最終更新:

10
Comment

【536548】海外格安航空券

投稿者: びっくり   (ID:CmHO64k45wQ) 投稿日時:2007年 01月 12日 23:15

今年の春休みに海外旅行(帰省)を考えています。
ツアーなどで海外旅行は経験あるのですが、個人旅行は、5年ぶりくらいです。
久々に航空券をチェックして驚きました。
色々疑問に思うことがあります。
燃料代が加算されるのは知っていましたが、一人2万2千円!!5人家族の我が家は痛い出費です。これは、子供も同一料金なのでしょうか。
また、今まではHISなどを利用していましたが、ヤフートラベルと値段を比べると一人2〜3万円くらい高いんです。小さな旅行会社が大手旅行会社よりこんなに安いのはなぜでしょうか?ネットでは安く出しておいて、色々あとでお金がかかるのでしょうか?
どこで予約しても同じならもちろん、安いほうがいいのですが、待遇など違うのでしょうか?(例えば災害のときなどの対応とかも含めて)
今までHISがとっても安いと思っていたのでびっくりです。

またツアーの方が航空券よりお得なのは、知っていましたが、例えば、5日間のツアーで、12日まで一人5千円で延泊可能となっている場合ですが、その中の数日を親戚の家で過ごしたい場合(個人旅行で行ってもホテルは現地で手配し、数日は親戚の家にお世話になる予定でした。)それは、可能なのでしょうか?

明日、旅行会社に聞けば解決する疑問も多いのですが、大手旅行会社と小さな旅行会社との違いはわかりません。
経験のあるかた、アドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旅行に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【536644】 投稿者: みみ  (ID:cr06nCZMCDg) 投稿日時:2007年 01月 13日 02:47

私も年に数回、子供達を連れて海外旅行に行きますが、
    このような場合ですと、飛行機だけとって、ホテルは別に予約した方が
    いいと思いますよ。
    燃料代は子供でもかかります。
    しかも、12才の誕生日を境に大人料金になります(外資系だけ?)
    旅行会社の大小の差は、ホテル、飛行機のブック数の確保差だと
    聞いています。顧客には、ほとんど関係ありませんね。
    でも、保障などは大きい会社の方が、しっかりしていると
    思いますので、きちんとお調べになった方がいいと思います。

2. 【536655】 投稿者: 10年くらい前ですが  (ID:ZnXqE9nKpMA) 投稿日時:2007年 01月 13日 06:20

ツアー(飛行機とホテルのみ)で行って、数泊友人の家に泊まりに行ったことがあります。

ホテルに一言、「友人の家へ泊まりに行ってくる」といって出かけましたが、
    なんの問題もありませんでした。

ツアー主催会社にはなにも言わなかったと思います。

3. 【536670】 投稿者: 延泊  (ID:9MhZH/BzAys) 投稿日時:2007年 01月 13日 08:44

延泊する場合は延泊する分の代金を払うのではないでしょうか?
    5日間のツアーをを12日にするのならば35000円プラスになるでしょう。(×5人分!)
    でも、そこを利用せずに親戚宅に泊まるのならば無駄な出費ですね。
    航空券だけをとってホテルを予約した方が安くあがりそうではないですか?
    まずは旅行会社に問い合わせてみてはいかがでしょう。

4. 【536700】 投稿者: びっくり  (ID:CmHO64k45wQ) 投稿日時:2007年 01月 13日 09:40

たくさんのレスありがとうございました。
    概算してもクラクラしてしまう出費ですね・・・。でも、去年から帰省しなくっちゃと言いながら、GWはめちゃめちゃ高くって、夏休みも高くって・・・ってズルズル伸ばしていたので、がんばって春に行かなくては。
    主人の親も高齢になってきているし。
    でも、行くなら、親戚つきあいだけで終わってしまうのも嫌だから遊びたいから、なるべく多い日数いたいし。
    でも、延泊代金払って、外に泊まるのはバカらしいですね。
    やはり、航空券のみで行って、現地着が朝なので、現地でホテルを手配しようかなあと思います。
    航空券の値段の違いはずばりH.I.Sに聞いてみようと思います。
    ありがとうございました。

5. 【536861】 投稿者: 旅行大好き  (ID:yr1kp2dGCVw) 投稿日時:2007年 01月 13日 13:48

閉められたあとで恐縮です。
    行き先がわかりませんが、一般的に

旅行会社によって、得意分野とする行き先が違います。
    小さい会社でも、リゾート方面に強い会社もあります。
    ですので、小さいから悪い、大手だから安心とは限りません。

HISは最近確かに高いと感じます。
    しかし、成田空港にたくさん社員がいるとか、
    現地にもオフィスを構え、日本語対応可とか、
    実際に目に見えない部分にその値段分が加算されて
    いると思います。

なので、何かが起こった場合、自身が不安なら
    こちらを選ぶとよいかも知れません。
    ウチは一応言葉の心配がないので、安いほうを選びます。

近頃の格安航空券は、必ずしも「格安」ではありません。
    場合によっては、各航空会社のPEX(正規割引運賃)の方が
    安い時もあります。
    こちらには、子供料金の設定(搭乗日に12歳未満)があるので、
    運賃は少し安くなります。
    格安には、子供料金はありません。
    それに、成田空港利用税も大人値段となります。

