最終更新:

10
Comment

【6695149】校風をより具体的に教えて下さい。

投稿者: 匿名で失礼いたします   (ID:dovot2XpQ.o) 投稿日時:2022年 03月 03日 13:45

かえつ有明中学校・高等学校

ブログ最新記事

特別授業寄席鑑賞

5月22日、中学2年生は特別授業として鈴本演芸場にて 『寄席』の観賞を行いました...続きを読む

こちらの受験を検討しております。
本人の希望でアクティブラーニングに積極的で多様性に寛容な、新しいタイプの学校を探しており、
こちらに行き着きました。
学校説明会等にも参加したことがあります。

子供も気に入り、親としても好印象なのですが、
いくつか不安な点があります。

①先生方のフォロー
提出物漏れや成績不振時の補習はどのくらいありますか?
自己管理ができず、提出物の期限や持ち物、テスト範囲を把握できない等がありうる子供です。
そういった生活面?まで一緒に考えて頂けるような雰囲気はありますか?

また補習以外に有料の講座もあるようですが、おいくらくらいなのでしょうか?

②通っているご家庭の雰囲気
わが家は平凡なサラリーマン家庭です。
通わせているご家庭は海外赴任があるような会社にお勤めだったり、裕福なご家庭が多いと聞きました。
入学しても子供に同じような額のお小遣いを持たせたり、同じような持ち物を与えたりというのは難しく、
実際どのような雰囲気なのでしょうか?

親御さん同士のお付き合いにお金がかかるなどありますか?

また、制服も指定品が多いようですが、靴下まで毎回三越で買わなければいけないのでしょうか?

③アクティブラーニング
実際入学してみるとあまりやらなかった、という学校もあるそうですが、こちらはいかがですか?
説明会に参加した中では一番中身がある学校と感じています。
アクティブラーニングを求めて入学されたお子さんは満足されていますか?

長くなり読みにくく申し訳ありませんが、お教え頂ける方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6696664】 投稿者: りんご  (ID:JU99cGsq7CE) 投稿日時:2022年 03月 04日 17:34

レスがないので分かる範囲で返答させていただきます。
    我が家はオンライン授業が合わず途中で転校したので、今の状況はよく分かりません。

①について
    担任の先生によると思います。
    親切な先生だと熱意をもって対応してくれます。
    ハズレの先生だと、自己責任という感じでヒステリックに怒られたりしました。
    ガバナンスがあまり取れていないのかな、と感じます。

補習は、うちは中学の間一度も受けていなく。
    成績が最下層じゃないと受けられない感じです。
    少し希望枠があるようですが、お知らせの配布が遅かったりして、周りの父兄も不満そうでした。

中学は積立金以外の出費はなかったと思います。
    有料の講座は高校に入ってからかもしれません。
    英語のクラス分けによって少し値段が変わるような話だったような。
    高校の口コミにも学費の話題がよく出ているので、そちらを参考にするとよいと思います。

②について
    我が家も平凡なサラリーマン家庭です。
    KOとかA学みたいなブルジョアなお付き合いはあまり無いですが。
    入学時には生徒は皆さんスマホ持参しており。
    端末は各自購入だったのですが、かなり高価なノートPCを持ち込んでいる生徒も見掛けました。
    勿論なかなか端末を用意できなかったり、親に学費を負担させてしまったと国立に進む子もいたりもします。

制服は一式揃えるとかなり高額ですよね。靴下とカバンだけは自由です。
    しかし、あとはすべて指定品なので倹約したい家庭にはきついです。
    生徒会に入って、校則を変えたいと言えば変わるらしいです。

③について
    オンライン授業じゃない時はやっていました。
    サイエンスという授業がこちらの売りみたいです。
    学校のHPからクラスの生徒に直接聞けるコーナーがあったと思うので、
    そちらでお聞きになったらよいと思います。

2. 【6696948】 投稿者: 新入学生です  (ID:TRB1fJioqe.) 投稿日時:2022年 03月 04日 22:11

貴重な情報、ありがとうございます。
    今年の新入学生の親です。いま制服類を揃えようとしているところですが、靴下、学校指定のでなくても大丈夫なのでしょうか??

