最終更新:

12
Comment

【87292】京大ゼミナール久保塾か上田塾

投稿者: 本山っ子   (ID:yzGLezThXFI) 投稿日時:2005年 05月 06日 02:27

現在4年生の子供がいますが、中学受験のため塾を探しています。
京大ゼミナール久保塾か同じ本山にある上田塾かどちらか悩んでいます。
久保塾の方は色々と書き込みがありわかるのですが、上田塾の方は書き込みがないので
情報がわからずじまいです。何か知っておられる方宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【95993】 投稿者: 摂津本山  (ID:Nuu49wCBydA) 投稿日時:2005年 05月 22日 21:26

ひきません?再度。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 久保か上田かの選択で、上田のひどさに辞めた私からの便乗質問ですみません、六甲アイランドからいける塾で、探しています。住吉の進学館か、御影の久保か、芦屋の浜か、岡本の日能研か、本山の山本塾あたりで迷っています。共学で進学校でクラブも盛んな中学を目指す6年男子、浜の公開平均が40やっと、というところです。って、中学もまだ決まってませんが。あまりのひどさにやめたはいいけど、次が決まらず、もう受験あきらめムード、の子をどうにかしたい!どこかアドバイスお願いします。塾関係者ではなく保護者からの本音を聞きたいです。

ひきません?再度さん
    私の知り合いの方が、6年生の6月まで塾に一度も行った事がなく、たしか久保塾からだと
    思うのですが中堅私学に見事合格されましたよ。あきらめずに頑張って下さい!
    それと1つ質問があるのですが、私の息子が現在5年生であなた様同様塾を探しています。
    最も近いのが上田塾で第一候補にしていたのですが、もしよろしければ辞められた理由など
    お教え頂けますでしょうか?

2. 【96304】 投稿者: ひきました。  (ID:VCvRH/mJmX6) 投稿日時:2005年 05月 23日 11:47

上田を辞めた理由。うーん、今通ってる方に聞いていただいたらぼろぼろ出ると思いますが。上の子が別の塾で月謝6万でしたが、内容がいいので全く気になりませんでしたが、ここはあの内容で同じ料金は許せない!どちらもOPつけてですが、指導や家庭への連絡、受験情報、が雲泥の差。定期的な面談が全くないのもこわかったですね。総合点で言えばマイナス100点、でも所詮辞めた者のたわごとです。

近いという理由だけで決めるのはどうでしょうか、季節講習は毎日、垂水まで連れて行けます?またはお子様一人でJRにのって時間をかけてまで行く価値あります?

辞めるのには勇気がいりますよ。ぐさぐさいわれましたから。
    よく考えて、決めてあげてください。
    もっと内部告発があれば、(または内部からのお願い?)、塾にとっても変われるきっかけになり、生徒にもよくなるのでは?…でもきっと変わらないでしょうね、この塾は。
    いまではやめてよかったと、つくづく思います。

でも自己判断で決めてくださいね、実際少ないながら生徒もいるのだし、その子達にとってはいい塾なのだろうから。

3. 【96554】 投稿者: 通りすがり  (ID:lcjYeN3hq8c) 投稿日時:2005年 05月 23日 20:15

六甲アイランドだと、パスポート進学塾という個人塾がありますよ。

4. 【96722】 投稿者: ひいてよかった。  (ID:VCvRH/mJmX6) 投稿日時:2005年 05月 24日 00:06

いろいろアドバイスありがとうございました。四年の保護者様の中から1校、とても親身になってくれる塾を見つけました。
    ただ、元の塾が生徒があまりも少なかったため、特定されてまたとても不快な思いをするのはいやなので、明言しません。

かなり密度の濃い入塾試験の結果、考えてもいなかった男子校の傾向と、愚息の得意分野がぴったり合うことを分析し、入塾しなくとも、この単元をこのレベルまでつぶしなさいと、印をいれたテキストをいただきました。

上田塾、ありがとう!まだそちらでガマンしてたら、こんなすばらしい出会いはなかったと思います。ここ数ヶ月、辞めて受験のことは考えないようにしたり、つらかったけど、これでよい結果を必ず出せると親子ともはじめて確信できます。

ただどんな最悪の塾でも頑張れる子は頑張れます。息子はうまく信頼できる塾に替われたけれども時間的に無駄もうまれると思います。6年だと、リスクも大きいので嫌でも目をつぶるのが賢いこともあるかもしれません。まだ、4,5年の方はいろいろ調べてこんな回り道はなさらないように。

5. 【97279】 投稿者: 四年の保護者  (ID:nCuxd1MvqYM) 投稿日時:2005年 05月 24日 22:52

良かったですね♪
    でも私の書き込みの中で、そこまでめんどうみのいい的を射た応対をしてくれる塾があったなんて、それはそれで驚きです(笑)
    あ〜〜どこにしたのか気になりますねぇ・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す