最終更新:

23
Comment

【2676077】アメリカへ1週間のお勧め持ち物

投稿者: ウルトラ横断クイズ   (ID:RdSVA5mhXjs) 投稿日時:2012年 09月 06日 16:55

大学生の娘が今月末から8日間アメリカ(サンフランシスコ)に行きます。所属している運動系
部活の遠征のためです。
同じホテルに滞在、現地では毎日半日は試合観戦や、現地の大学と試合をするようです。

実は海外は全くの初めてで、パスポートもどきどきしながら(笑)、ようやく申請した位です。
(私自身は子供のころ行った程度で、今はもっぱら国内旅行派のため、海外には全く疎いんです)

皆さんに教えていただきたいのは

1・ 9月末ごろのサンフランシスコの気候&服装の目安
2・ 荷造りの際の注意点(スーツケース・機内持ち込み荷物共)
3・ 持って行ったほうがいいもの、便利なもの
4・ クレジットカードは持参しますが、外貨両替はいくらぐらいしておいたほうがいいですか?
5・ また現金とトラベラーズチェック、どちらがお勧めですか?

子供は携帯とデジカメは持っていきますが、ドライヤーとかアイロンなどは使わないそうです。
旅行専門店の人に聞いたら「携帯とデジカメでも変圧器は必要」という所と「要らない」という所が
あって、困ってしまいましたが実際にどうなのでしょうか?

よろしくお願いいたします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旅行に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【2677669】 投稿者: ウルトラ横断クイズ  (ID:RdSVA5mhXjs) 投稿日時:2012年 09月 07日 19:48

    スレ主です。

    短い時間にたくさんのアドバイスを頂き、本当に有難うございます。
    旅慣れた方が多くて、とても心強いです。

    スーツケースは「貸してあげるよ」と何人かの知人友人が言ってくれましたが、
    レンタルした方が気楽な気がしてレンタルにしました。
    (うちにあるのはソフトタイプのスーツケースだったので、娘の希望でハードタイプの物を
    レンタルしました。)
    リモワのTSA対応のものです。

    現地ではホテルと練習試合をする大学との往復生活がほとんどです。
    食事は朝食のみホテルで出るようですが、昼・夜は各自(部員の皆と)で自由にとる形の
    様です。
    チップのことは本人も頭では分かっていても、きっとその場ではドキドキするかもしれませんね。(笑)
    近日中にとりあえず外貨の両替に行って来ようと思ってます。

    羽織もの・マスク・常備薬・細々したもの(マスクとか)・携帯電話の件、参考になりました。
    あと、お土産に現地の絆創膏とか文房具って思いも付かなかったので、早速娘に話しました(*^_^*)
    ちなみにペットボトルはスーツケースに入れないほうがいいのですか?(ジップロックとかに入れたとしても
    破裂しますか?)
    シャンプーとかシーブリーズの様な液体は現地で調達したほうが飛行場で面倒ではないのでしょうか?
    (機内持ち込みはしないにしても)


    引き続き、是非アドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  2. 【2677752】 投稿者: 外国名の純粋日本人  (ID:pAxn9VHU4b.) 投稿日時:2012年 09月 07日 20:44

    飲料水という意味でのペットボトルであれば、わざわざ荷物を重くしなくとも現地の空港でもホテル内や近辺のドラックストア的なところでもクレジットカードで購入できますよ。
    何しろマクドナルドやスタバでも気軽にクレジットカードが使えます。1ドル程度のキャンディでも平気でカード使えます。
    ちなみに日本の空港の手荷物検査場と出国審査を抜けた先、搭乗ゲートあたりで売っている飲料類は機内に持ち込みOKですよ。個人的には機内で配られるプラスティックカップの飲料はこぼしそうだし、邪魔になるしであまり好きではないため、いつも1〜2本ほど機内に持ち込み、それを飲みきったら配りにくる飲料を再びボトルに詰めてちびちび飲む・・・なんてやっています。

