最終更新:

32
Comment

【1284272】国立音大付属高校普通科について

投稿者: チェリー   (ID:.sMqAItqmzU) 投稿日時:2009年 05月 10日 08:29

国立音楽大学附属中学校・高等学校

ブログ最新記事

終業式

終業式の様子をお届けします。 大友校長先生から、先生の中学高校時代についての...続きを読む

中3男子の子供の進学について、国立音大付属高校の普通科に関心をもっております。
学校資料によりますと、進学に力を入れているとのことですが、音楽力など普通科でも必要でしょうか。
音楽力は小学生時代に音楽教室に通った程度で、あとは趣味の範囲です。
男女比、生徒さんの雰囲気などを教えていただけたらありがたいです。
よろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1290852】 投稿者: チェリー  (ID:.sMqAItqmzU) 投稿日時:2009年 05月 15日 21:04

     ♯&♭さま

     具体的なアドバイスをありがとうございました。
    国立音高の音楽科から国立音大に進学した学生さんに知り合いがいることもあり、他の筋からも音楽科についての話は聞く機会があったのですが、普通科については情報がなかったので、とても参考になりました。


     前記の学生さんを小さい頃から存じ上げており、学校の雰囲気を伺うことがあったのですが、言うまでもなくうちの場合は音楽科で進学することはありえませんでした。
    ただ、お話を伺って、普通科もあるということで関心を持ち、合わせて資料やHPを見るにつれて、進学率や進学先について重視していくというよりも、「くにおん」という学校の雰囲気を肌で感じてみたいと思いました。それで、まだ説明会などは先なので、こちらで質問させていただく・・ということに至ったわけです。


     学校はどこでもそれぞれに一長一短・・(あくまでもその受験する子供や家庭にとって、合う合わないという意味での)・・が
    あると思います。
    こちらで教えていただいたことを参考に、見学などの時期が来ましたら子供と一緒に学校へ伺って、くにおんの雰囲気を感じてみたいと思います。

    みなさんありがとうございました。

  2. 【1296263】 投稿者: 音小っ子の母  (ID:MaFIz5/icuU) 投稿日時:2009年 05月 20日 09:32

    音小から音中へ進むのは、年によって違いますが5~7割でしょうか。
    音中から音高普通科への進学する人は、例年1桁のようです。

    ただ、今後は変わってくると思います。中学に普通科(といっても、今も中学は音楽科ではないので、普通コースと言った方がいいのかも)を作る方向で動き出しているそうなので。
    新しいことに取り組むときは、先生方も意欲的でしょうから、伸びやかな環境を残したまま、より充実した普通科の展開を期待しています。

    音小は、学年によって募集に違いがありますが、例年2回編入試験を行っています。
    チャンスがおありでしたらど~ぞ♪
    息子が編入したときの、クラスの子どもたちのあたたかな歓迎を忘れることができません。

  3. 【1301844】 投稿者: 音中卒  (ID:FJDN5IPZeE.) 投稿日時:2009年 05月 24日 01:00

    今年度は普通科進学者は7人程でした。
    男子は0。
    外部からは10人程来たのかな?
    大学進学先は音楽科のほうがいいです(ただし、ほとんどAO入試)
    自由な校風なので、面倒見はよくありません。
    追試もなかったような・・・(単位落としたら即留年)
    男子は少ないので、結束固いです。
    でも、女子のほうが要領もいいし、成績もいいので
    推薦枠なんかは男子には残らないと思う。
    国立音大には、教育や音楽デザインには推薦があります。
    その場合、音楽の教科を選択すること、ピアノは必須です。

  4. 【1303068】 投稿者: チェリー  (ID:.sMqAItqmzU) 投稿日時:2009年 05月 25日 06:05

    >音小っ子の母さま

    情報をありがとうございました。
    良い学校だというのがよくわかりました。息子さんは編入だったのですね。
    どうか、元気で通学されますよう、お祈りしています。



