最終更新:

9
Comment

【648124】夢適塾について

投稿者: みどり   (ID:ZP5XVK/3GgI) 投稿日時:2007年 05月 31日 22:15

上本町にある夢適塾という個別塾に興味があります。お子さんを通わせておられる方、もしくはこの塾に関して何かご存知であれば教えていただけませんでしょうか。HPを拝見する限りでは、かなり少人数で教えておられるように思います。大手塾に通ったうえで、弱点をこの塾で個別に見てもらう ということではなく、この塾のみで難関校に合格することは可能なのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【652070】 投稿者: こうちゃん  (ID:u1BHi/bEPdo) 投稿日時:2007年 06月 06日 11:54

今年、終了組です。
    みどりさんが仰っていることは十分可能ですよ。
    愚息は大手塾に通っておりましたが、下のクラスで深海魚状態でした。
    6年の2月より個別で算数を教えて頂くことになり3ヶ月で急上昇しました。
    クラスが上がったのをきっかけに逆に夢適塾一本で4月からお世話になりました。
    はっきり申しまして賭けでした。転塾にすごく悩みもしました。
    しかしプロの家庭教師をしておられただけあり、成績の伸ばせ方は凄いものがありました。今まで愚息は大手で何を学んでいたのかと腹も立ちました。
    愚息は夢適の先生の教え方はどこの先生よりも分かりやすいと申しておりました。
    余りに伸ばして頂けたもので調子に乗りすぎて、統一日に最難関を受け玉砕されましたが
    何とか後期で難関の部類に入る学校に合格し現在通っています。
    そしてもう一つ有難いのは、中学入学後も数学のフォローをしていただける事です。
    進度が早い学校なのでとても助かります。
    お蔭様で今回の中間試験の数学も好成績が取れました。

2. 【652410】 投稿者: みどり  (ID:KwrvsDE00QQ) 投稿日時:2007年 06月 06日 21:37

こうちゃん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    ご丁寧なご返信ありがとうございました。
    HPを見ると、塾長さまの考え方に共感できる部分が多く、でも直接問い合わせてみることにも
    少しためらいがあり、どなたか行かれた方がいらっしゃればと思い投稿いたしました。
    心より御礼申し上げます。

ご子息、後期で難関に合格されたのですね。
    何かがきっかけでぐんぐん伸びることがある、と聞きますが、ご子息の場合は、
    この塾に通われたことで元々お持ちであった力を存分に発揮されるきっかけを
    つかまれたのでしょうね。非常に羨ましく思います。

大手に通塾してみて、大手には大手の良さがあると思いつつ、半ば力仕事のようなあまりの
    膨大な課題の量と拘束時間に、その子に合った学習法というものを身につけることが
    出来ればな と思うようになりました。(決してラクをする ということではなく)

もし、可能でしたらもう少し詳しくお教えいただきたいのですが、
    ご子息は、1週間のうち、何日・何時間通塾なさっておられたのでしょうか。
    まったくの個別でしたか?それとも集団授業でしたか?
    また、自宅での宿題や課題の量はどの程度でしたか?