    チップは周りの現地の方々のやり方を見ていると自然に身に付くようになると思いますよ。
    同じホテルに連泊するのであれば、ルームメーキングの方用に枕に1ドルほど置いておいたりしますね。
    ホテルの送迎バスでもドライバーさんには必ず一人頭1ドル位、荷物の積み降ろしをしてもらったりしたら2ドル位は払います。
    例えホテルのレストランであっても、必ずテーブル係用にチップをテーブルに残したり・・・。
    移民の多い国だけあって、基本賃金が低くチップが収入の頼りという人々も多いことを思うと、円高だからまあいいかと納得しながら払ってます(苦笑)

    始めての海外旅行が楽しい思い出になりますようにとの思いを込めて・・・

  3. 【2677920】 投稿者: アドバイスです  (ID:aXehOpZHG/c) 投稿日時:2012年 09月 07日 21:49

    ルームメイキングへのチップの金額は、ホテルの良し悪し、格によって違うのが米国の慣習です。

    低級ホテル1~5ドル、中級ホテル5~10ドル、高級ホテル10~30ドル、最高級30~100ドル位が適当なチップです。

    マクドナルドやスタバでも飲食代金の10パーセント位の金額をチップで渡します。

  4. 【2681285】 投稿者: ウルトラ横断クイズ  (ID:RdSVA5mhXjs) 投稿日時:2012年 09月 10日 16:49

    チップ・・・こればかりは現地で一緒に行く部活のメンバー達と学んでもらうしかないですね。
    宿泊先はホテルですがどの程度のランクかは分かりません。
    HPで見たところ、日本のきれいなペンションを大規模にした感じ(分かりにくい例えですが)です。
    部活のメンバー、3人~4人ずつで一部屋みたいです。← まあ、合宿のようなものですから・・

    またペットボトルに関しても教えていただきありがとうございました。
    日本の空港の手荷物検査場と出国審査を抜けた後、搭乗ゲートあたりで売っている飲料類は機内に持ち
    込みOKと伺って、娘も安心したようです。(結構水分をたくさん摂取するタイプなので)

    初めての海外となると何もかもが分からない感じで「たかが1週間、されど1週間」ですね(笑)

  5. 【2682089】 投稿者: 初耳  (ID:EolvJyDMhWo) 投稿日時:2012年 09月 11日 09:43

    アドバイスさんへ

    >低級ホテル1~5ドル、中級ホテル5~10ドル、高級ホテル10~30ドル、最高級30~100ドル位が適当なチップです。

    ええーーー
    知りませんでした。
    高級ホテルでベッドメイキングしている人って
    結構なチップをもらっているわけですね。
    最低10ドルとして10室もすれば一日100ドルはかたい!!
    一ヶ月20日も働けば、2000ドルはすごいですね。

    >マクドナルドやスタバでも飲食代金の10パーセント位の金額をチップで渡します。

    初めて知りました。
    先日アメリカでスタバ利用しましたが
    2.85ドル
    30セントくらいを会計の所に於いてあるチップ箱に入れればよかったんですか?
    そんなことしている人って見たことないんですが??

  6. 【2682223】 投稿者: 元ベイエリア在住  (ID:ojf.6SnTYow) 投稿日時:2012年 09月 11日 11:38

    私もアドバイスさんのチップの額は、悪ふざけかなとおもいました。

    高級ホテルで30ドルからって、そんな額もらえるなら、この不況下
    みんなベッドメイクやりますよ。

    NYマンダリンオリエンタル泊まった時でも、一晩数ドル置いたぐらいかな。

    スタバやファストフードは、気が向けばちょっとレジのBoxに置くぐらい。
    私はファストフードでチップを出したことはございません。

    チップは日本人には分かりにくいので
    正しい情報を頂ける方、フォローをお願いします。

  7. 【4592762】 投稿者: 積分定数  (ID:iBDM2lSHxqY) 投稿日時:2017年 05月 30日 20:05

    服とか小物は向こうでも買えますから、クレジットカードの付帯保険の英文証明書は用意された方がよいと思います。

  8. 【4592828】 投稿者: 手離せない  (ID:CXU81HcY0Q2) 投稿日時:2017年 05月 30日 21:10

    ご存知かもしれませんが、
    私が海外旅行に行くときに必ず飛行機に持ち込むものが、着圧ソックスです。
    これを使うようになってから、長距離便でもむくみ知らずでとても重宝しています。
    私はメディキュットを愛用していますが、ダイソーにも売っているようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す