最終更新:

48
Comment

【4656929】一人旅の楽しみ方

投稿者: トラベラー   (ID:en5HE.ZEPyY) 投稿日時:2017年 07月 30日 18:31

一人旅は、家族や友人との旅行とくらべて、どのようなことが楽しいですか。一人旅だからこそのすてきな出会いもあるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旅行に戻る」

現在のページ: 2 / 7

1. 【4657192】 投稿者: 国内外問わず一人旅  (ID:y6XXjSCHboU) 投稿日時:2017年 07月 30日 22:33

国内でも海外でも一人旅します。

海外だと、一人では行きにくい国(中央アジアとか中近東とか)にはツアーに一人参加。ツアーの参加者に「一人なので、自由行動の時などお声かけてください」と言ってしまうと楽ですよ。お友達もできます。添乗員さんも気をつけてくれます。

ヨーロッパやアメリカなどは一人でどんどん行きますね。美術館でお目当ての絵の前でゆっくり過ごしたり、NYでミュージカルみたり、レンタカーでワイナリーや観光地を巡りながら移動することもあります。

国内なら、地方に住んでいる友達と現地集合で1泊、2泊目はどこか違う場所で一人で滞在したり。

「この景色みたいなあ〜」とか「京都でじっくりお寺めぐりしてみたい」「リゾートのスパでトリートメントうけてのんびりしたい」とか、なにかはっきりした目的があるほうが出かけやすいでしょうが、一人旅ができる人は目的あってもなくてもでかけられるのだと思います。

2. 【4657256】 投稿者: うんうん  (ID:Yb3eOHXuXkE) 投稿日時:2017年 07月 30日 23:17

私は、1人旅の時は、ツアーは利用しません。同じく1人たびが好きな友人は、某おひとりさまツアーをもっぱら利用しています。理由は、お友達作りみたい。
    それで、グループ作りにはじかれて落ち込んだりしているのを聞くと、
    何しに行ってるのかしら・・違うことに気を取られて、旅自体を満喫できてないように思いますが、そういう方も、一人旅が好きとおっしゃる。
    一人旅を満喫している私とは種類がちょっと違うかな?と。
    友人家族と行く旅とは別物の極上の時間。上の方と同じ、感動したら、もうニヤニヤ、ニコニコ、幸せの瞬間です。みなさんにはおすすめできません。
    ある程度自立できないと旅行は特に。

3. 【4657292】 投稿者: 1人の時間  (ID:CTgrHHvjkmk) 投稿日時:2017年 07月 31日 00:04

アラ50です。
    友人から、よく1人旅なんてできるね。と言われますが、
    私の周りの友人、そもそも1人で、お茶、ランチ、映画がまだ行けないひとが沢山いるんです。
    1人だと間が持たないとか、わびしくみられるだとかが理由です。
    子供も育って、手がかからなくなり、自由な時間ができても、出かけても、ランチができないから、急いで昼には帰宅して、買ってきたものを食べてたり。
    そういう感じだから、1人で泊まる?夜ご飯は寂しくない?など、聞かれてしまうと、苦笑いになります。
    そんな友人は、服選びも、1人で決めるのは自信ないと、よく見立てに誘われます。
    いろんな考えがあってよいと思うので、私は友人として仲良くお付き合いして、彼女たちと旅行もします。以前、ハワイ、アラモアナで、それぞれお土産選びに、時間を有効に使いたいから、三時間くらい自由行動、待ち合わせを提案したことありましたが、それはこわい、無理‼︎と断られました。(笑)

4. 【4657338】 投稿者: 一人旅したい  (ID:XoD6J3SlDTA) 投稿日時:2017年 07月 31日 04:24

私も一人旅が好きで、子供が生まれるまではしょっちゅう行きました。国内旅行で一人旅は経験ありません。
    現地でおじいちゃんやおばあちゃんと知り合いになることが多かった気がします。なので観光客が来ない地元ローカル店に連れて行ってもらったり、面白い話を聞いたりできました。お国柄がよくわかります。
    時々日本人の一人旅の人と出会い食事に行くこともありました。
    ただ、ラスベガスだけは1人では淋しい所だわと感じましたけどね。
    一度一人旅の味をしめると、友達との旅行は疲れてしまったりします。
    今はもっぱら家族旅行のみ。早く子供が大きくならないかな…

