最終更新:

35
Comment

【1986746】お月謝の詳細 進学館

投稿者: アップル   (ID:bdISqJyAReA) 投稿日時:2011年 01月 21日 13:50

疑問に思った事と、他の塾では どうなのかを教えて頂きたいと思い、投稿させて頂きます。

進学館で お世話になり無事に決まりました。
進学館では、月謝の引き落とし額を毎月分は提示してくれません、季節講習が ある時のみハガキで引き落とし額を教えてくれました。

六年生になり、通常授業以外のオプションだったり、外部模試代、指導費や追加テキスト代と何かと毎月、引き落とし額が違っていました。

こちらは、先々まで書いてある模試代、引き落とし日別の模試、一枚の案内に何かと書かれた物を頂いてはいましたが、正確な毎月の引き落とし額は、案内頂けませんでした。

外部模試を申し込むと、一回5千円程度、二回受ける月や、それを申し込む月の日にちによって来月になるか再来月になるか、、他に指導費、追加テキスト代引き落としがある月があり4,5万違う月があったり。

細かい話をしているかもしれませんが、事前に正確な案内があればいいのに、と思いました。

進学館を卒塾された方、そういった事は ありませんでしたか?

また、冬季講習の折にも遅れがあってはいけないと、事前に経理の方に ご連絡し おうかがいしました。
冬季講習申込の案内の費用と照らし合わせても、金額に3万円程の差があったので、再度、詳細を教えて欲しいと連絡した所、しばらく待たされて「講習費幾ら、オプション幾ら、プリント代幾ら、合計…です」と言う風に説明されました。

その時も、手元の費用一覧と違うように思ったのですが、あまりにもにこやかにおっしゃっられたので、腑に落ちないまま、引き下がってしまいした。

機会があれば、毎月の引き落とし額を何らかの形で提示して欲しいと お願いしたいと思っていましたが、言わず仕舞いになってしまいました。

以前に希にも通っていた時があるのですが、こちらは毎月の引き落とし額を こちらがパソコンの自分のページから見ると いう形だったと思います。

子供は、進学館が合っていた様でしたので そのまま通いました。

他の塾ではどの様な提示があるのか、又、私の様に疑問を持っておられる方が、居らっしゃいましたら、お話おうかがいさせて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1987309】 投稿者: びっくり。  (ID:eM.bWQ1nBy2) 投稿日時:2011年 01月 21日 22:42

そんないい加減な大手塾、いまだにあるのですか?
    信じられません。また、そんないくら払わなければいけないかわからない塾
    は、怖くて通えません。率直な感想として。

2. 【1988751】 投稿者: アップル  (ID:bdISqJyAReA) 投稿日時:2011年 01月 23日 09:35

びっくり。さま
    ご意見、お聞かせ頂き ありがとうございます。
    どちらの塾でも、かかる費用は決して安い金額ではないと思います。
    下の子供も これから どちらかに入塾検討中です。

アップ企画さんは、進学館等、系列の多い会社なのにどうしてでしょうか…。

系列塾、他塾に通われた方が居らっしゃいましら、どの様な提示だったかを教えて頂けたら幸いです。

3. 【1989571】 投稿者: フレンド  (ID:Ro.nQT9/BzQ) 投稿日時:2011年 01月 24日 02:52

進学館にお世話になり、第一志望校に無事合格をいただきました。
    私共は、引き落としに関することで疑問をいだいたことは一度もございませんでした。

季節講習の際は、ユニット講座も含め、記載されているものの合計金額でしたし、
    月割費用も、通常授業費用とユニット講習費用プラス
    あらかじめ案内のあった必要なものの合計で、
    毎月引き落とし金額の案内があるわけではありませんが、
    大体把握できる金額のため不便を特に感じることはなかったです。
    私共が大雑把な性格だからでしょうか。(汗)

一度、引き落とし不能で再振替がかかるときがあり、
    再振替金額と振替日の新たな引き落とし金額の合計を事務局に問い合わせしましたところ、
    きちんと紙に打ち出ししてくれた明細を息子に渡して持ち帰らせてくださいました。
    電話だとこちらの伝達力や相手の理解力の問題もあるかもしれませんので、
    校内生用メールで事務局宛に用件を伝えるのもポイントかもしれません。
    メールで事務局や先生に連絡をとれるのは本当に助かりました。

手続き関係のこちらの不手際によるものにも親切に対応いただき助かったこともございます。

幸い、子も親も進学館との相性が良く、
    先生との距離が近く面倒見がよく本当に熱く暖かい塾で、
    いろんな折にふれとても良い塾と感じていました。
    そしてそれがまず第一と感じていました。
    先生方の気持ちに心打たれることも多く、
    受験が終わるのはうれしいことですが、
    進学館や進学館の先生との関わりがなくなるのが本当に寂しいと感じています。

それくらい「進学館でよかった」と思えるほどなので(笑)、
    多少大手他塾がシステム的に優れていたとしても、
    それは私共にとってはまったく問題ではなかったと言えます。

