最終更新:

26
Comment

【2896765】西ノ宮から三ノ宮で、面倒見のよい塾ありませんか。

投稿者: 四年男子の保護者   (ID:3FioSzuXia.) 投稿日時:2013年 03月 14日 08:47

サピックスで、偏差値70、大手の灘模試で一ケタ、大手の灘向け塾で二桁の成績の四年生の子供がおります。

できましたら、成績の変動もよく見て頂き、本人の弱点も強化していただけ、質問にも丁寧に答えていただける塾を探しています。

大手は特訓だけで、普段は、面倒見の良い塾に通わせたいと思っています。

志望校は灘中です。有名度など全く気にしませんし、学費も問いません。ご教示いただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2901554】 投稿者: あらら  (ID:BVi9Eu.ORbY) 投稿日時:2013年 03月 18日 00:55

    指導力さんは、嫌みな書き方をされてらっしゃらないのに、驚きさんは、おめでたい人だなんて嫌みな書き方されて、こちらこそ驚きです。感情的には指導力さんに賛同してしまいます。

    進学館はたとえ一位合格ではなくとも、合格されているという事実だけでも、指導力はあると思いませんか。

    うちは、進学館にしても日能研にしても、子どもは温かみがある明るい雰囲気が気に入ったようです。

    そんな観点で選ぶ塾選びもありかもしれませんね。

    迷います、本当に、春の講習どこにしようか、悩みます。

    はやく決めないと、あと一週間です・・。

    親のストレスの少ないところ、それは子どもによって違いますよね。やはり大手が安心でしょうか。合格率の高いところか゜安心でしょうか。

    皆さまどうやって塾を選ばれて通われていらっしゃるのでしょうか。家から近いところ、学費はあまり変わりませんね。

  2. 【2902053】 投稿者: 進学館ですが  (ID:DMiEXF3EXL.) 投稿日時:2013年 03月 18日 14:07

    いい加減な情報を書かれたわけではないと思います。

    うちは上の子が進学館ですが下の子は違うところを探してます。
    指導力?ないです。
    1位が出たからあるなんて単純過ぎませんか。
    でもだから塾も宣伝に使うんでしょうね。

  3. 【2902091】 投稿者: 四年生男子の保護者  (ID:BVi9Eu.ORbY) 投稿日時:2013年 03月 18日 14:44

    進学館ですが  様

    ありがとうございます。そうですか・・。
    下のお子様、どこにされますか。

    一緒にこのスレでさがせるといいですね。

    そうですか・・。

    どうしましょうかね。

    馬渕も休みなしと馬渕母が悩んでおられましたね。

    悩みます・・。

    やっぱり大手ですか。日能研、浜学園・・。

    創学アカデミーも満席ですし、サピックスについてご存知ないですか。ご存知でしたらよろしくお願いいたします。やっぱり浜ですかね。

  4. 【2902156】 投稿者: 終了組  (ID:2jGJtwv4zkE) 投稿日時:2013年 03月 18日 15:46

    >面倒見について求めるのは、名前くらいは覚えて頂いて、質問できて、弱点や成績変動を把握して頂く程度です。


    息子は浜でしたがこれらは当たり前で、それ以上にしていただいてましたよ。
    事務の方は子供たちみんなによく声をかけてくださっていたし、6年になるとお世話係さんや担任の先生までついて下さいましたし。
    小4からラストまで一度も転塾は考えずに行きました。


    むしろ「卵のお話」みたいな塾ってどちらでしょうか?
    読んでいて、なんだか怖くなりました。

  5. 【2902228】 投稿者: 四年生男子の保護者  (ID:BVi9Eu.ORbY) 投稿日時:2013年 03月 18日 17:01

    卵の話は、私が4年前に先輩ママから聞いたお話です。浜ではありません。

    夜中二時まで勉強しても終わらない宿題・・、そして潰れて行く話しです。

    そんな塾には預けたくないと思っています。

  6. 【2902252】 投稿者: うちも浜ですが  (ID:zdWFehoLedU) 投稿日時:2013年 03月 18日 17:21

    >夜中二時まで勉強しても終わらない宿題・・、そして潰れて行く話しです。

    それってお子様のキャパによると思いますよ
    夜中2時までって、異常です
    それをさせているご家庭も異常です
    塾が子どもを潰すんじゃなくて、その塾に丸投げする保護者が
    潰しているのでは?

    浜で灘を目指すなら、それなりの課題はでますが、実際に灘を狙えるお子様は
    その膨大な課題も難なくこなされます(解くスピードが違う!)
    塾もどんどん課題を出して子どもを選別するのかもしれませんが
    ついていけないのであれば、それまでの世界なのかと思います
    灘、を目指すのであれば

    スレ主さまのご子息なら、どの塾に行かれても大事にしていただけるのでは?
    肌で感じる相性と言うのは、クチコミではわからないものなので
    やはり親子でいろいろ足を運ばれ、感じられるのが一番かと思います

  7. 【2902370】 投稿者: 四年生男子の保護者  (ID:BVi9Eu.ORbY) 投稿日時:2013年 03月 18日 18:59

    ありがとうございました。

    そうなんです。今日、見つかりました。

    本人が「春の講習に行ってみる」とやる気の出た塾が見つかりました。家の近くです。私も、少しお話しただけですが、先生方から子どもへの声のかけ方などがとても温かく、子どもを応援する姿勢がとても誠実で信頼できるピンときました。つまり、とてもご縁を感じました。

    春の講習からそこで成長する姿がとても楽しみです。

    やっと落ち着きました。すぐに口コミで満席になるそうです。

    塾選びは相性と個人の価値観ですね。皆さま、いろいろなアドバイスをありがとうございました。

  8. 【2960610】 投稿者: とことん面倒見にこだわるなら  (ID:7a/8gg7sfdE) 投稿日時:2013年 05月 10日 08:21

    灘中3年の息子がいます。集団授業ではくせのある我が子を徹底的に見てもらうのは難しいと判断し、塾はペースメーカーとして利用し、ここのエデュの掲示板で実績のありそうな算数・理科と国語のプロの家庭教師をお二人5年から雇いました。

    その前は何件か家庭教師派遣会社に頼んだのですがどこも看板倒れの先生ばかり送り込んでくるので断念し、エデュの掲示板を徹底的に読み込んでこれはという先生にお願いしました。

    多少費用はかさみましたが、灘に強く、なにより偏屈な息子に対して、大変熱心な先生方を見つけられたので、大成功でした。

    こういう例もあるということで、ご参考までに。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す