最終更新:

13
Comment

【5959247】授業が少なすぎます・・・

投稿者: 新中1   (ID:xShEd785UNI) 投稿日時:2020年 07月 26日 09:18

駒込中学校・高等学校

ブログ最新記事

駒込中学校オープンスク...

4月7日(日)、オープンスクールを開催いたします!   話をお聞きいただくで...続きを読む

はじめまして。

夏休みは8月9日~8月31日と伺っていましたが、7月31日~8月7日も自宅学習日と連絡があり、驚いています(特に説明はなかったです)。
自宅学習日とはいえ、ほぼ、1か月夏休みです。。。

自粛中のオンライン授業も、授業動画をアップして、一方通行のフォローなし。
登校開始も他校よりとても遅かったです。
生徒のフォローがなく、新1年生としてはとても不安です。

他校が休みを短くして、遅れを取り戻そうとしている中、
あまりにも夏休みが長く、せっかく受験した学校ですが、あまりにも子供が放置されており、とても不安に思っています。
高校受験がない中高一貫校は、このような感じが普通なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5959358】 投稿者: 部外者だけど  (ID:JsLTpc/Xb.o) 投稿日時:2020年 07月 26日 10:46

    6月からほぼ平常に戻り、夏休みが2週間に短縮された公立中の方が進んでしまっていると思います。

    こんなことは考えたくないと思いますが、中学を見切って公立中へ転校するにしても、今の様子だと公立中にもついていけなくなってしまうかもしれません(英語と数学)

    学校任せにしないで、親御さんの方で自主的に動くべきだと思います。

  2. 【5959485】 投稿者: 新中1  (ID:xShEd785UNI) 投稿日時:2020年 07月 26日 12:29

    返信ありがとうございます。

    他校の進度や様子がよくわからないのですが、全体的に私立中高一貫校よりも公立の方が進んでいるということでしょうか?
    駒込が特に遅いということでしょうか?

  3. 【5959587】 投稿者: 仕方がないです  (ID:YBQQGDhuM8c) 投稿日時:2020年 07月 26日 13:52

    高校の話ですが、都立高のほうが今や進度は進んでいます。
    ただ仕方ないのです。私立ですから、非常に広域から生徒が集まってきます。
    今の感染状況をご存知かと思います。爆発的な感染拡大で、私立のような広域から生徒が集まり授業となれば、クラスターの確率が増大します。

    23区内のある私立校は、7月までに数回しか授業登校していません。
    私立は感染リスクが高いので、仕方有りません。

    感染防止が最優先ということを理解するべきです。

  4. 【5959773】 投稿者: 学校によるのでは。  (ID:oH5HdC0OUZU) 投稿日時:2020年 07月 26日 16:18

    我が子の中学は、夏休みは2週間しかありません。

    授業時間は1限40分ですが、
    その分、予習プリントや動画があったり、
    宿題の提出や、採点後の配布はオンラインを使い、時間をうまく使われています。

    母体がしっかりとしてるので、オンライン授業間に授業の返金についても連絡があり、大変誠意ある学校です。

    中学受験失敗し、いまの学校に入学しましたが、いまのところ、対応などに満足しています。

    進度は学校によると思います。

  5. 【5959833】 投稿者: 同じく  (ID:Q1Fv4zxV5WA) 投稿日時:2020年 07月 26日 16:54

    都内私立中1年の保護者です。子供の学校は、さらに1週間夏休みが長いです。附属ではありません。

    確かに、他校さんが夏休みが2週間と聞くと、焦るお気持ちもあるでしょう。
    でも、せっかくの一貫校、6年間あります。受験を終えて最初の夏休みですから、去年出来なかった読書など、好きなことをするチャンスですよ。子供は平日なかなか時間が取れないので、楽器の練習に打ち込むそうです。夏休みまでの復習と、休み明けの予習も出来るし、苦手を無くすことも出来るでしょう。自立して勉強させるいい機会です。
    夏休み中もそこそこ早起きして運動して、規則正しく過ごすのが良いと思います。

    きっと不安に思われている保護者様がいらっしゃることは、先生方は予想されていると思うので、学校にご相談なさると良いと思います。

    良い夏休みを!

  6. 【5959861】 投稿者: 通常授業&夏休み2週間  (ID:fVtxUGBcwwQ) 投稿日時:2020年 07月 26日 17:23

    本当に、学校によると思います。
    うちは都内進学校で6月初めから分散登校6時間、通常登校6時間も始まって1か月以上になります。授業もハイスピードで補習も手厚く、対面授業により子供の理解度もあがり、また部活も始まり、で学校の対応にはとても満足し感謝しています。
    8月もなんだかんだで補習授業有り、夏休みは2週間ですね。

    周りをみてもこんな感じの中高一貫校が多いようです。
    公立より進みが遅い私立学校が多いとは思えませんけど。
    不思議と、これだけ電車通学していても、私立学校のクラスターは聞きませんね。徹底した学校の衛生管理とマスクなどの自己管理で、感染は防げるのですよね。

    学校内で感染者を出したくないと思うのは学校としては当然でしょうが、安全策に傾倒しすぎると1年オンラインになってしまいますね。
    勉強の進度や生徒のメンタル踏まえて学校が判断するのでしょうが、同じ私立でもまだ登校が数回とか耳にすると、ちょっと驚きました。

  7. 【5961312】 投稿者: うちは動画が好き  (ID:PcLfkb.h1nk) 投稿日時:2020年 07月 27日 20:14

    色々ですね。
    うちは、zoom&動画&課題の組み合わせが効率的で満足しています。
    対面やzoomのみは、時間が取られますし。
    感染が広がっている間は、オンライン希望です。
    夏休みも、長いほうが良いです。
    暑い中、窓を開放して授業ですよね?
    部活動などはさせたいですが、授業はオンラインの方がむしろ効率的と感じています。

あわせてチェックしたい関連掲示板