最終更新:

22
Comment

【106790】若松塾のS

投稿者: 教えて下さい。   (ID:IiibHYpqW8Q) 投稿日時:2005年 06月 09日 12:48

毎年7,8人灘甲陽に合格してるみたいですが、宿題はなく授業できたえるとのことで長時間ですが、通われていた方、やめられた方、通ってらっしゃる方、体験談をお聞かせねがえたらとおもいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【128921】 投稿者: Sクラス在塾生の保護者  (ID:HjldqmkNNSA) 投稿日時:2005年 07月 09日 18:59

Sクラス卒業生の息子と現在Sクラスに在籍している娘を持つ一保護者です。
    丸1ヶ月誰からもレスがつかなかたのはちょっと残念ですね。(それほどマイナーな塾だとは思っていなかったのですが。)

息子は、もともと家の近くの中堅校狙いでしたが、たまたまご縁があってSクラスに在籍でき、結果、思いもしなかった難関校に合格することができました。
    また、娘のほうも息子同様、興味のあった中学(中堅校)以上の学校を目指せるぐらいの実力をつけさせてもらってきています。
    疲れているにもかかわらず、我が子が楽しそうに塾での出来事(習ったこと)を帰りの車の中で話す様子を見て、本当に言い塾だな〜と感じます。

宿題はあります。
    が、授業の後でも、理解できなかったところや質問はどんどん受け付けてくれます。(お友達のご子息の通われていた某大手塾は、補習や質問にも別途料金を請求されたそうですが、勿論そんなことはありません。)
    ですので、娘は塾のない日でも(往復1時間かかります)質問しに行ったりしています。
    他にも何人も自主的に塾に行ったりしているようですので、それも楽しいようです。

某大手塾に息子さん(息子と同じ学校に通っています)を通塾させていた先述のお友達宅にお邪魔した時に、部屋の片隅を占領する山積みのプリントを見て、本当に驚いたことがあります。
    それが、その塾では1年でこなす(こなさなければならない)量なのだそうです。
    正直、鉛筆を削るのも親、(息子さんが)自分の爪を切る時間もなかったとおっしゃっていました。

それに比べると、若松塾の勉強方法はとても効率的(教え方がすばらしいのでしょうか?)だと親子で改めて感心したことがあります。
    大手と違って、先生の目が行き届き、子供たち一人ひとりの個性を把握しその子に合った叱咤激励して、授業中でもどんどん鍛えていってくださっているようです。

ただ、当然ですが、Sクラスに在籍しているというだけで、志望校に合格できるわけではありません。
    S1、S2、S3とレベル別に分かれていますので、まじめにテスト勉強をしていなかったりするとそれが結果に反映されてクラス落ちになることもあります。

余談ですが、家で子供の勉強を見なくてもいいことに加え、親にとってもうひとつ嬉しいことは、塾代が安いことです。
    息子が通う学校は、N、H、出身が多いのですが、それらの塾出身の保護者と塾代の話になると(若松塾の)安さにとても驚かれます。(逆に私は、他塾の金額の大きさに驚きました。)

だんだんと「教えてください」様のお聞きになりたいことから外れてしまいましてすみません。

2. 【247498】 投稿者: 赤鼻  (ID:EWjXNSXRj8s) 投稿日時:2005年 12月 13日 17:04

若松塾の勉強方法はどういう風に効率的なものになっているのですか?
    それとやはり生徒数に対して難関(中堅も)校合格率は高いのですか?

3. 【248952】 投稿者: やめたほうがいいよ  (ID:FW3MtDFnECI) 投稿日時:2005年 12月 15日 21:23

この塾のSクラスはやめたほうがいいよ。
    大手塾と比較してぜんぜん、情報量がないよ。ノウハウがないよ。講師の授業力がないよ。中学受験の指導システムがないよ。
    学校別の入試問題分析の冊子、見たことある?笑えるよ。あんなの素人でも書けるし。
    事務室の問題集見た?化石のように古いものしか常備してないし。。
    生徒は深夜11時まで残し絵t補習という名のあそびですよ。まったくあれは。。床に座って問題を解く、食事用テーブルで問題を解く。。挙句の果てには、生徒たちが玄関で親の車を待っていても先生方はだれもそこにはいません。子供たちがけがをしたり、不審者に何かされるのではにのかという「感覚がだれにもないようです。
    高校受験ならまだしも、中学受験でこの塾をたよってもだめですよ。
    清廉潔白がいいといって中学校との結びつきを断っていますから、何の情報ももらえていません。授業のプリントも他の大手塾のものと比較してください。笑えますって!!

4. 【251647】 投稿者: ゆきだるま  (ID:9AlVB7JGdqE) 投稿日時:2005年 12月 20日 09:02

若松Sを考えていましたが、上のやめたほうがいいよ様のレスも、なんだか気になってしまいます。
    実際に入ってみないとわからいですよねこういうことって。
    塾選びから前途多難です。

5. 【254953】 投稿者: 抹茶  (ID:drrNM6UfsdI) 投稿日時:2005年 12月 26日 14:23

お邪魔させてくださいね。
    ゆきだるまさん、塾選びは進んでいらっしゃいますか?
    私も同じく塾で悩んでいます。
    今まで自宅学習で頑張って来ましたが、そろそろ塾と言う選択を考え始めました。
    通塾に時間をかけたくありませんので、N研か若松かで悩んでいます。
    2月の開講に間に合うように…と思っていますが難しいものですね。
    他にも色々と情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、書き込み頂ければ幸いです。
    どうかよろしくお願い致します。

6. 【255139】 投稿者: もうすぐ50年  (ID:fJhpuLCuz2I) 投稿日時:2005年 12月 26日 22:51

日能研と若松のSであるならば、どちらに通うわせるべきかは、言わずもがなですよ。この2つの塾のあるところから考えて鈴蘭台ですね。ぜったいに、日能研ですよ。若松に中学受験のノウハウはないですよ。情報は入ってきませんよ。めちゃくちゃ長い拘束時間ですよ。生徒管理体制がシステムとして「まったくない」ですよ。子供はケガをしたり、暴漢に襲われるリスクが高いですよ。甲陽に何人といっても、あれは、板宿に集められた男子を集中的に責任者の算数の先生を中心にいわば、英才的に個別指導をやっているから効果があるだけで、それ以下の子供にそのような指導はありませんよ。中学受験は親と子の受験です。情報戦ですよ。鈴蘭台で日能研以上の中学受験塾があるのでしょうかね。。

7. 【255545】 投稿者: ゆきだるま  (ID:tPzwh7kRXp2) 投稿日時:2005年 12月 27日 18:31

若松やっぱり良くないんですか・・・
    情報はやはりそんなに重要なポイントですか?
    板宿以外はちゃんとした指導はして頂けないのですか?
    まだ悩んでしまいます。
    日能研の鈴蘭台校の実績もイマイチ良いのかどうか分からないのですが、どうなんでしょうか?
    鈴蘭台近辺で中学受験される方は、このどちらかの塾にほとんど行かれるのですよね?
    もう他には無いのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す