最終更新:

14
Comment

【112650】検討中

投稿者: FELIXについて   (ID:cHN0T42uDu.) 投稿日時:2005年 06月 16日 17:55

FELIXの上本町校への入塾を検討しております。
こちらではあまりFELIXに関する話題や情報が少ないようで、実際に通われておられる方々から情報や評価をお伺い出来れば助かります。
生徒さんの質や教室の雰囲気、先生の教え方の是非や実績など、なんでも結構ですのでお教え頂ければ有難く存じます。
また、1Day FELIXに通われておられる方がおられましたら、合わせて情報をお聞かせ頂ければ助かります。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【118952】 投稿者: sugar  (ID:abzuR6AyDxQ) 投稿日時:2005年 06月 25日 08:06

FELIXについて さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >私が気になっているのも、やはり子供が受験時になって、どうなるか?という先行きなのですよね・・・。ただ、フェリックスや希、浜にお子様を通わせていらっしゃる知人のお母様にそれぞれのテキストなどを見せて頂いたのですが、高学年ではフェリックスのテキストは他大手塾に引けを取らないくらい、レベルの高い授業が期待できるのかも?と少し思わせるような内容でした。でも、うちは実際に大手塾の授業もそのレベルも体験しているわけではないですから、素人の浅知恵かもしれないですね。

テキストのレベルが高いからいいともいえませんよ。一を聞いて十を知ような賢い子ならべつですが基本問題が少ないですね。希・浜のテキストは基本もしっかりありハイレベルな問題もありでフェリックスよりいいよう様におもいますが・・・・講師の方々はいい方々ですが、宣伝文句のonly one produceは嘘だわね。クラス内の粒も揃ってないし(塾生が少ないから)
    授業やカリキュラムに無理があるように思います。経営母体もJR西日本のような体質。。
    みたいで宣伝がうまいだけ・・・・上本町校に今年の合格者が張り出されてますから一度みてこられたいかがですか?あまり良くないですよ。公表している合格実績は一体どこの教室の????っておもうでしょう。また、設立当初の集客力のある先生がいなくなりましたし
    今年から東京のシドウ会と合併したためか、当初のポリシーとの食い違いを感じてます。

2. 【120053】 投稿者: FELIXについて  (ID:0WwriUrcWyQ) 投稿日時:2005年 06月 27日 01:12

sugar さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > FELIXについて さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >私が気になっているのも、やはり子供が受験時になって、どうなるか?という先行きなのですよね・・・。ただ、フェリックスや希、浜にお子様を通わせていらっしゃる知人のお母様にそれぞれのテキストなどを見せて頂いたのですが、高学年ではフェリックスのテキストは他大手塾に引けを取らないくらい、レベルの高い授業が期待できるのかも?と少し思わせるような内容でした。でも、うちは実際に大手塾の授業もそのレベルも体験しているわけではないですから、素人の浅知恵かもしれないですね。
    >
    >
    > テキストのレベルが高いからいいともいえませんよ。一を聞いて十を知ような賢い子ならべつですが基本問題が少ないですね。希・浜のテキストは基本もしっかりありハイレベルな問題もありでフェリックスよりいいよう様におもいますが・・・・講師の方々はいい方々ですが、宣伝文句のonly
    > one
    > produceは嘘だわね。クラス内の粒も揃ってないし(塾生が少ないから)
    > 授業やカリキュラムに無理があるように思います。経営母体もJR西日本のような体質。。
    > みたいで宣伝がうまいだけ・・・・上本町校に今年の合格者が張り出されてますから一度みてこられたいかがですか?あまり良くないですよ。公表している合格実績は一体どこの教室の????っておもうでしょう。また、設立当初の集客力のある先生がいなくなりましたし
    > 今年から東京のシドウ会と合併したためか、当初のポリシーとの食い違いを感じてます。

レスを有難うございます。
    sugar様は文章から察するにフェリックスに在籍されているのでしょうか?
    もしそうでしたら、大変信憑性の高い有難い情報です。

知人が西宮校に在籍していましたが評判が良いようで、もしかしたら西宮の実績かもしれませんね。上本町の実績は拝見しました。中堅校が多かったみたいですね。

今、こちらで情報を頂いて、色々な塾の体験を受けています。
    子供に合う塾にめぐり合えればいいのですが。

また、色々とご教示くださいませ。

3. 【120109】 投稿者: でも・・・・  (ID:YsTrI6wn.mU) 投稿日時:2005年 06月 27日 08:05

>知人が西宮校に在籍していましたが評判が良いようで、もしかしたら西宮の実績かもしれませんね。
    前のスレにもでていたと思いますが、評判が良いというのも、塾生が他のお友達を紹介すると謝礼がでるらしいですよね。それと、実績も卒業された方にお聞きすると、一回も見たことがない、希・浜のお子様の名前がでていたりと正直、信憑性が?ではないでしょうか。

4. 【120163】 投稿者: salt  (ID:oomczBhHn9Y) 投稿日時:2005年 06月 27日 09:18

出来る子は、西宮に集められるので実績は、西宮の実績ですね。今年の上位の子もほとんど西宮の子達です。他のお友達を紹介すると謝礼が出るのは、浜ですよね。西宮の上位クラスに在籍していなかったであろう人が、一回も見たことがないのは、普通のことでは、ないでしょうか?私も自分の子供の在籍していないクラスの子は知りませんよ。N、Hに名前が出ていてもおかしくはないでしょうに。NやHは、週に一回授業を受けても、テストを受けただけでも、名前を入れるのが有名な塾でしょう?Fは小さい塾ですので全体での自分の位置が気になるので、他塾のテストを受けたり、他塾の授業を受けてみたりするのは、仕方がないのです。