厚かましく色々お伺いしてすみません。。
    お差支えの無い程度でお教えいただけますと幸です。
    よろしくお願いいたします。

3. 【652669】 投稿者: こうちゃん  (ID:nE1LuYXyv0c) 投稿日時:2007年 06月 07日 07:50

みどり様へ
    家の場合、4課で通塾したのが4月からでしたので、その時点で数名の方が(算数のみの個別ではなく本科生)居られました。
    この塾は、叱られますが`宣伝べた`で知り合いの方からの紹介が殆どです。
    実は私もインターネットで5年生の後半から色々と調べていました。
    数々の個別にも通いました。1時間で8000円掛かるという有名の個別にも通いました。
    でも馬鹿な愚息にはダメでした。
    そして夢適塾にたどり着きお願いすることになったのです。
    何分、新6年の授業が始まったところでしたので、最初は転塾なんて全く考えず
    とにかく算数をレベルアップさせたいとの思いでした。
    しかし通わせ行くうちに大手塾に対する私の神話が崩れていきました。
    週に3回から4回で本当に難関中以上に合格できるのかと不安にもなりました。
    しかし今までにない愚息の集中力と理解度により、残りの時間を夢適塾に賭けてみる事にしました。
    その当時、大手では全く偏差値の届かない志望校に先生は何とかできると仰ってくださったのです。嘘だろうとも思いました。
    でも大手に居てもこの先が見えているのだからと決心致しました。
    夢適では短時間で集中させて伸ばすという教育方針のようでした。
    愚息の場合、先生との相性も良かったのでいい条件が重なったのかも知れませんが
    親としては満足しています。
    また秋以降の過去問をやり始めてからの伸びにもビックリするものがありました。
    あのまま大手に居たら今頃は・・・
    現在恥ずかしながら、大手で自分より遥かにクラスの上だった方と同じ学校で勉強しております。
    すみません。自慢みたいな書き方になった事をお許し下さい。
    それとみどり様が伺っておられる件を書かせていただきます。
    通塾は10月ぐらいまで週3回の月・水・金で5時過ぎから7時半過ぎでした。
    秋以降は土曜日の夕方が加わり12月からは先生の時間の許す限り毎日見ていただいてました。
    もちろん集団授業ですが、数名の生徒なので個別と変わりなく勉強していました。
    元プロ家庭教師の先生は弱点を見つけるのが上手くすぐに補強して下さいます。
    お若いのに勉強に関しては譲れない信念を持っていらっしゃいます。
    また宿題の量ですが、大手の半分以下です。(これも大手を経験した者にとっては不安の材料の一つでしたが!)
    以上、参考になれば幸いです。
    あと最後に儲けを考えないほどのリーズナブルな費用でされていますよ。
    大手のように度々、何とか講習で?万円掛かるなんて事はなかったです
    どうかみどり様のお子様にも難関中以上のよいご縁があることをお祈りいたします。

4. 【653056】 投稿者: みどり  (ID:ylDWhim4Vy.) 投稿日時:2007年 06月 07日 14:16

こうちゃん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    こんなに早くご返信をいただけるとは。。。
    親身なアドバイス、本当にありがとうございました。
    確かに。。。宣伝下手ですよね(笑)。HPも手作り感満載で。
    費用に関しましても、こうちゃんさんがおっしゃるようにこれだけ?というような費用ですね。
    うちは現在4年生で、この2月から大手に通い出しました。が、元々土日に習い事があり、
    勉強も習い事も両立させるといってききません。成績下がったら習い事辞めさせるよ(←鬼) 
    という約束でしたが、幸いなことに今のところは徐々に上がってきております。が、5年生に
    なった時点で、土日にテストや選抜特訓のあるような大手塾には実質通うことが出来ません。
    塾の先生も、「5年時に塾をぶ選か習い事を選ぶかだね〜」とおっしゃっています。
    塾にも慣れてきたのに勿体無いなと思いつつ、無理やり納得させて習い事を辞めさせても
    後々しこりが残りそうな気がしています。結果、公立に通うことになっても本人が納得する
    受験が出来るのであれば、出来るだけ最後まで両立できる環境(勿論、時期によっては習い事も
    休み休みしながらに)を探してみようと思い、新聞のチラシ広告を集めたり、インターネット
    でいろいろ調べているうちに夢適塾を知りました。
    今回、こうちゃんさんに詳しく教えていただくことが出来て、本当に感謝いたします。

> 数々の個別にも通いました。1時間で8000円掛かるという有名の個別にも通いました。

いろいろ行かれたのですね。。。個別というのは、行けばまるで魔法のように苦手科目の成績を
    スーパーアップさせてくれるように思えてしまいますが、先生と子供との相性なによるところも
    大きいのでしょうね。

> 夢適では短時間で集中させて伸ばすという教育方針のようでした。
    私が一番惹かれるのはこういう方針です。また、少人数であれば先生の目が行き届き、
    弱点を早く見つけていただけるのかな とも思います。

塾長さんというのは、どのようなタイプの方なのでしょうか?まだお若いのですか。
    それと、先生は他にも何名かいらっしゃるのでしょうか。
    (あ、すみません。。。またま質問責めになっております。もしお差支えなければ
    お教えいただけませんでしょうか)

