最終更新:

8
Comment

【5585045】かえつ有明さんにお願いします。国際生Regular選考入試が、11月は早すぎませんか?

投稿者: お願い   (ID:xYHvAT.Ju62) 投稿日時:2019年 09月 26日 18:49

かえつ有明中学校・高等学校

ブログ最新記事

特別授業寄席鑑賞

5月22日、中学2年生は特別授業として鈴本演芸場にて 『寄席』の観賞を行いました...続きを読む

2019 年 11 月 24 日(日)
試験名称 国際生 Regular 選考

現在、非英語圏に在住のものです。

今年は受験ではないのですが、
いずれは、こちらに在住のまま、日本に一時帰国して、
帰国生入試を受けたいと考えています。

非英語圏なので、英語が入試にないパターンのものを考えているのですが、
11/24が試験日と知り、少し驚いています。

他の学校よりもだいぶ早い実施のようで。

日本からかなりの遠方に在住のため、
一度一時帰国して、また現地に戻り、また一時帰国して、、、
というのは大変すぎるため、

一度日本に一時帰国したら、
そのまま2月上旬まで日本にいることになると思っています。

国際生 Regular 選考を受ける子
=既に日本に住んでいる帰国子女で非英語圏だった者
 現在、非英語圏の海外に住んでいる者
が主だと思うのですが、
もう少し、12月の半ばなど、海外在住の者でも受けに行きやすい日程にはして貰えないでしょうか?

せめて、国際生 Honors 選考 12/8 頃の日程にして貰えないものでしょうか?

海外会場での入試であれば11月でも受けれるのですが、
(とは言っても海外会場はアジア圏が多いようで、あまり欧州には来て貰えないようですが、
 もし来て貰えるならば逆に早めに、10月11月上旬などで、
 ブリュッセル、アムステルダム、パリ、デュッセルドルフなど、日本人が多く住んでいる場所で開催していただければ、
 非英語圏欧州組がこぞって受けに行けると思いますので、非常にありがたいです。
 説明会には来ていただいていたと思うので、是非海外入試もご検討下さい。)

元女子校ということで、女子校は11月の帰国生入試が多いようですが、
12月は男子校や共学校は帰国入試多く実施されますので、
そちら目当てに合わせて帰国する男子も多いと思います。

是非、是非、12月の帰国入試(国際生Regular選考=非英語圏向け)をご検討いただけないでしょうか?
よろしくお願いします。
どうかご検討下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5589652】 投稿者: お願い  (ID:2jANeQHON1E) 投稿日時:2019年 09月 30日 17:46

>入試日程が早めの学校は、基本的に専願の子を取りたいんじゃないでしょうか。

なるほど、、、千葉県の第一希望入試的な存在だと考えると確かにそうなのかもしれないですね。
    しかし、その割には入学的続き期限が、1/29と遅いので不思議に感じました。
    第一希望の子を取りたい学校は、手続き期限を、
    他の学校の入試が始まる前=年内中にとしているところが多いと思ったので。

>子供と同じ塾に、受験は年内で終了という子もいました。

そうなんですよね。英語で受けれる子は、年内で決定というお子さんがいらっしゃる。
    割と横移動のお子さんもいるので、(英語関係ない)欧州とはいえ、
    意外と英語が出来るお子さんもいらっしゃるのは事実で。

ただ、現地語の勉強も必要なので、海外在住=英語が出来る、わけではないということが、
    なかなか日本から出たことがない方には分かっていただけない気もしています。
    現地語をやらなきゃいけない分、むしろ国内在住者よりも、
    英語は弱いかもしれない、とも思っています。
    英語が現地語訛りになっていたりもします・・・

2ヶ月半、日本で塾だけに集中、悪くないけどデメリットもありますよね。
    長すぎる冬休み。母子二人きりで煮詰まりそうな予感も。
    現地に夫一人が長いのも可哀想に思ったり。
    うちは日程重視になるかもしれません。

よい学校だとは感じているので、全く受けるチャンスがないのは残念なのですが、
    それも学校の方針とうちが合っていないという意味でもあるかもしれないので、
    無理なら諦めようと思います。

他のご縁を探してみます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す