    >音中卒さま
    実際の状況をお聞きできて、とても参考になりました。
    音大の付属というカラーの表れなのでしょうかね。
    説明会など、また伺ってみたいと思います。
    男子の結束の固さ・・気になります。音楽好きな男子が多いと、以前の書き込みで見ましたが、どういうジャンルの音楽なのでしょう。
    息子の身近な音楽だとよいのですが。。。やっぱりクラシック系なのでしょうかね・・。
    もしご存じでしたら、書き込んでいただけますでしょうか。

  5. 【1309404】 投稿者: 音中卒  (ID:FJDN5IPZeE.) 投稿日時:2009年 05月 29日 22:47

     結束が固いのは、悪い意味ではありません。
    女子が多くて強いし、男子少ないので自然と仲良くなるというか・・・
    音中男子や音楽科男子とはほとんど接点ありませんし、
    音楽好きといってもクラシックオンリーではないですよ。
    バンド組んでるのもいます。
    先生は当たりはずれが大きいです。
    今の校長は立川高校から来たので、進学には力入れてます。
    音浴とか書いてあるけれど、音楽会なんかは音中と音楽科しか参加しないし
    音大の教育とデザインに推薦がある以外、普通の進学校と変わらないかも・・・
    少人数というのはいいですけどね。
    私は制服ないし、自由な校風が好きですけれど
    自分をしっかり持っていないと埋もれちゃうかも。

  6. 【1310845】 投稿者: ♯&♭  (ID:3TyF1BBfvko) 投稿日時:2009年 05月 31日 10:55

    今まで音中男子が普通科へ進学した事が無いようですが
    来年?音中にも普通科コースが開設されるそうですので
    変わるかもしれませんね。
    もっとも大学側の本音としてはできるだけ内部進学者の
    取りこぼしを少なくしたいでしょうが受け皿の大学の整
    備がなっていなくては上手く行かないと思います。
    普通科から音楽経験無い者でも推薦で行ける学部を音大
    に作るとか...新校舎建設でただでさえ高い学費がさらに
    値上げするようですから重要な問題です。

  7. 【1340183】 投稿者: 受験生の母  (ID:ImtRaBS..QY) 投稿日時:2009年 06月 23日 00:10

    はじめまして、音中を受験させたいと考えている男の子の母です。
    やはり心配なのは女子が圧倒的に多い学校で男子はどのように学校生活を過ごしているのだろうかということです。学校へいくつか質問のお電話をさせていただいた際には大変親切にお答え下さいました。数少ない男子生徒同士が学年関係なく親しくなり楽しそうに過ごしているのであまり心配いりませんとのことでした。実際に音中の日々の学校生活をご存知の方がいらっしゃいましたら、何か僅かなことでも教えていただけたら大変参考になります。宜しくお願いいたします。

  8. 【1340306】 投稿者: ♯&♭  (ID:qfCsC.PRf1Y) 投稿日時:2009年 06月 23日 06:27

    >受験生の母さん

    学年によって男子の人数は違いますが現在1年が9名、2年が2名、3年が4名です。
    確かに圧倒的に女子が多いので苦労もあると思いますが、どの学年もそれなりに
    普通に学校生活を送っていると思いますよ。先日の合唱コンクールでは数少ない
    男子でも伴奏、指揮をやってる子がいましたから。
    また部活に入れば先輩との付き合いもできるから良いのでは?

    音中男子としては女子に嫌われない事が最も重要でしょうか(笑)あと女子の目
    です。どうしても少数の男子は目立ちます、特に可愛い系男子だった場合(あまり
    いないかな?)おませさんの女子は結構言い寄ってきますからすぐ噂を立てられ
    ます...このような事が起きてもへっちゃらなら大丈夫です(^-^;

    入試に関してですが、実技はそれなりにやっておられるから心配ないと思いますが、
    結構学科試験をなめて不合格になる場合が多いです。小学校で習っている事が理解
    できてると前提として、過去問をしっかりやることが重要かと思います。

    音中は楽しい学校です、是非いらしてください!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す