> 現在恥ずかしながら、大手で自分より遥かにクラスの上だった方と同じ学校で勉強しております。
    > すみません。自慢みたいな書き方になった事をお許し下さい。
    自慢なんてとんでもないです。これが現実ですものね。充実した学校生活を送られているご様子、
    何度も申しますが、大変羨ましく思います。

こうちゃんさん、本当にありがとうございます!塾は大手に通わなければ難関には合格出来ないの
    ではないかと思っておりましたし、何でこの大切なときに習い事優先なの!と子供に対して
    腹立たしく思ったり(←非常に普通の小学生の感覚なんですけれども)、でも、個人塾のことは
    よくわからないし。。。で、かなり悶々としておりました。が、一筋の光が見えてきたような
    気がいたします。こうちゃんさんのご子息が良い結果につながられたことが、即うちのノー天気
    息子につながるか というのは能力の差や性格によるところも大きいのでなんともいえませんが、
    一度、夢適塾のことを子供にも話し、先方にもお話を伺わせていただき、5年進級時には転塾を
    考えてみます。

5. 【653728】 投稿者: こうちゃん  (ID:nE1LuYXyv0c) 投稿日時:2007年 06月 07日 23:46

みどり様へ
    お子様は4年生なのに優秀なのですね。愚息とは大違いでお恥かしいです。
    確かに夢適塾は少人数ですから目は行き届きます。そのため弱点克服が素早くして頂けると思っております。
    また学年のクラスによって違いますが、中学受験クラスは基本的には塾長一人でされており
    人数の多い学年(5人以上)のクラスには補助として塾長の後輩の学生先生が後ろでついています。現在、5年のクラスがこの形です。
    しかし先生曰く「人数を多くして目が届かないのは意に反する」と、どの学年も10人以上は生徒を増やさない考えのようです。
    確かに夢適には、みどり様のようなお考えで大手より転塾された方や大手塾と夢適塾の両方で通塾されてた方の弟妹達が四課生として夢適塾1本で頑張っておられます。
    皆さん優秀で先生も教えがいがあるみたいですよ。
    今の4年も終了組の弟妹たちが頑張っていらっしゃいます。
    あと、塾長のタイプは前にも申しましたが勉強には妥協しなく譲らない。しかし強制はせずに生徒を自分のペースに持って行く不思議な青年です。
    あまり書きますと個人情報なのでお許し下さいね。
    ただ1つ言えるのは、ほとんどの子供が塾長を気に入ってしまう事?ですかね。
    なんか取りとめがなくすみません。
    どうか頑張って下さい。

6. 【655130】 投稿者: みどり  (ID:ZAnL62s8J1c) 投稿日時:2007年 06月 09日 09:04

こうちゃん 様:
    ご返信ありがとうございます。
    塾内のご様子、大変よくわかりました。
    少数精鋭で密度の濃い授業をなさっておられるようですね。
    個人塾のことは、本当に情報が少なく、またどなたにお伺いしてよいものやら
    途方に暮れておりました。
    ご兄弟も通われている ということは、やはりこの塾への信頼が厚いからこそ
    のことだと思います。
    こうちゃん様、突然の私の厚かましい数々の質問に、快くお答えいただきまして
    本当にありがとうございます。
    ここで、このような親切なお答えをいただけるとは正直思っておりませんでした。
    こうちゃん様には本当によいきっかけを与えていただきました。
    心より感謝申し上げます。
    うちはまだ4年生ですが、ご子息様のようにラストスパートをしっかりかけて、
    最後乗り切ってくれるといいなと思っています。
    今後のことも含めて一度、直接塾に問い合わせてみますね。

7. 【655384】 投稿者: こうちゃん  (ID:u1BHi/bEPdo) 投稿日時:2007年 06月 09日 13:49

みどり様
    ご丁寧にありがとうございます。
    どうかお子様にとって、最良の選択をしてあげて下さい。
    我が子を一番に分かっているのは、私たち母親なんですものね。
    受験直前は、親子共にとてもきついですが、どうか頑張ってください。
    そして良い受験が出来ますことを、心よりお祈りいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す