5. 【4657401】 投稿者: 一人旅の有効期限  (ID:UjG8Al0U7BQ) 投稿日時:2017年 07月 31日 08:14

1人旅、純粋な1人旅は少ないです。
    目的地にいる友人に一目会って、その後の道中観光は御一人様での1人旅が近年多いです。
    子供が高校を卒業するまでは子供のスケジュール優先での旅のスケジューリングでした。

今やこちらの老いのカウントダウンとともに1人旅を楽しめるのも70歳まで..?と、思いつつ、旧交を温める物見遊山を楽しんでいます。
    子育てのほぼ終了と共に1人旅を始めても、考えると結構有効期限は長くはない事に気付いてから行先も吟味しています。
    現在の健康状態が続いていかない場合有効期限はもっと短くなってしまいますので。

友人知人を訪ねても、お食事を一緒にするまでにとどめて、地元情報を収集するくらいが1番です。
    そのご当地でのそれぞれの暮らしを邪魔せずに流離人のように去って行くと、
    「今度もし来る時は冬においで~ 冬には◯◯が美味しいから~」と、云うような気軽な1行添え書きの賀状を頂戴できるようになります。

6. 【4657407】 投稿者: アラフィフ親父  (ID:apr2WdMa1xQ) 投稿日時:2017年 07月 31日 08:19

若い頃からユースホステルを利用していますが、社会人の利用も増えました。
    日中一人で行動してても、ユースホステルでは同じ一人旅の仲間達と仲良くなれますし、ユースホステルによってはナイトハイクや翌日希望者参加のツアーとか企画があり、ホテルや旅館よりは旅の思い出を作れますよ。また、過去の宿泊者の思い出帳画あったり、本も沢山おいてます。今は二人とか家族で部屋を借り切ることもできます。宿泊者の年齢層も様々です。
    私は北海道の山の中のユースホステルで知り合った(私達以外は東南アジアからの団体だけで、奥手の自分も自然に話せました)コと付き合ったことがあります。

7. 【4657436】 投稿者: 人それぞれ  (ID:W.3F1stBnn.) 投稿日時:2017年 07月 31日 09:07

スレ主様への回答になっていないのですが

一人旅は嫌です。
    理由は食事です。
    例えば、フランスの星付きレストランは一人で行く気がしません。
    一人でいっている人も見たことありませんが。
    クルーズも、みんな何かしらパートナーと一緒に食事をしているのに
    独りぼっちなんて耐えられません。

もちろん、映画もショッピングも、ランチも一人で行けます。
    海外旅行の手配だって、個人旅行の家族分全部手配できます。
    語学もあまり問題ないです。
    旅行の時こそ、美味しいものを一緒に味わいたいのです。

そうそう
    スレ主様の疑問で
    一人旅だからこその素敵な出会い
    という部分ですが
    ありましたよ。昔、一人で西海岸へ向かう飛行機に乗っていて
    隣の席の人が絵に書いたような理想の男性でした。
    何度かメールの交換しましたがそれきりです。

それよりか
    夫や家族と一緒に旅行していた時に知り合った人たちの方が
    ずっとずっと有意義で楽しい人達でした。
    一人旅で得られたことは、そんなにありません。

8. 【4657611】 投稿者: 体調  (ID:Y/mytXuPfRs) 投稿日時:2017年 07月 31日 12:36

五十代です。
    地球の裏側ですと、時差ボケ調整に10日はかかるようになってしまいました。
    夕食時の8時くらいが、もう死にそうに眠くてたまりません。夕刻に何か買って来て済ませて腰湯に入って、無理せずさっさと寝てしまいたいです。
    早朝の散歩は楽しくて、朝食もしっかりいただけます。朝食重視のため、ホテルはなるべく高級なところを選びます。
    星付きでも、ランチならひとりでも大丈夫。ランチ営業があるところばかりではありませんが、優雅にひとりで楽しむ常連を見るのも面白いです。
    自分の体調に合わせて、最善の旅程を味わえるのは一人旅だからこそと思っています。

確かに、双方の家族ぐるみで仲良くなる楽しみは得られませんね。
    ひとりの時は、人との関わりをより警戒してもいますが、同じホテル滞在の人たちに誘われて朝食を同席した経験は何度かあります。観光情報を交換できて有意義でした。

その場所自体との関わりを優先できて、自分の感覚での景色や光景の印象が強いことがひとり旅の良さと思います。
    私の場合は、国内旅行の方が変わり者と思われがちで驚かれます。今になって、実際におかしかったのか反省中です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す