先秋、オイルチャージが値上がりしました。
    テロ以降、空港警備にかかる税などが加算されるようになりました。
    これらは子供も大人も同料金です。
    それから現地の空港使用料なども日本で先払い、ということも
    あるので、旅行社から提示された金額に
    「何が含まれ」「何が加算される」のか、きちんと確認したほうが良いです。

ツアーで行き、延泊手配してもらうと、一人○○円x宿泊数x人数分で
    すごい値段になるかと思います。
    エアを取り、自分でホテルのサイトから予約すれば(もちろん現地語のサイト)
    ルームレートになると思います。
    一部屋○○ドルx宿泊数。

個人旅行関係のサイトや掲示板へ行けば、もっと有益な情報が
    得られると思います。
    楽しい旅行になりますように。

6. 【537034】 投稿者: びっくり  (ID:CmHO64k45wQ) 投稿日時:2007年 01月 13日 19:48

旅行大好き さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > HISは最近確かに高いと感じます。
    > しかし、成田空港にたくさん社員がいるとか、
    > 現地にもオフィスを構え、日本語対応可とか、
    > 実際に目に見えない部分にその値段分が加算されて
    > いると思います。
    >
    >
    > なので、何かが起こった場合、自身が不安なら
    > こちらを選ぶとよいかも知れません。
    > ウチは一応言葉の心配がないので、安いほうを選びます。

我が家も、主人が英語圏出身+私や子供も家庭内では英語のため言葉の心配はありません。
    それに、H.I.Sを使って今まで旅行していましたが、空港や現地で助けが必要だったことはないので、やはり安いほうでもいいかもしれませんね。
    ただ、安かったほうに電話したら、3万円代でネットに載せていたのに、3月終わりの方の出発なのにもうそのチケットは売り切れ今残っているのは、7万円の違う航空会社のです、と言われました。そこまで値段が違うと本当に3万円代のチケットはあったの?
    客寄せに出しておいて電話してきた人に普通のチケット勧めているのでは?と思ってしまいました。そうなるとH.I.Sの方が安くなってしまいます。
    でも、H.I.Sの人の対応がかなりひどくって。
    今まで近所の店に直接いったのですが、今日始めて電話したら、聞いたこと以上は答えないし、バカにした対応。なんか、もう少し、何でも聞いてください♪って雰囲気がほしかったです。ネット販売のチケットと数万円の差額がありますが、なぜですか?と聞いたのが失礼にあたったのでしょうか。それに関しても、そのネットを見ていないからわからないじゃないですか!といわれました・・・。その後何を聞いても、はい、はい・・・と返事をするだけ。私としては、その日程だったらこのチケットもありますよ。とか、経由だと・・・・とか直行だと・・・とかもう少しリードして説明してほしかったです。

>
    >
    > 近頃の格安航空券は、必ずしも「格安」ではありません。
    > 場合によっては、各航空会社のPEX(正規割引運賃)の方が
    > 安い時もあります。
    > こちらには、子供料金の設定(搭乗日に12歳未満)があるので、
    > 運賃は少し安くなります。
    > 格安には、子供料金はありません。
    > それに、成田空港利用税も大人値段となります。
    >

そうなんですか?これって、大人は格安チケット、子供はPEXということはできるのでしょうか。子供3人なので、かなり値段が変わりそうです。

> エアを取り、自分でホテルのサイトから予約すれば(もちろん現地語のサイト)
    > ルームレートになると思います。
    > 一部屋○○ドルx宿泊数。
    >

そうですよね、日本って、ホテル代高いですよね。現地のホテルは絶対一部屋につきいくらなのに、日本で予約すると一人に付きいくら。その仲介会社が全部差額もらっているんですよね。
    私は、現地で直接予約しちゃいます。現地で、クーポンを手に入れ半額で泊まったり。
    だから、日本で言うスタンダードレベルのホテルには、家族全員で5千円くらいでとまれちゃうんです。
    >
    > 個人旅行関係のサイトや掲示板へ行けば、もっと有益な情報が
    > 得られると思います。
    > 楽しい旅行になりますように。

ありがとうございます。
    航空券をとりあえず手配したら、ホテルは前記のような感じですので、次はレンタカーのリサーチです。
    大変だけど、旅行ってこの準備している期間もうきうき楽しいんですよね。

7. 【537103】 投稿者: 延泊  (ID:9MhZH/BzAys) 投稿日時:2007年 01月 13日 22:02

具体的にプランが決まりそうでよかったですね。
    「準備の期間がうきうき楽しい」という気持ち、とてもよくわかります。

私が海外旅行に行く時はAirのチケットはクレジットカードのトラベルセンターを利用します。
    PEXも格安も取り扱っていますし、対応もよかったと思います。
    ボーナス一括払いもできたり、カードのポイントも貯まったり、
    何より電話一本で済むのが便利で気に入っています。

大人と子どものチケットの違いですが、PEXならば座席の指定ができるのですが、
    格安だとできないですよね。
    最悪の場合、家族バラバラでもOKならば違う種類のチケットでもよいのではないでしょうか?

「災害」ではないですが「整備不良」で足止めになった事がありました。
    その時は格安でしたが、往復のバス、ホテル一泊(夕食付き)、海外テレカは
    誰も同じように頂けたと思います。

よい旅になりますように!
    我が家も早く受験を終えて旅立ちたいです!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す