最終更新:

5
Comment

【5360574】千里中央の中学受験塾

投稿者: 新小3   (ID:Y3r4G/r24NQ) 投稿日時:19年 03月 15日 15:23

新小3です。千里中央の受検塾を探していますが、素人で何もわかりません。アドバイスお願いします。

基本データ:新小3男、連休に千里中央に転居予定(現在も北摂のため土地勘はあり)、志望校は高槻(本人)、池田附属(親)、共働き家庭のため多くのサポートは厳しい(自宅勤務で送り迎え等ある程度可)、3年秋頃の入塾目標。

子供の性格と成績:集団の中で競い合うことに不向き。(ついていけないと諦めてしまう。粘り強さとけじめにかける)→面倒見の良いアットホームな雰囲気希望。
公文など勉強の習い事をしたことがなく、完全に学校レベル→秋頃入塾時にすでにぐんと先に進んでいるような塾はやめておきたい。
3月の日能研全国模試の結果は、国語900番台、算数80番台(2400人中)。計算力が圧倒的に不足。

上記のような状態で、塾選びを開始しました。
最終的には、体験授業と保護者向け説明会に参加した上で決定しますが、できれば2つ3つに絞ってから参加したいです。ネット情報と勝手なイメージで次のように考えているのですが、実際はどうでしょうか。

浜:宿題とカリキュラムが厳しい。最難関向けの塾?そもそも入れないのでは?
サピックス:少人数制で拘束時間短い点は魅力的なものの進度の速さとレベルの高さで、入塾できたとしてもついていけないのでは?
日能研:大手の中ではのんびり目。宿題も大手の中では少ない方。4年生までは土曜の通塾可能。息子の性格にも親の予定にも合致?息子の志望する難関~中堅に強い。
馬渕:???
能開:面倒見が良い→息子に合うかも?ただし宿題が非常に多い。

雑な書き方で申し訳ありません。
上のように考えて、日能研が有力です。能開と馬渕の情報があまりないのですが、ホームページを見ていると能開には少し興味があります。

どんなことでも結構ですので、皆様のお話をお聞きしたいです。よろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5360632】 投稿者: 桃山台  (ID:BQNYWsgVkM6) 投稿日時:19年 03月 15日 16:07

    浜学園に子供が通ってましたが、確かに宿題は多かったですが、みんながみんな難関校を目指しているわけではありませんよ。
    トップクラスでない限りは中堅私立になると思います。

  2. 【5360651】 投稿者: それなら・・。  (ID:XdM9fCmjlNY) 投稿日時:19年 03月 15日 16:24

    最難関狙いでなくて
    >→面倒見の良いアットホームな雰囲気希望。

    ここにはあがっていませんが 進学館が一番しっくりくると思います。少人数・アットホームは進学館の代名詞です。宿題も中学年のうちは塾内で完結してきますし、親が見る必要はありません。また千里中央校は校舎もきれいですし、よい雰囲気だと聞いています。

    何が何でも最難関というご家庭や競うのが大好き・負けず嫌いのお子さんには向かない塾ですが、スレ主様のご家庭ならぴったしだと思います。欠点は少々お高めなのとのんびりのまま受験してしまうことです。

  3. 【5360685】 投稿者: 新小3  (ID:Y3r4G/r24NQ) 投稿日時:19年 03月 15日 16:44

    さっそくのアドバイスありがとうございます。
    返信の方法があっているかわからないのですが・・・

    桃山台様:浜の生徒さん皆さんがトップ狙いは確かにありえませんね。失礼しました。それでも浜は少し敷居の高いイメージはあるのですが、イメージだけでなく情報収集したいと思います。
    それなら・・。様:恥ずかしながら進学館を知りませんでした。検索してみると、よく知っている場所で、確かにありますね。競争競争でない雰囲気のようで、ふらっと覗きに行ってこようと思います。教えて頂いてありがとうございます。

  4. 【5360969】 投稿者: まずは説明会  (ID:1mdbeTHRe9s) 投稿日時:19年 03月 15日 20:06

    色んな塾の掲示板にスレッド立てられてますが、まずはご自身で足を運んで説明会や体験授業に参加してからかと思います。塾は20も30もあるわけではないですし。
    ネットは作為的な記事も多いので、変に惑わされますよ。

  5. 【5362477】 投稿者: 桃山台  (ID:c1RHUckyWJc) 投稿日時:19年 03月 16日 19:50

    実は千里中央の中学受験塾は大手もほぼ全部比較的新しく、実績はそれぞれの塾の中でもいい方ではありませんね。最難関は阪急豊中周辺みたいですね。
    だから比較してもそんなに特色は出ないと思います。
    あえて言えば、伝統的に浜学園の特徴は算数重視ということでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板