4. 【1989585】 投稿者: やはり・・・  (ID:Gr/v4s0X4Pw) 投稿日時:2011年 01月 24日 05:32

うちも進学館から、今年無事第一志望に合格できました。

月々の口座引き落としについては、やはり毎月明細をだすべきだと思います。
    大手塾なので大丈夫だろうと信頼してはしていましたが、
    毎月、口座引落金額の確認はそれ以前に子供がもらってきた
    明細のプリントから自分で計算しないといけないのは、
    非常にめんどうで、6年にもなると親も忙しく、いちいちやれませんでした。
    間違っていなかっただろうとは思っていますが。

今の時代、毎月定額の引き落としでない限り
    企業として、毎月明細を出すのは、常識だと思います。
    校内生向けのマイページがあるので、
    それを利用して明細をだせばいいのではないかと思います。

実際、私の周りの保護者の間では、明細がないのでわかりづらい
    という話は、6年生になってからよく出ていました。

ただ、こういう話は、講師や事務方の問題ではないので
    塾のどこへ意見すればいいのかわからず
    個人的なクレーム扱いされたくなかったので
    塾に申し上げなかった、というところです。
    (本当はこういうなかば公の場で意見するのは避けたいところでしたが・・・)

フレンドさんのおっしゃるとおり
    事務の方々は、大変親切で、気がきく方ばかりで
    気持のよい対応には、私もいつも感心していました!

5. 【1990258】 投稿者: アップル  (ID:Cz1F5WZOFnU) 投稿日時:2011年 01月 24日 16:36

フレンドさま、やはり・・・さま
    進学館に通われて居られたそうで、ご意見頂けて感謝致します。

やはり・・・さまの、おっしゃいます
    公の場で意見するのは・・・と言うお気持ちは大変わかります。
    お心苦しい思いをさせてしまい申し訳ありません。

我が家も進学館に、子供が意欲を持って通い、喜んで卒塾する事ができ本当に感謝しています。
    私も、こちらで投稿させて頂く事も、正直今更・・・とか細かい話を・・・と言う
    厳しいご意見を頂いてしまうかもしれないと考えました、
    しかし、うちだけだったのかな?と言う疑問と、今後の下の子供の塾探しもあり、
    おうかがいしてみたいと思いました。

フレンドさまは疑問を持たれる事は、なかったそうですね。
    毎月の、お月謝について、きちんと計算と把握をされていらしたのだと思います。
    頭が下がります。

私が、きちんと計算なりしておけば良かった事だとも考えます。

6年生になると、受験に際する事で親の方も毎月の予定を しっかり把握して
    きちんとこなして行かなければいけないですよね。
    その中で、お月謝の明確な詳細、金額提示があれば良かった、それだけです。

毎月決まった額、あるいは半年に一度程度の各自計算して、と言う位なら
    まだ大丈夫でしたが(5年生までは、まあ大丈夫でしたが・・・)
    私も、同じように校内生用のマイページに提示してくれれば良いのに、と思って
    おりました。

フレンドさまの、おっしゃいます事務局とは経理の方でしょうか?
    それとも塾の事務の方なのでしょうか?
    明細まで出して下さったとは大変親切ですね。
    再振り替えの案内を頂いた時に、経理の方の連絡先が記載されていたので
    そちらに連絡していました。

スレを立てた話の中で「講習費用の詳細をうかがった」と、書きましたが
    その時のプリント代、と言うのが手元に、案内を持ちながら、お話したにも関わらず、
    講習案内の方には無かった様に思い、逆に項目を縮めて言われているのかな?
    と思ったことです。

進学館に対しては、フレンドさま、やはり・・・さま、お二人共に
    良い印象で卒塾されたと同様、我が家もそうです。

そうでありながら、塾と経理の方は別なのか、お月謝提示に不満を抱いてしまい
    残念です。 貴重なお話を、お聞かせ下さいまして本当にありがとうございました。

最後になりましたが、合格おまでとうございます。
    お母様方、お疲れさまでした。

6. 【1990397】 投稿者: アップル  (ID:bdISqJyAReA) 投稿日時:2011年 01月 24日 18:30

申し訳ございません。
    上の発言の最後の大事な箇所での、誤字に気がつきました。

フレンドさま、やはり…さま、この度は、合格おめでとうございます。

7. 【1990913】 投稿者: やはり・・・  (ID:Gr/v4s0X4Pw) 投稿日時:2011年 01月 25日 05:32

アップルさま

いろいろお気づかいのメール、すみません。
    「公の場で・・・」というのは、塾への批判のつもりではなかったので
    ためらいがあったまでです。

保護者にとっての不便さという前に
    近年、企業コンプライアンスがクローズアップされている中
    毎月口座引き落としの明細を出すのは
    企業としての社会的責任の一つだと考えています。

実際、うちもさまざまな口座引き落としがありますが
    明細が送られてこないのは進学館だけでしたし、
    他の方もそうだったのではないでしょうか?

ただ、明細をどうだすかを決めるのは、
    保護者が接する講師や事務の方々ではなく
    アップ教育企画の経営者の立場にいらっしゃる方々でしょうし
    我々が接する機会はない方々でしょうから
    講師や事務の方に言っても、かえって煩わすだけと
    思って意見してこなかったというわけです。

かたい話になりましたが、
    せっかくこういう機会が得られたと思って
    あえて、また書き込みさせていただきました。

子供も進学館が好きでしたので
    一企業としても、立派であっていただきたいと思いますし
    明細の件も改善されることを願っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す