最終更新:

2
Comment

【6220649】サイフロ中の生活について教えてください。

投稿者: ご縁いただきました   (ID:ZKQSKg0DP1Q) 投稿日時:2021年 02月 18日 12:00

サイフロ中の在校生&卒業生、保護者の方、教えてください。
 
①サイフロ中の生活は市立の中学に比べて忙しいのでしょうか?
 だんだん忙しくなるのであれば、いつ頃から忙しいのでしょうか?

②中学生の通塾率はどのくらいでしょうか?
 通塾先をご存じでしたら、ぜひ教えてください。

③土日の講演等の頻度はどのくらいでしょうか?
 また、参加率はどのくらいでしょうか?

④英語の授業はどのような感じでしょうか?
 フォニックスは行われましたか?

入学を楽しみにしていますが、新生活をイメージできていない状態です。
一言でも教えていただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6222354】 投稿者: サイエンス生保護者  (ID:tn1NrgL6VuM) 投稿日時:2021年 02月 19日 14:01

    合格おめでとうございます!
    数年前、我が家も情報が少ないので期待と不安で落ち着かなかったことを思い出します。
    長子が公立中学でしたので、わかる範囲で比較してお伝えできたらと思います。

    ①課題は入学後からけっこうな量出ました。作業的なものより、調べたり発表準備のようなものが多い印象です。部活にもよりますが、地元公立中より活動日数が少なく、高校受験がないので通塾がない分、勉強に割ける時間がある印象です。
    それと、定期テストが期末だけなので学習を積み上げていないと直前大変かなと思ってます。

    ②あまり通塾は聞かないようです。
    子供は長子につられて、東進に数学のみ通っています。

    ③日曜日はないです。土曜日はたまに。月一回もないと思います。公演は高校生向けが多いかと思います。
    土日で学校に行くのは、部活か科学の甲子園などです。

    ④詳しく話すことはないですが、時々ネイティブの先生と対話式のテストがあるようです。
    フォニックスに取り組んではいないです。

    お役に立てるとよいのですが‥
    個人個人の興味を掘り下げていくカリキュラムがあり、そこが地元中学と大きく違うと思います。

  2. 【6222932】 投稿者: ご縁いただきました  (ID:ZKQSKg0DP1Q) 投稿日時:2021年 02月 19日 21:25

    詳しく教えていただき、ありがとうございました。

    さらに楽しみになりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す