最終更新:

42
Comment

【6573134】趣味が旅行って言えますか?

投稿者: はん   (ID:cYrHq2Cvsko) 投稿日時:2021年 11月 29日 18:00

変な質問してすみません。
コロナは一旦置いておいて下さい。

私の周り(ママ友や、パート仲間など)は地域的にか正直、経済的にあまり余裕がなさそうな方が多く、「趣味は旅行です」と言いにくいです。
なので、大好きな旅行の話もできません。
私が自意識過剰なのかもしれませんが、実際に前のパートを辞める時にも退職後の予定を聞かれ、
「子供の受験があるので、しばらくパートはしないつもりです」と話したら、
「パートしないで生活できるの?」「貯金してるの?」…と、結構しつこく経済状況を探られました。

旅行が趣味イコールお金にも時間にも余裕がある人、と見られがちなのか?
別に自慢したわけでもないのに、希望休取る時とかに嫌味言われてなんだかなあ~と思います。
家族旅行した時も、子供たちにはお友達に言わないよう口止めしています。

うちだって特別裕福ではないですよ…。
普段は色々やりくりしたり節約して、そのぶん好きな旅行にお金を使っているだけなのにな〜。
旅好きの皆さんは、こんなお悩みありませんか〜?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旅行に戻る」

現在のページ: 4 / 6

  1. 【6573651】 投稿者: 旅行好きです  (ID:8xF6W4fY1qA) 投稿日時:2021年 11月 30日 09:33

    夫婦揃ってリゾート好きです。盆正月、日程が合えばGWや3月も行きます。子どもの受験年でも直前は国内温泉地で年越し程度ですが、夏休みはハワイぐらいの近距離なら行きます。旅行のため模試ブッチも何回か
    。金曜日の塾後に空港直行もしたことがあります。
    旅行話ですが、リゾート好き仲間とは旅行について話すことはあってもママ友とは旅行行ったよと軽く話す程度です。旅行先を言ったら引かれると思うので言わないです。ハワイやシンガポール なら引かれないので相手次第では話すことがありますが。夏休み後のお土産交換する場合は別の日に行った国内温泉地が沖縄北海道のものを渡します。7月 3連休と8月末 の3日ほどは国内旅行のチャンスですから。

  2. 【6573658】 投稿者: やり方次第  (ID:8xF6W4fY1qA) 投稿日時:2021年 11月 30日 09:40

    >開業医の友人は、子供も、勿論私立で、豪邸に住んでるけど、海外家族旅行はこの20年一度も無し。
    やはり、盆、正月でも、御主人が急な呼び出しなどに備えて、長く家を留守にしたくないらしいです。

    旅行したくて開業する人も少なからずいます。呼び出しは親族どうし融通し合って上手くやればいいだけです。代診を立てれば長期間休むこともできます。
    でもコロナ禍では職業上の問題もあり旅行はなかなかできないですよね。

  3. 【6573665】 投稿者: もみの木  (ID:H0LgPyGfrqM) 投稿日時:2021年 11月 30日 09:45

    我が家も開業医です。
    家族で旅行なんていけません。

    性格もあるでしょうが、夫曰く、万が一かかりつけの患者さんに対応できなくて、死亡に至った場合を考えてしまうそうです(政令指定都市で医師会の夜間救急対応があるにもかかわらず)。

    中堅以上の多数のドクターがいる医療機関は、そんなことはないでしょうが。
    我が家のような家は、家族での旅行は無理です。

    私は、結婚以前は大企業に勤務していたので、独身時代は年2回の海外旅行は普通でしたが、海外旅行がすっかり遠いものとなってしまいました。お金はあてっても行けないのですよ。公務員と大企業ホワイト勤務がやっぱりいいですね。
    いまさらですが。

  4. 【6573673】 投稿者: もみの木  (ID:H0LgPyGfrqM) 投稿日時:2021年 11月 30日 09:51

    旅行したくて開業する人も少なからずいます。呼び出しは親族どうし融通し合って上手くやればいいだけです。代診を立てれば長期間休むこともできます。
    でもコロナ禍では職業上の問題もあり旅行はなかなかできないですよね。



    診療科によりますよね。
    往診対応をしている内科系開業医は、学会出席など大義名分がある場合はまだしも、長期間の旅行は難しいです。患者さんの信頼を損ないます。
    でも、知り合いの美容系自由診の女医は、そもそも完全予約せいなので、長期間の旅行を存分に楽しんでいます。あと、都会のビル内の開業医なども、周辺の企業と併せて休暇を取れますね。

  5. 【6573685】 投稿者: なるほど  (ID:aC4VyzFXuJE) 投稿日時:2021年 11月 30日 10:00

    お仕事によってはなかなか家族揃って旅行は難しいのですね。そうした方に配慮して、土産話をしたりお土産を配ったりは止めた方が良さそうです。
    お返しの気を使わせてしまいます。

  6. 【6573689】 投稿者: ご立派ですが  (ID:0W8/65Km2WY) 投稿日時:2021年 11月 30日 10:01

    休診日や夜間に診療されるということですか?
    個人病院で対応できるものなら、救急で十分対応できるのでは?と思いましたが、ご主人が対応できなくて命を落とすほどの緊急患者さんを個人病院で休診に受け入れるって、よくわかりません。
    直ぐに三次救急へ行く必要がある患者さんを、休診時に対応されるのですか?
    そこから救急車で移動ということ?
    一緒に救急車に乗るとか?
    病院は、留守電にしていらっしゃらないということですよね。
    保険は、どのようなタイプに加入されているのでしょう。
    医師1人の過疎地ならわかりますが、政令指定都市にありながら夜間、休日に患者さんを受け入れて、個人病院だと検査技師さんも不在でしょうし検査も限られてきますのに、逆に救急対応は危険な気がしますが…。

  7. 【6573736】 投稿者: 私立小ママ  (ID:F/2nsZBNnNQ) 投稿日時:2021年 11月 30日 10:41

    おっしゃる通り!

    同意します。

    なんの為に救急車があるのか、、、

  8. 【6573746】 投稿者: もみじ  (ID:/HVN7Vb5SuQ) 投稿日時:2021年 11月 30日 10:48

    旅好きなので、今後の参考になるから旅慣れた人の話は大好き。
    ただ、我が家はいつも格安旅行で、ガイドブック片手にガンガン回るタイプです。

    最近、家族旅行ってのは経済力体力家族仲ってのがないとできないって気づきました。家族でお互いに日程や行先を調整しなきゃいけないので案外ハードルが高い家庭もあるようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す