テキストは上のクラスと下のクラスでは、内容が違っていたと思います。

お子さんによって合う合わないというのがあると思います。体験されて本人の意志に任せるのが一番よいと思いますよ。通塾するのは、お子さんです。

5. 【120350】 投稿者: 行ってます  (ID:52Oekj16Rr6) 投稿日時:2005年 06月 27日 14:57

新しい塾ですが、講師の先生方は経験豊富な一流の先生がたくさん
    おられるので、テキストの難度設定など信頼できていいです。
    テキストはフロンティアとアドバンスは同じものを使っています。
    たとえば算数ならstage1・2・3・final stageに分かれていて
    アドバンスクラスは2まで。フロンティアは3までが宿題です。
    もっと難しい問題を解いてみたい子はfinalまでというふうに使い分けています。
    問題量は多すぎないところがいいです。
    (とはいえフロンティアクラスだとかなりの量ですが)
    うちの子供は高学年ですが幸いのみ込みの早い方なので、FELIXのおかげで習い事も
    なんとか両立できてます。
    お稽古の都合で公開テストを受けられない月が続いても 平常でがんばっていれば
    クラスを落とされるなんていう理不尽なこともありません。

勉強ばっかりしてる小学校生活はできれば避けたいと思ってきましたので、
    折に触れ先生方に無理なご相談ばかりしますが、なんとかしてくださいます。
    Only One Produce嘘じゃないですよ。
    今のところ人数が少ないので子供の性格や成績・志望校等よくわかっていただいたうえで、
    必要最低限の勉強量で済むよう相談にのってくださるので、本当にありがたいです。
    授業の質も高くて 国語の成績などびっくりするぐらい上がりましたよ。

なにより あの有名講師の方々の授業を10人やそこらで受けられるのですから・・・。
    本当は黙っていたいところです。
    でも あんなに一生懸命されているのに このように批判されていて
    少し悲しくなり つい書き込みしてしまいました。
    (あまり詳しく書くと誰かわかってしまうので、受験終了後にさせていただきますが
    塾関係者ではないですよ。保護者です。)

6. 【120495】 投稿者: sugar  (ID:abzuR6AyDxQ) 投稿日時:2005年 06月 27日 19:15

行ってます さんへ:
    ------------------------------------------------------。
    > テキストはフロンティアとアドバンスは同じものを使っています。
    > たとえば算数ならstage1・2・3・final
    > stageに分かれていて
    > アドバンスクラスは2まで。フロンティアは3までが宿題です。
    > もっと難しい問題を解いてみたい子はfinalまでというふうに使い分けています。
    > 問題量は多すぎないところがいいです。
    > (とはいえフロンティアクラスだとかなりの量ですが)

六年ではフロンティアとアドバンスのテキストは異なります。

> お稽古の都合で公開テストを受けられない月が続いても 平常でがんばっていれば
    > クラスを落とされるなんていう理不尽なこともありません。

悪くても落とされません。アドバンスの定員オーバーになる為・・・???

> 今のところ人数が少ないので子供の性格や成績・志望校等よくわかっていただいたうえで

この点は同感!!

> なにより あの有名講師の方々の授業を10人やそこらで受けられるのですから・・・。

この点も同感!!

人により感じ方様々ですので、よく検討なさってくださいませ。

7. 【120680】 投稿者: FELIXについて  (ID:0WwriUrcWyQ) 投稿日時:2005年 06月 27日 23:45

でも様、salt様、行ってます様、そして再びsugar様

皆様、本当に色々な情報を有難うございます。
    皆様の率直なご意見も、当方としましてはとても助かっております。

いくつか塾の体験授業を受けてみた結果、意外にも娘はFELIXで頑張ると言いました。
    娘いわくは他塾より少人数でざわついておらず、授業はやや難しくてバンバン進んでいくけど先生が一人一人の顔を見て「分かるか?」と確認してくれるから・・・という理由でした。
    体験のあと、まだ入塾していないのに先生が体験用にコピーしてくださった問題を自分からやって持って行くと言い出し、FINALSTAGEの問題も決して粘り強くない娘が夜遅くまで粘って解いている姿を見て(解いた問題が正解かどうかは不明です、もちろん)、親の私も当初は不安はあったものの、えり好みの激しいぐうたらなわがまま娘にやる気を起こさせて下さったFELIXでお世話になってお任せしてみようかなと思うようになりました。

体験を受けさせて頂いた塾は、どちらも親身になって下さってご親切に当方の話を聞いて下さいました。親の私としては、他塾に惹かれていたのですが・・・・。
    でも、salt様のおっしゃるように通うのは子供ですから、子供の意思を尊重してみたいと思います。

進学塾について初体験の私に色々とご教示くださった皆様、本当に有難うございました。
    現在、FELIXに在籍されてらっしゃると思われるsalt様、行かせてます様、sugar様、当方がFELIXでお世話になってからも色々とご相談申し上げたいことが出てくると思います。その節はどうぞ、よろしくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す