3. 【6697352】 投稿者: りんご  (ID:n5EtdgwHTPg) 投稿日時:2022年 03月 05日 10:03

数年前から変わってなければ大丈夫だと思います。うちは本人の希望でマーク入りを一足だけ買って、あとはセ○ールとかだったので。
    校則とかに規定がなければ大丈夫だったと思います。
    校則も厳しめに感じますが、昔のままになっているらしく、たまに目立つ場合に注意される程度です。

こちらの校風は、正直申し上げてよく分からないです。そもそもI校長が立ち上げたのですがその方はお辞めになり、聖ドミニコの先生になられており。多様性を謳っていますが、学校の方針は女子校の流れが強いのか、案外保守的な感じです。

4. 【6697447】 投稿者: 在校生保護者  (ID:XtIuElo1jbI) 投稿日時:2022年 03月 05日 11:03

制服の靴下は三越のものでなくても大丈夫です。子供同士の付き合いはROUND1に行ったり、映画館に行ったり。我が子に限って言えば特別費用のかかる事はしてないと思います。入部する部活によってはユニフォーム代などが高額なようです。

5. 【6698707】 投稿者: 匿名で失礼いたします  (ID:dovot2XpQ.o) 投稿日時:2022年 03月 06日 12:30

皆さま貴重な情報をありがとうございます。
    わが家はこちらへ通うにはかなり遠く、塾や周囲でもほとんど情報がありませんので、大変助かりました。

とてもオープンで先進的な印象を受ける一方、
    指定品が多かったり、職員室の作りが変わっていて閉鎖的?な印象を受けたり、どう捉えたらいいのか。。。

子供はアクティブラーニングに関心が強く入学を希望していますが、
    このご時世、オンラインばかりになって、オンラインのやり方が合わないというケースもあるのですね。

子供同士のお付き合いも具体的に教えて頂け、
    助かりました。

また学園祭など足を運んで、わが家なりに考えてみたいと思います。

6. 【6699466】 投稿者: 新入生です  (ID:xJM.sIVpe7g) 投稿日時:2022年 03月 06日 21:27

靴下の件、りんごさん、在校生保護者さん、コメント有り難うございます。昨日、学校説明会に行ったら、資料にもそのように書いてありました。。

7. 【6712839】 投稿者: 保護者です。。  (ID:ShgftXdzeHU) 投稿日時:2022年 03月 16日 17:47

少し参考になればと思い、書き込みします。

うちは息子ですが、
    1年生の頃の男子は、結構自己管理が出来ない子も多いので、
    先生方は長い目で見て下さってる気がしました。
    保護者会である先生おっしゃっていたのが、6年間で別人のように成長するそうです。実際この3年間でうちの子供も成長しました。
    うちは帰国子女でしたが、お友達は帰国子女の子とか全く関係なく仲良しです。

コロナの最初の年は、1学期がオンラインで、生徒も保護者も苦労された家庭が多かったのではないでしょうか?
    辞められた方がいらしたんですね。残念です。
    特に中1の子はきつかったと思います。

今はオンラインは基本的に無いです。
    みんな元気に通っております。
    この間雪の予報があった時や、コロナの感染者が出た場合は、そのクラスだけ一時的にオンライン対応もあったと思いますが、
    修学旅行も大阪USJと京都まで元気に行って参りました。
    先生方はできる限り、キャンセルにならない様、計画して下さいました。
    感謝しています。
    今のところ海外の行事はキャンセルです。

アクティブラーニングはサイエンスの授業で行っています。そこはちゃんとやってます。
    私の気になる所は、数学の進みが早すぎる気がします。
    苦手な子は大変かもしれないです。
    あと、制服のチノパンの股がすぐ擦れて破けるので、毎年買い替えます。
    結構な負担です。お金を払うと股を二重にして貰えます。ぜひされた方が良いです。

保護者の方とは、1年生の時は保護者会で交流ありましたが、うちのクラスは気さくな方が多かったですよ。お付き合いと言っても学校の行事でお話ししたり、保護者会の時にクラスでお茶会ぐらいでした。

今はコロナ禍で残念ながら交流がほとんどないです。保護者会はオンライン対応です。

私の気づいた所を書かせていただきました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す