最終更新:

35
Comment

【5442853】レンタカーを運転してくれる人へのお礼

投稿者: マハロ   (ID:2ATAIyMFbi6) 投稿日時:2019年 05月 19日 21:58

今度友人四人で国内旅行に出掛けます。そのうちの一人が運転が得意なので、3泊4日の旅行中レンタカーを運転してくれることになっています。どのくらい乗ることになるかはわかりませんが、他の三人はペーパーで全く運転ができませんのでその一人だけが運転することになります。
そのような時に残りの三人で彼女にお礼をするにはいくら位が妥当でしょうか。現金以外のお礼はなしでお願いします。レンタカー代はツアーに含まれているのでかかりません。ガソリン代がかかれば別途ワリカンになるでしょう。
誰かに運転してもらっての旅行は初めてなのでどのくらいが妥当か見当がつきません。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旅行に戻る」

現在のページ: 3 / 5

  1. 【5443169】 投稿者: 国内なら  (ID:/cSczBqIBvE) 投稿日時:2019年 05月 20日 08:34

    ガソリン、パーキング、高速代
    それとお茶代(コーヒーやスイーツ)くらい持ってくれるとうれしいな。

    全て割り勘の時はなんだかなぁと思ってしまうぐらい。

  2. 【5443171】 投稿者: 国内なら  (ID:/cSczBqIBvE) 投稿日時:2019年 05月 20日 08:36

    ↑現金は困る

  3. 【5443428】 投稿者: 経緯は?  (ID:7R0jCl7lP4U) 投稿日時:2019年 05月 20日 12:42

    旅行を計画した時に三人がペーパーなのになぜレンタカーを
    利用することになったのか疑問です。

    もしかしたら運転される方が運転が大好きで「レンタカー借りようよ」
    と言ったのかしら。
    それとも運転できない方たちで「車で移動できると便利よね」
    など話してそちらになったのか。

    運転を喜んでされる方であれば他の方もかかれているように
    ガソリン、駐車場 ランチ(おごるというとかえって嫌かも)
    を出すことぐらいでいいんじゃないかと思いいます。

    本当は、レンタカー無しで移動すればこんなことでモヤモヤ
    しなくて平等で済むのにね。

    以前、友人と東北旅行に行った時も車でないと東北旅行は
    厳しいと旅行会社の方に言われてレンタカーを考えましたが
    やはり平等にと考えて現地の観光バスを付けました。
    これがとても良くてとても楽しかったです。

  4. 【5443448】 投稿者: どうでしょうね  (ID:LHzdSddahSA) 投稿日時:2019年 05月 20日 12:57

    私もゴールデンウィーク中、友人と一緒に1泊2日の旅行に行きました。
    友人の生まれ故郷なので、道はよく知ってるし景色を見てほしいから私が運転するね~と言ってくれました。
    お言葉に甘えて運転をしてもらっていたのですが、国道の長いトンネルを通っていたら、彼女が「トンネルでたらちょっと休んでいい?」と言いました。
    もちろんOKなのですが、様子が少しおかしかったので、トンネルを出たらすぐに広い路肩に停めてもらいました。
    車内の温度は快適でしたが、彼女の額には玉のような汗。
    「更年期だから汗かいちゃって。外の空気すったらすぐ治るから」と言う彼女を説得し、運転を代わり少し行ったところのコンビニに停めて後部座席をフラットにして少し休んでもらいました。

    たしかに更年期世代ではあるのですが、持病もないし、毎日ジムに通って元気いっぱいの彼女でもこんなことがあるのだと思いながら、その後の運転はすべて私が代わりました。
    お友達がそうなるとは限りませんが、なれているはずの土地でも、旅行の疲れや友達を乗せている緊張感など、いつもどおりとはいかないところを心得て置いていただきたいと思います。

    お礼については、他の方が書いてらっしゃるように、4人で事前に集金しておき、そこから会食やガソリン代を出して残ったものを受け取ってもらうようにするのがいいと思います。
    (多めに残るように多めに集金)

  5. 【5443456】 投稿者: 車にかかる全て+お茶  (ID:BKPsdgvJZaE) 投稿日時:2019年 05月 20日 13:02

    レンタカー代から始まって(今回はついてるけど)、ガソリン代、高速代、駐車場代と言った諸経費+お茶代、若しくは一寸したお土産でしょうか?
    お礼が現金で余りにも安いと「貴方は私達の運転手よ」と見下されているようで嫌です。
    なので、12000円なんて、半端な額はバカにされた気分です。
    皆で楽しく旅行をするのですから、先にも書かれていましたが、ドライバーを抜いた3人だけで盛り上がらない、寝ない、助手席は駐車場代の支払い等の細かい心づかいをしてはいかがでしょう?

    でも、一番は「ありがとう」と言う言葉ですね。

  6. 【5443588】 投稿者: マハロ  (ID:UjPobcD5hgo) 投稿日時:2019年 05月 20日 15:16

    皆様沢山のレス本当にありがとうございました。まとめてのお礼で申し訳ございません。色々と参考になりました。
    現金だとかえって失礼で受け取ってくれないことも考えて、道中の食事代やガソリン代などで調整することも含めて残りの三人で相談しようと思います。
    勿論彼女への感謝と気遣いは忘れないようにいたします。
    ちなみに彼女は毎週のように関東近県に日帰り旅行、北海道や九州も車で、という完全に足がタイヤになっているような方なので笑、自分しか運転する人がいなくても現地で車に乗らないという選択はあり得ないのです。

  7. 【5443616】 投稿者: 大丈夫かな…  (ID:0UeQuFLiilk) 投稿日時:2019年 05月 20日 15:54

    完全に足が~のくだりに、笑マークを付けるような感じで大丈夫でしょうか?

    万が一、その方が途中で体調を崩された場合などは想定されていますか?

    まぁ、とにかくドライバーに気を配り残り三人で盛り上がらない、体調不良以外は絶対に寝ないくらいですかね。感謝の気持ちがあれば、お礼はどのような形でも嬉しいと思いますよ。

  8. 【5443743】 投稿者: レンタカー代  (ID:rehKaAA6qJo) 投稿日時:2019年 05月 20日 18:12

    レンタカー代金 ガソリン代金 高速料金は3人で割り勘 をお勧めします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す