最終更新:

17
Comment

【5477440】研伸館について

投稿者: 鉄緑会に憧れを持つ高校生   (ID:d6NaJ3lXbPw) 投稿日時:2019年 06月 18日 22:53

私は研伸館に通い始めたばかりで分からないことがたくさんあります。
1 自習室でノートパソコンを見ることは禁止されていますか?
2 自習室内にWi-fiはありますか? 
3 高一英語SAクラスで上位5位以内にいるのですが、京大や東大を志望するとなるとやはり特Sクラスにいないと合格は厳しいでしょうか?
4 マスターテストで高得点だと上のクラスに上がることは出来るのでしょうか?

研伸館に通われてる方わかる範囲で教えてください

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5484826】 投稿者: 鉄緑会に憧れを持つ高校生  (ID:6s7ZzfqF8l2) 投稿日時:2019年 06月 25日 18:43

    数学のクラスはかなり恐そうですが数学も英語もどちらも高二の時には特Sに居られるよう頑張ろうと思います。

    僕は、英語しか受講していないので数学SRの入塾テストを受けようと思っています。
    数学SRの入塾テストは、4ステップやサクシードなどの教科書併用問題集などでカバーできますか?

    わかる範囲でお答え頂けたら嬉しいです。

  2. 【5486230】 投稿者: 今年の卒業生です  (ID:TfjCJGYfpWc) 投稿日時:2019年 06月 26日 21:21

    自分は、中学から通っていたので、
    高校の入学テストのレベルがちょっとわからないんです

    お役に立てずすみません。。。

    でも、標準的なもので大丈夫だと思います
    ただ、けっこう何点以上とかの基準が、英語より厳し目と聞きました
    (中学のときですが。。)

    英語で通ってらっしゃるので、校舎に聞けば
    どれくらいの難易度か、教えてくれますよ

    頑張ってください

  3. 【5650004】 投稿者: 生物  (ID:4q2LBBWXhl6) 投稿日時:2019年 11月 25日 01:03

    物理化学と違って生物は高3しかありません。
    高3からで間に合うのでしょうか?
    高2から開講されているのは理数研セミナーぐらいでしょうか。

  4. 【5726795】 投稿者: 新高3です  (ID:BbDcwW6Ck5g) 投稿日時:2020年 02月 01日 05:50

    医学部志望の新高3です。
    英語数学とも特Sにいますが医学部に受かるような気がしません…国立はもちろんですが私立の医学部もだめなんじゃないだろうかと思います。理由としては鉄緑や河合、駿台などと違って医学部に特化した指導がなく、東大と京大を傾向に分けて指導してるのに、医学部だけは傾向じゃなくて偏差値のレベルで分けて、そのレベルに近い国公立のクラスの授業を受けるようになってるんです。

    そこで先輩にお伺いしたいんですが、特Sから医学部に合格された人は研伸館以外にどこか掛け持ちされてたということはないんでしょうか?医学部専門の塾とか河合や駿台や東進などのお陰で医学部に合格されたってことじゃないのでしょうか?
    今、通っているのが研伸館だけなんですが、医学部に強い塾に移るか、掛け持ちするか迷っています。

  5. 【5727400】 投稿者: ちょっと前の卒業生の親  (ID:fVCqLOcts.A) 投稿日時:2020年 02月 01日 15:00

    周りを見た時、科目によって塾を分けているお子さん多かったです。 最後まで質問したり過去問採点してもらったりできたのは研伸館でしたが、進路指導や情報を得るには他の大手の方が頼もしかったです。 特に医学部の場合、ある意味情報戦というか学校によって全く傾斜・配点・問題傾向(単科大)が違いますから・・・。特Sなら他の塾の一番上のコース認定テスト合格できると思いますよ。(緑は別ね) うちは研伸特Sと駿台エクストラでした。

  6. 【5728302】 投稿者: 新高3です  (ID:5bKfXnnbpVk) 投稿日時:2020年 02月 02日 07:24

    ありがとうございます。
    やっぱりそうなんですね。
    アドバイザーの人に相談してもピンとくる答えじゃなくて
    個別とかメディアップ紹介するって話で終わるんです。
    私がうまく伝えられないせいなのかもしれないんですが。

    駿台エクストラ、招待状?みたいなのあったような気がしますので
    問い合わせてみます。
    あと化学が苦手なんですが、単科医大だと二次の化学が難しいので
    何とかして偏差値をもう少し上げたいんですが
    化学でどこかおすすめのところご存知でしたら教えてもらえると嬉しいです。

  7. 【5728371】 投稿者: 卒業生親②  (ID:gRrIITFEOM2) 投稿日時:2020年 02月 02日 08:50

    ウチの子は研伸館の特Sのみで旧帝医学部に合格したのですが(私立は受けていません)、同じ特Sの方たちは私立医はおそらく過去問程度で合格されていましたよ。
    子供曰く、研伸館特Sのおかげで本番が簡単に思えた…そうです。不安でしたらなるべく早いうちに他塾も経験されたらよろしいかと。研伸館は少人数なのでとことん質問できるのがよかった、そうです。

  8. 【5729824】 投稿者: 新高3です  (ID:BbDcwW6Ck5g) 投稿日時:2020年 02月 03日 01:45

    ありがとうございます。
    研伸館だけで合格されたなんてすごいです。
    特Sでもトップのほうの方だったんじゃないでしょうか。
    私は真ん中よりちょっと上くらいの立ち位置なので...

    あと私立は学力だけではないように思うんです。
    過去問だけで合格されたのはお家が開業医の方ではないでしょうか?周囲を見てると合格された先輩たちはご家庭が開業医というケースが多くて、そうじゃないご家庭の先輩は旧帝に合格しても私立が不合格、あるいは3月終わりぎりぎりに繰り上げが回ってきたというケースが結構ありました。
    中には面接で、副教科の成績が悪い、クラブ活動で実績を上げてない、そういうのは困るなどと散々な言われようだった先輩もいました。そういうこともあるので、駿台や河合などの大手や有名医専に通っていれば少しは違うのかも?思っています。

    お世話になるとすればどこがいいでしょうか?
    また大手と個別や家庭教師という組み合わせにするとしたら、どのあたりが評判がいいのでしょうか。
    色々あたってベストな選択をしたいです。よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す