。

本当にご親切にありがとうございました。

ロンドン在住様
    今、現在もロンドンに在住でいらっしゃるとの事。
    生のロンドン情報をありがとうございました。
    そうですか、今のロンドンはそんなに治安がよいのですか・・・。
    金融危機でロンドンも大打撃を受けたというので
    不況で治安が悪くなったかと思っていました。
    実は、私は20年以上前、ロンドンに一年ほど、ホームステイをしていたことがあります。
    信用できるご家族だったので、貴重品は全て部屋に置いて動き回っていましたが
    今回、娘はホテル滞在。旅行を思い立った時には、語学研修ツアー等は
    締め切りになってしまっていました。
    期間も2週間からと長く、娘の希望に合いませんでした。
    ホテルでの生活、全て
    娘の自己責任と思うと、親のほうが心配で緊張します。
    ホテルに、日本語を話せる係員がいないというのも心配です。
    一応、娘はTOEIC620点くらいはとっているらしいのですが
    その程度の語学力でも大丈夫なものでしょうか?
    娘にも、ホテルのフロントにパスポートと帰りのチケットは預けて
    カード、現金、パスポートのコピーは常に
    首から下げた貴重品ケースにいれておくよう言います。
    お金も三箇所くらいに分けて持つように言います。
    携帯(海外で使える)とデジカメは別のショルダーバッグに
    いれてもって歩いても大丈夫なものでしょうか?
    よく、鞄の紐を切られる、リュックの底を切られる等
    聞きますが・・・。

またまた、質問ばかりで申し訳ありません。

娘は現在下宿をしており、試験中でまだ実家に帰ってきていません。
    週末帰ってきたら、お二人からいただいたレスを読ませて
    自分である程度、支度をさせようと思います。
    ありがとうございました。

4. 【1811236】 投稿者: ロンドン在住  (ID:BeJ73XHRjI2) 投稿日時:2010年 07月 30日 00:50

いらっしゃるのはお嬢様だったのですね。ちょうど20歳の姪がこの夏、ロンドンに参ります。日本の旅行業者のホームステイツアーを利用し、3週間ほどロンドンに滞在します。

>カード、現金、パスポートのコピーは常に首から下げた貴重品ケースにいれておくよう言います。
    せっかくのイエローラベル様のアドバイスですが、私はこれはお勧めしません。
    バックパッカーでハイキングシューズ、ユースホステルを利用する学生旅行では、よい方法だと思いますが、お嬢様はきっと日本にいるようなカジュアルな服装でいらっしゃいますよね。それで、お金をいちいち服の下から出していたら、非常に人目に付き「お金出しまーす!」と宣言しているようなもの。

バッキンガムパレスのような混雑している場所は、スリが多いので、かばんを前にして手で軽く押さえてください。それで十分です。こちらでは、観光客相手にナイフを使ったような事件は、耳にしません。過度に緊張せず、ボンヤリしない程度に、注意していてください。

ロンドンは多国籍な人が集う街。現地に住むようなかんじて紛れてしまうほうが、トラブルから身を守れます。

>携帯(海外で使える)とデジカメは別のショルダーバッグにいれてもって歩いても大丈夫なものでしょうか?
    どんな持ち方をしても大丈夫ですが、カメラを撮る時や携帯で話す時は、かばんや周囲の気配に注意してください。地図を見る時も、同様です。

>一応、娘はTOEIC620点くらいはとっているらしいのですがその程度の語学力でも大丈夫なものでしょうか?
    旅行するのには困らないと思います。ロンドンの人は皆親切です。外国人には笑顔でゆっくり話してくれますよ。インド系や下町英語で聞き取れない時もあると思いますが、聞き返しても確認してください。
    バスや地下鉄の行き先がわからない時も、周りに人に聞けばたいてい教えてくれますよ。でも、観光地は聞いた人も観光客ということもあり得るので、相手は見極めてくださいね。

ロンドンも景気が悪いといわれていますが、基本的な生活がとても豊かだと思います。あいかわらずバケーションはしっかりとりますし、セールでは大勢に人たちが買い物に参加しています。イギリスの田舎に行っても、家を花で飾り、お金のかからないアンティークをコレクションしていたりします。根がしっかりしているので、少々の不況でも治安が悪化するようなことがないのだと思います。

5. 【1811245】 投稿者: 通りすがり  (ID:hM0BTegt6NA) 投稿日時:2010年 07月 30日 01:01

私もロンドン在住様と同意見です。
    いかにも、という様子のほうが狙われやすいと思います。
    私も一人旅が好きなのでよく行きましたが、
    その観光客風ではなく、在住者のように振舞うのが一番かと
    思います。

6. 【1811337】 投稿者: 荷造り中  (ID:xK0uwmosifU) 投稿日時:2010年 07月 30日 08:51

明日からイギリスに行ってきます。

ところで、お嬢様が予約されたのは
    全く自由にホテルを予約するのでなく(ホテルは別途予約)
    そのプランの中にあるホテルの中から選ぶような形なのでしょうか?

もし、飛行機のチケットだけのプランで、ホテルは別(たとえば、友人宅に泊まることもできるよう)なのであれば
    今からでも十分「ちゃんとした」ホテルは予約できると思います。
    私は、今週になってから
    (つまり、出発1週間前をきってから)
    イギリス旅行のすべての宿泊先を予約しました。

旅行代理店(ANAなども含む)では
    手持ちの部屋数が限られています。
    ホテルのHPからなら
    直前でも十分予約はとれると思いますよ。

もし、ホテルは自由に予約出来るのでしたら
    このような方法もあります。

ちなみに、私は、英語が大嫌いでそれほど話せませんが
    観光旅行なのでしたら
    どこの国に行っても(特に英語圏でなら)中学程度の英語で十分です。

7. 【1811538】 投稿者: 相手をガン見して  (ID:1si6XZd47P2) 投稿日時:2010年 07月 30日 14:34

イタリアでは、観光地の混雑の中で、ショルダーバッグの底をナイフでざっくり切られましたが、裏地のあるバッグで、何も盗まれませんでした。
    また、姪が、この春フランスで、子供に財布をすられたみたいですが、25年前に私の友達も子供にすられました。

警察に届けたりするのも面倒で時間ももったいないので方から斜めがけできるショルダーバッグ(何というのかわかりません)を出来るだけ体の前に持つ事。

街中は監視カメラも多いし、本人もぴりぴりしているから意外と大丈夫かも。

意地悪なイギリス人もいますが、「そんな持ち方してたら、盗まれるよ」と教えてくれる世話好きな人も多いです。

それより、私は、パスポートや財布よりも、白人男性に気をつけてと言いたいな。
    移民の貧しい白人とかが、食費やお小遣い目当てに日本から来た女の子目当てにちょろちょろ動き回っている。

相手から近づいてくる男には、兎に角、注意。

いきなり、イギリス人のお友達が出来るなんてのは稀なこと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す