最終更新:

8
Comment

【1598219】研伸館京都校

投稿者: 京都大好き   (ID:5Dbh2jUVz8k) 投稿日時:2010年 02月 02日 09:40

今年から京都の中高一貫校でお世話になります。
今年から京都にも研伸館がオープンしますが、どんな感じでしょうか?パンフレットには、灘、東大寺等在籍数が多そうですが、京都の学校は記載されていません。やはり、このオープンの狙いは、京都の優秀生の取り込みなんでしょうか。京都には、駿台、河合、Z会、MATがあり、少し足を伸ばせば、大阪には鉄もあります…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1598288】 投稿者: もちろん  (ID:To8Yn3e/fcU) 投稿日時:2010年 02月 02日 10:18

    洛南高附属中生のとりこみがねらいでしょうね。神戸西宮から洛南に進んだ子たちが塾の時間が合わず他塾に流れてたので、それをなんとかくいとめたい感もありますね。うちの子は、西宮の研伸に通ってますが、ちょうど学校からの帰宅途中に寄れるので便利です。また自習室や食事室もきれいで使いやすく、定期テストなどのときもよく利用させていただいているようです。先生がたも時間外でもあいてられると、快く質問やわからないところを丁寧に教えてくださり助かります。学校では大阪方面に帰られるかたでは、鉄緑会などに通ってられる方もいらしゃいます。(うちの子供の周りは研伸が多いです。)
    鉄緑は研伸より宿題などが厳しいようで、うちの子は学校で宿題をしてた子の量を見て自分には無理だといってました。通塾されるならお試しで講習などを受けてみられたほうがいいと思います。

  2. 【1598358】 投稿者: 京都大好き  (ID:5Dbh2jUVz8k) 投稿日時:2010年 02月 02日 10:57

    もちろんさま、有難うございます。

    研伸館には、SとかSAコースがありますが、Sコースは、やはり灘レベルの方々向けでしょうか?

    また、6年後の鉄との違いも気になります。高校になれば、今年オープンの駿台現役高校京都校もあります。

    研伸館の教育方針が非常に気になります。

    ご教授願います。

  3. 【1598797】 投稿者: もちろんⅡ  (ID:Cfd4xNpxFe2) 投稿日時:2010年 02月 02日 17:30

    京都の方はわかりませんので、西宮校の現1年のコースについてわかる範囲を答えさせていただきます。
    教科は英語と数学のみで、それぞれにおいてレベルの高い方からS+、S、SA、SBとなっています。また校舎ごとに学校別対応講座もあり、西宮には甲陽と六甲があります。他校舎には灘や東大寺、星光、四天王寺などもあります。本来のコースは年に数回あるマスターテストで更新?されます。ただレベルだけではなく、クラブの終わる時間帯などでコースを選ぶ人もおられます。コースにこだわりがあるが時間を合わせられない人は授業を録画してあるのでVODというシステムを使って好きなときに観て受ける方法をとられます。
    コースの内容はパンフレットをとりよせていただいた方がいいと思いますが、簡単に申しますと、S+とSは東大・京大・難関医学部、SAは京大・阪大・医学部、SBは阪大神大を目指すコースです。数学のS+はかなり難しく、ある意味数学おたくのようなコースで1年では灘と女学院の方が数名いらっしゃる程度です。Sには場所柄女学院の方が多く、また灘、甲陽のかたもいらっしゃいます。英語のS+は土曜にあるため女学院、海星、南女、四天王寺、灘、甲陽、六甲などいろんな学校のかたがいらっしゃるようです。英語に関してはS+の下はSではなく、SAとSBになっています。コースはいつでも変更できるので、学校との状況を見ながら、上げたりさげたりも可能です。大学合格の実績ももんくはありませんが、大事なのは合うか合わないかなのでお試しにいかれたほうがいいです。まずはせっかく入られた学校ですので充分学校生活を楽しんでくださいね。塾はその次だとおもいます。

  4. 【1598832】 投稿者: 京都大好き  (ID:5Dbh2jUVz8k) 投稿日時:2010年 02月 02日 18:13

    有難うございました。よく分かりました。S+クラスは、難しそうですね。

    やはり、宿題の量は多いのでしょうか?

    あと、夏休みとか冬休みは、講習会として、別途料金がかかるのでしょうか?   

  5. 【1598841】 投稿者: 京都大好き  (ID:5Dbh2jUVz8k) 投稿日時:2010年 02月 02日 18:24

    有難うございました。S+は、難しそうですね。

    やはり、宿題の量は、多いのでしょうか?
    また、夏休みとか冬休みは、講習会として、別途、料金がかかるのでしょうか?

  6. 【1598900】 投稿者: もちろんⅢ  (ID:Cfd4xNpxFe2) 投稿日時:2010年 02月 02日 19:07

    宿題の提出はあまりありません。量は普通だと思います。英数ともに週1なので土日のあいてるときにやっているような気がします。毎回チェックテストがあるので宿題をしないと点数がとれません。定期テストのときは学校の方に専念するので、塾のテストは悪いこともありますが仕方ないと思ってます。また講習は別料金です。

  7. 【1599269】 投稿者: 京都大好き  (ID:5Dbh2jUVz8k) 投稿日時:2010年 02月 03日 00:17

    有難うございました。よく分かりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す