最終更新:

21
Comment

【5570968】一人旅最高!

投稿者: るんるん   (ID:lafZke88NU2) 投稿日時:2019年 09月 15日 13:35

若い頃から、国鉄の周遊券片手に、あるいはバイクに乗って、一人であちこち出かけてました。誰か一緒に行ってくれる人を探したり、日程合わせてとかするよりも、行きたいときに行きたい所へ行ける自由さが心地よかったです。出かけた先の旅人宿で一緒になった人と数日行動を共にすることなんかもありました。

私は今、関東在住ですが、この間、久しぶりに一人で奈良を回ってきました。

私の旅好きを知ってる人が、海外行くなら声かけて、とか、九州一緒に行こう、とか持ちかけてくれたりもしますが、誰かと一緒の旅行はもう自分的にむりかな、という気がします。

数年前に、友人3人と、私だけ現地集合みたいな一部参加で山陰旅行をしましたが、お互いに、お互いの希望を推し量りながら色々詰めていくのが辛かったです。
夫とは、好みを知り尽くしているから、一緒の旅行も楽しいですけど。

長くなりましたが、旅の興奮が残っているのかも。お許しください。

一人で行ってよかった旅先とか、友達との旅行もこんな形なら楽しかったとか、皆さんの旅の話を伺えたら、と思います。

私は、次は、瀬戸内海の小さな島巡りとかしてみたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旅行に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【5571511】 投稿者: ロングライダー  (ID:iLxal7O.ev.) 投稿日時:2019年 09月 15日 22:38

    いいですねえ。
    日がな一日、遠くに潮騒を聞きながら冷えたアールグレイを飲んだり、
    近所のスーパーマーケットでは、馴染みのないフルーツに挑戦したり。

    一人旅の醍醐味は、誰にも気兼ねなく、ひとりでリスクを背負いひとりでリターンを享受できるところですな。

  2. 【5571566】 投稿者: 通りすがり  (ID:I4cLtnz7Cvs) 投稿日時:2019年 09月 15日 23:38

    おすすめの「鈴虫寺」行ってきましたよ。
    実際に約5000匹の鈴虫がいることにも驚きましたが、ありがたい説法を受けたり、お札を納めたり、わらじをはいたお地蔵さんに願かけしたり・・・、バスチャーターしてまで遠路はるばる参拝に来られる「悩める子羊」さんたちがたくさんいることに驚かされました。

  3. 【5571579】 投稿者: るんるん  (ID:gLSRcC66oEY) 投稿日時:2019年 09月 15日 23:44

    スレ主です。
    皆さんの旅のお話を伺って、改めて旅の余韻をしみじみと思い出しています。
    瀬戸内海の情報も、ありがとうございました。

    年とってくると、旅のスタンスも色々で、宿のグレードとか、あるいは、名所は外せないと思うか、それとも知る人族知るみたいな所に行きたいかとか。
    お互いに興味を分けあえるような友達との旅ができればいいのでしょうけど、なかなか難しくて。

    北海道も、子供と一緒の旅行以来行ってません。
    紅葉が真っ赤に燃える時期が、もうすぐ来ますね。

    沢山のお話をありがとうございました。

  4. 【5572674】 投稿者: ワカメ  (ID:PiR2U1GxoK6) 投稿日時:2019年 09月 16日 20:29

    ひとり旅に憧れてます。
    息子の大学受験が無事に終了したら、春にデビューしたいと思っているのですが。
    お食事は皆さんいかがされてますか?美味しいものを食べたり呑んだりだとらやはりひとり旅だと面白くないからと馴染みの美容師さんに言われたことが引っかかります。

    基本食べることが大好きでひとり旅もそれ目的なので、、皆さんの食の過ごし方を聞かせてください。

  5. 【5573061】 投稿者: るんるん  (ID:lafZke88NU2) 投稿日時:2019年 09月 17日 04:32

    私は、食事に余り情熱を持たないほうなので、参考になるような話はできそうにないですが(ちゃんと席に着いて食事、というより、現地のスーパーなどで調達、というイメージでの旅行が多いです)

    島根の海岸線をドライブしたときは、地元の魚屋さんの食堂みたいなところで、美味しいイカ刺しを頂きました。
    道の駅のレストランにも、郷土料理などが手軽に楽しめるところがあります。
    いずれも、ほかのお客さんでも一人のお客さんほ多いし、もともと自分が、一人だとちょっと、みたいな意識を持ってないみたいです。

  6. 【5573569】 投稿者: 通りすがり  (ID:uxN.tHB7Los) 投稿日時:2019年 09月 17日 14:13

    連投で恐縮ですが・・・、
    京都ではおすすめの老舗料理店「河道屋」の「鴨なんば」や「イノダコーヒー本店」の「モーニング」で独特の味、風情、雰囲気(ウエイトレスさんのいらっしゃいませのイントネーションが不思議)を楽しめましたが、大阪なんばの安い寿司やうどん(かつおだし)、コリアンタウンのチーズドッグやキンパの食べ歩きのほうが気軽で自分に合っていると感じました。

  7. 【5573615】 投稿者: ランチ  (ID:sOMVmjwgVx6) 投稿日時:2019年 09月 17日 14:59

    一人飯も全然平気という方もいるでしょうが、私もちょっといいとこでの夕食を一人に抵抗があります。
    ちょっと敷居の高いところはランチでいただき、夜はカジュアルで入りやすいお店か買ってきてホテルのお部屋でいただくことにしています。

  8. 【5575096】 投稿者: なかなかない  (ID:0b92aVNaA8I) 投稿日時:2019年 09月 18日 20:19

    今、関西へのひとり旅を旅行会社を検索して探してましたが、ひとりのパックツアーは無いですね~

    交通手段と宿泊は別にとるしかないのかしら。

    皆さん、どのように計画たてていらっしゃいますか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す