最終更新:

19
Comment

【6904704】中受のために算盤は習わせた方がいいでしょうか?

投稿者: 計算問題   (ID:r0ORpYU3FM2) 投稿日時:2022年 08月 24日 11:57

まだ未就学児の子供がいます。
いずれ中学受験をさせたいと考えています。中学受験の際、算盤はできた方が有利(=暗算が速い)でしょうか?
私自身はというと、全く算盤ができません。
私は理系人間で、大学院まで数学とは付き合ってきましたが、正直なところ算盤ができなくて困ったことは一度もありません・・・。なので今まで算盤には全く関心がありませんでした。
しかし、中学受験には算盤できた方が有利(=暗算が速い)と聞きます。実際、中受を考えている教育熱心なご家庭は算盤教室に通わせているご家庭も多いようです。
算盤ではなく、公文のようにドリルをしっかりやって計算スピードを上げる、というのでも良いのでしょうか?算盤でないと得られないような能力もあるのでしょうか?

算盤教室に通わせようにも週3~4日通う必要があるようで他の習い事とかぶってきそうですし、私自身は全く算盤ができないので聞かれても全然教えられません・・・。算盤を習わせることには大きなメリットはあるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6907745】 投稿者: んー?  (ID:0GfnCLU/ChM) 投稿日時:2022年 08月 26日 18:30

    中受のためにだったら、三級でも充分です。さらに上を目指したほうが賢明というだけ。週3~4日もあれば、週2もあるしいろいろです。終わるまで帰さないとこや、1時間で追い出すとこや、いろいろです。
    計算力だけで難関校には受かりませんが、算数の土台は計算力です。

  2. 【6907825】 投稿者: 40代  (ID:cvxak2VVobw) 投稿日時:2022年 08月 26日 20:07

    並行していたのは我が家の場合です。もちろん目指す学校やご家庭の方針としてそんな時間あるなら過去問やった方が…というのもあるでしょうから(笑)

    我が家の場合は塾のない日にそろばん塾に通っていたのみ。
    家で無我夢中になって練習して段位を取りまくった訳でもなく、自然に取っていっただけ。

    そんな訳で私も子どもたちも御三家レベルを合格した訳ではありませんが、Y60前後です。

  3. 【6919607】 投稿者: 計算問題  (ID:zu.nENV5Inc) 投稿日時:2022年 09月 05日 13:23

    スレ主です。
    皆様たくさんのご回答いただきありがとうございます。
    色々考えてみて、子供自身が「算盤やりたい」と言い出さない限り、習わせるのは見送ろうと思います。
    中学受験の対策は計算力だけではないですし、塾や家庭学習でいくらでも出来ますので算盤以外に力を入れようと思います。

  4. 【6919620】 投稿者: 計算問題  (ID:zu.nENV5Inc) 投稿日時:2022年 09月 05日 13:32

    あ~むりだな様
    ご回答ありがとうございます。
    今回一番響いたご回答です。
    私自身が算盤に全く興味がないため、子供に算盤に興味を持たせるのはまず無理だと思いました。

    中学受験は計算力だけで決まるものではないので算盤にこだわる必要はないかなという結論に達しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す