最終更新:

3
Comment

【4727131】こちら学校の雰囲気は?

投稿者: 受験生母   (ID:vzgj0WN/miw) 投稿日時:2017年 10月 05日 13:43

駒込中学校・高等学校

ブログ最新記事

駒込中学校オープンスク...

4月7日(日)、オープンスクールを開催いたします!   話をお聞きいただくで...続きを読む

6年受験生の子供を持つ者です。
こちらの中学校にこの時期まで興味を持たずにいたのですが、
高校の偏差値を見て驚き、出口が良すぎるのではないかと思い、投稿したしました。この偏差値はあくまでも高校入りの方のものなのか。
それとも、中学入りの子も伸ばしてくれるのか?と。
英語に力を入れているようですが、実際どのようなことが行われているのか。
知っている方がおりましたら、教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4727249】 投稿者: 偏差値  (ID:IvtTaA7oci.) 投稿日時:2017年 10月 05日 15:58

    まず、高校の偏差値は高校を受験する集団の中での偏差値なので、中学受験の偏差値とは別物です。高校受験用の駿台模試が大体中受の偏差値と近いと言われていますが、その中に駒込の名前はないので…その程度のレベルかと推測されます。

    偏差値が高いのは集団のレベルが中受より下ぶれしていること( 得点率の高い子の多い集団と低い子の割合が高い集団では、同じ点数でも後者の方が偏差値は上がります )と、そこそこ難関の公立の抑えになっているからかと。 進学実績もスーパーアドバンスなど特進コース的な組の実績がかなりあるのではと思います。その辺りは個別相談で確認した方がいいですよ。

  2. 【4730259】 投稿者: 受験生母  (ID:RuUkNOQa8xc) 投稿日時:2017年 10月 08日 03:52

    偏差値様。お教え下さりありがとうございました。

    遅まきながら、本当に最近になって、
    この学校の「国際先進コース」について興味を持ちまして、英語を強化して教えてくれるのかどうか。
    中受組からのモチベーションはどのような感じかと。
    学校説明会等に行っていない為、質問させて頂きました。
    子供は見学した違う学校(英語特化)に関心があるのですが、
    学校の偏差値が若干低い為、私が他も見たほうが良いのではないかと思い、
    こちらに投稿させていただきました。
    11/4の個別相談会に行ってみようと思っています。

  3. 【4739158】 投稿者: 偏差値  (ID:F6FlWjz6kIs) 投稿日時:2017年 10月 15日 15:49

    そのコース、来年度開設ですよね。立派なカリキュラムや目標を作っているのでしょうが、あくまでもプラン。実際に運用してどうかというのはわからないですよ。どういう生徒が入ってきてどう反応するか、それがわかってカリキュラムが安定するまで数年かかると思います。うちの子の学校も特色ある取り組みをしていますが、やはり最初の数年は試行錯誤の部分が多く、10年くらいかかってやっと安定した感じです。新カリキュラム導入期の生徒はある意味実験台ですよ。

    学校と一緒になってそのカリキュラムに賭けたい、万一いまいちうまく機能しないとなっても新しい試みにチャレンジできたことをいい経験と捉え、学校を恨まず自力でなんとかする!くらいの気持ちがないと、あとあと後悔するかも。

あわせてチェックしたい関連掲示板