インターエデュPICKUP
258 コメント 最終更新:

関西SAPIX

【4006989】
スレッド作成者: サピ (ID:qKqfn6Pc80w)
2016年 02月 19日 15:12

学業に根性論的な手法を持ち込む塾や、試験会場での塾関係者の派手な振舞いには抵抗がありSAPIXを検討しています。今年の灘は大躍進でした。
集客イベントをしないスマートさと、通塾日数の少なさも魅力に感じます。
通塾生のご父兄様、浜学園や希学園にはないSAPIXの魅力って何なのでしょうか。

【5198403】 投稿者: 結局は   (ID:QzK4iPxE1ao)
投稿日時:2018年 11月 22日 11:20

算数αに行ったから算数の成績が上がった。
とはならないでしょうし、行かなかったとしてもその授業分の勉強を家でやるかといったらやらないでしょうし。算数αに行きたいと思える子供は算数の成績が伸びるのではないでしょうか。
我が家は子供の意見を聞くことにします。

【5198461】 投稿者: 参考になれば   (ID:KXtYaimaHaA)
投稿日時:2018年 11月 22日 12:35

先日、書き込みをし忘れていたのですが、算数αは、特算とは真逆の授業だとおっしゃっていました。算数αを取らなければ受験に間に合わないとかそういう感じではないようです。
別料金になっているようですので、取らなくても受験には間に合うと思います。
我が子はもう受けることが出来ない学年なので、子供に話したところ、絶対に受けたいと悲しんでいました。ご参考まで。

【5198856】 投稿者: 新五年生 算数α   (ID:wgCBO2XYcy6)
投稿日時:2018年 11月 22日 18:55

関西のSAPIXに通っていらっしゃる方からご意見頂き嬉しいです。ありがとうございました。

算αはSAPIXの特徴と言われると、そうかもしれませんね。
五年生で週4回より週3回で終了時間が遅い方が
効率的な部分もありますね。せめて軽食を取れる時間が10分でもあればな…とは思いますが。


先生方がアピールしているのか、子どもは算数αを
取りたいと言います。
しばらく受講してみて、我が子に必要か見極めようかなと思います。成績に変化がないとか、スケジュールに疲れてしまうと辞めると思います。少しでも早く帰らせたいですし。

我が子が通っている校舎は、少しずつ人数が増えてきたと思います。首都圏より難しいと言われる関西入試ですがSAPIXで間違いなかったと思えるように
最後まで通いたいのですが、負担が増える時間割り変更や新講座には迷いますね。

【5198975】 投稿者: 参考になれば   (ID:ZG3r4/vEZ8Y)
投稿日時:2018年 11月 22日 20:39

関西圏のSAPIXも人数が増えてますね。
算数α、お子様がやりたいと言っておられるのならば、ぜひ体験させてあげてください。必要無いと思えば、受講をやめる事もできるので。
子供のやりたいという気持ちは本当に大切ですよね。最高学年の今年、本当に感じます。

確かに休憩無しの授業ですが、子供はすぐに慣れます。うちは小学校から帰ってから、夕食をしっかり食べさせてから、塾に行っています。帰ってからはすぐに入浴となるので、睡眠時間を早く取れるようにしています。

中学受験は関西圏、首都圏とはかなり違いはありますが、関西圏がとりわけ難しい訳ではありません。首都圏もかなり難しいですよ。過去問を解く段階になり、首都圏の方々の特に社会の得点力の高さに厳しさを感じています。国語と社会だけでなく、理科も首都圏は難しいですよ。東京で出た問題が数年後、関西圏で出題となる事もあるようです。
また記述もしっかり身につきます。最近、関西圏でも多く出題されていますので、強みだと思っています。

我が家はもう目の前に迫ってきています。
サピのスパイラル授業と先生のおっしゃる家庭学習のスタイル(毎日少しづつ、自ら勉強する力)を身につけてあげて下さい。

偉そうな事を書きましたが、受験が迫ってきた今、本当にもっとコツコツしておけば…と反省する所もあるのです。でも、今、入塾した時に思っていた第一希望校よりも高い目標に向けて頑張ろうとしています。親として、なんとかチカラを発揮してもらえたらと願っています。
ご参考になれば、幸いです。

【5298462】 投稿者: 東西別   (ID:iKAZ9JjuXUk)
投稿日時:2019年 02月 06日 00:01

2019年度
     
      関西   首都圏
灘      3    23
甲陽学院   7     1
神戸女学院  3     1
東大寺学園  7     1
洛南高附   4     0
西大和学園  3    37
大阪星光   4     0

新聞折込チラシとHPより。



 

【5298562】 投稿者: サピ   (ID:0yzkBjmZGEw)
投稿日時:2019年 02月 06日 01:56

関西で一番誠実な大手塾だと思う。客寄せ無料講座・無料イベントなど徹底的に排除。DMも全く送ってこない。分析会ぐらいしかやらないし、分析会では塾生の最終的な進学先数を全て公開してくれました。教室が遠いので入塾は断念しましたが・・・

【5342203】 投稿者: ポケンチ   (ID:RfqML53kj2A)
投稿日時:2019年 03月 03日 18:10

こんにちは

関西には三校ありますが
最難関中を目指すには
西宮北口がよいのでしょうか

千里中央を検討しております

ご参考にお聞かせください

よろしくお願いします

【5344176】 投稿者: 兵庫県内では   (ID:/bu7Y8rMc0Y)
投稿日時:2019年 03月 05日 09:14

関西の兵庫県の校舎に通っていた者です。
今、関西には4校あります。
塾の先生とはどこの塾でも細かいところでは相性はあるとは思います。
SAPIXは、大まかには大阪と兵庫には分かれているように思いますが、基本的には行き来をしています。
また、私が説明会で話しているのを聞いた内容ですが、 「SAPIXには飛び抜けて、すごい先生、有名な先生がいたりする訳ではない。極論、先生は誰でもいいのかもしれない。それぐらい、テキストの内容とカリキュラムがしっかりしているところが、特徴です。」というような内容を話していました。
SAPIXに入って、すぐにそれは実感する事ができました。
なので、校舎は気にする必要は無いのではと思いますが、私が兵庫県の校舎だったため、大阪と兵庫の違いがあったら、その点は知らないので、申し訳ないです。ご参考まで。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー