最終更新:

29
Comment

【1305706】学校のこと教えてください

投稿者: ままは母   (ID:R97CrD68D2k) 投稿日時:2009年 05月 27日 01:47

淑徳中学校・淑徳高等学校

ブログ最新記事

11/23(祝)はドキドキ...

11月23日(祝)9:30の中学説明会は入試体験を同時開催。 お子様と一緒の参加なら...続きを読む

中学受験を予定しております。
こちらの学校の進学実績やカリキュラム、校長先生のお話等をお聞きして、よさそうだなと思ったのですが、最近気になるうわさを目にしました。
生徒をたたく先生がまだいらっしゃるらしいことや、問題のある生徒に対して、「お前のような生徒は淑徳にいらない」という言葉を投げる先生がいるらしい等です。熱血指導のあまりなのかもしれませんが、実際通学している生徒さんはこの学校の雰囲気などをどの様に感じているのかお聞かせください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1520690】 投稿者: 匿名日本  (ID:k41bx8ds/3c) 投稿日時:2009年 11月 26日 21:55

今年の中一の御父兄の方はまだわかっていないのでしょう。
    高校に内部進学されたSの方は残念ながら大多数の人が入れ代わっております。

講習に関してですが、授業の穴埋めのもので、現中一の講習は某有名塾の講習のものとは違います。以前は某有名塾が講習に来ておりました。

中三時の夏期講習の件に関して、これも授業の穴埋めなので外部受験生対応の授業ではありません。

2. 【1520746】 投稿者: そうね  (ID:tbffOyxAdoI) 投稿日時:2009年 11月 26日 22:30

>スーパー特進クラスですが、とてもきめ細やかな指導をしてくださっています

うん、それはスーパー特進だからでしょうね。
    淑徳中一ママさまが5年後にどんな感想をお持ちになるか興味がありますね。

淑徳に入るレベルの子は、中受塾時代下のほうのクラスで、上位クラスにいい先生ばかり・手厚い指導と、不公平感を持ちませんでしたか?
    そういう経験をしてもこういう格差がある学校を選ぶという感覚が私にはわかりません。
    ここなら自分の子供は最上位クラスだから、クラス間の対応が不公平でもかまわないのでしょうか?
    下のクラスに落ちた時に不満が出なければいいですね。

3. 【1524303】 投稿者: なんだかね  (ID:Od1y9JrOrJI) 投稿日時:2009年 11月 30日 00:37

塾仲間がS特進クラスに入学しました。

そのお子さんのママと、久しぶりに会ったのですが、学校の話しにうんざりさせられました。

『部活はS特も特進も普通クラスも混合で活動している。そのせいか、S特以外の生徒は自分達とS特の生徒が同じだと考えている。部活の先輩や仲間が、夜遅くまでくだらないメールをよこしたり、勉強が大変なのに遊びに誘ったり、学校におけるS特の立場をわかってない!。S特は、カリキュラムも、課題の量も、目指すものも、志も違う。学校の進学実績を担っているんだから、他のクラスの生徒や保護者は理解しろ!その誘いに乗ってしまって勉強の手を抜いた、数人のS特生の成績が落ちてしまった。どうすれんだ!』と、まくし立てられました。

また『先生方もS特生は特別!と、常日頃から言っていて、期末試験中も試験後に勉強。GWや夏休みの課題も、信じられない量が出るのよ。でもね、それだけS特生に賭けてくれてるの。凄いでしょ。時間外でも一生懸命教えてくれる、いい先生が揃っているの。既に大学を見据えてる。生徒たちも遊ぶ事、やりたいことを我慢して勉強を頑張っているんだから、他のクラスの生徒に絶対邪魔されたくないの。同じフロアーにいると士気が下がるから、校舎も別にして欲しい。』とも言っていました。

聞いていてうんざり!そんなにS特生って偉いの?
    先生方がきめ細かいのはS特クラスだけ?と感じてしまいましたが、本当はどうなのでしょう。
    まあ、そのママの考え方が特別なのかもしれませんが、なんとなく学校の方針が見えた気がします。

4. 【1524968】 投稿者: 淑徳中一ママ  (ID:W18hbTju5vI) 投稿日時:2009年 11月 30日 15:13

こんにちは!
    あれ?「そうね」さんは中一の親御さんではないですよね?
    もしそうであれば、ぜひ中一の親御さんからお聞きになってください。
    他の学年とは、全く違うことをやってくださっていますので。力を付けてくださっています。特進クラスも一般クラスも。
    来年度の受験生もそうですが、年々入学する生徒さんのレベルはあがって行きますよ。
    中2へ進級する際、クラス替えをしますが、学年順位別でスーパー特進は決定していくそうです。

淑徳を第一志望として入学されるスーパー特進の生徒さんは、淑徳小学校から来られる方以外、いらっしゃいません。
    ですから、中学受験塾でも御三家クラスにいた方は、ぞろぞろいますよ。
    我が家もそうですが、「第一志望校ではない」その悔しさをばねにしてトップクラスをめざしています。
    なかには、上位校の合格をいただいていても淑徳を選択された方も。

愚息も決してできる子ではありません。しかし、つねに学年トップクラスに位置していられるのは、淑徳の教育方法が良いからです。やる気にさせてくれるからです。その波に上手に乗り(洗脳され)、毎日コツコツ勉強しているだけです。
    5年後がとても楽しみですよ。そして、そういい続けられるよう、親としても努力しております。
    学校への要望もどんどん伝えているので、改善してくれるのも早いですよ。

5. 【1525336】 投稿者: そうね  (ID:yvdn4NwGsJk) 投稿日時:2009年 11月 30日 21:00

通りすがりの他校ですので、中一生母ではありません。
    内情をよく知らないのに、書くのは失礼でしたね。
    ただ、複数の在校生の保護者から聞いたお話では、クラス間で待遇の差がある学校という印象でした。
    でも今の中一生は違うのかもしれませんね。
    部外者なのでもう失礼いたします。

最後に、
    >中学受験塾でも御三家クラスにいた方は、ぞろぞろいますよ。

これには笑ってしまいます。
    どこの塾ですか? クラスが2クラスしかない塾?
    うちの子はサピで20クラス位ある真ん中より少し上のクラス(Y60位)でしたが、押さえですらこちらの学校を受験するお子さんはいませんでしたよ。
    それが、「ぞろぞろいる」んですか?
    客観的に考えて、押さえがー10位を目安とするなら、せいぜいY55くらいのお子さんのすべり止めですよね?

愛校心は立派ですが、あまりに盲目だとこっけいです。
    冷静に客観的に学校を見ることですね。

6. 【1525689】 投稿者: 匿名日本  (ID:5LrDb.9QVu2) 投稿日時:2009年 12月 01日 02:01

"Sではないクラスの生徒と同じ空気を吸いたくない"
    っていう意味なんですかね.「なんだかね」さんのお友達は‥

あと
    "淑徳を第一志望として入学されるスーパー特進の生徒さんは、淑徳小学校から来られる方以外、いらっしゃいません。"
    淑徳小学校は待遇扱いなんですか?ほとんどの方が淑徳小学校以外のお子さんですよね?「淑徳中一ママ」さんは淑徳小学校出身のご父兄なんですか?

7. 【1525976】 投稿者: ↑  (ID:ChqMEfhM1XQ) 投稿日時:2009年 12月 01日 10:55

匿名日本様、

いえいえ、
    「第一志望で入るスーパー特進生徒は付属小の子だけで、あとのスーパー特進生は第一志望ではなく『御三家の残念組がごろごろいる』」ということを「淑徳中一ママ」さんはおっしゃっているのですよ。
    うちの子の学校はY60位だけど、「御三家残念組はごろごろ」いませんけどね(笑)。

8. 【1597380】 投稿者: 内進母  (ID:KjCDXxS5f1w) 投稿日時:2010年 02月 01日 18:42

大好きな学校でした
    高校に進んで関わりたくない学校になりつつあります
    下の子は受験すらしませんでした

中学の3年間は本当に面倒見が良くて、先生方の熱意や愛情を感じて過ごしました
    高校に進む時にS特進を中心に中高一貫では考えられないくらいの生徒さんが
    外部に出ました
    これには先生方も危機感を持たれたようです
    持たれたようですが、高校に入ってからの先生の質の悪さにうんざりです

子供の不満はどこの学校に行ってもあるであろう不満のみで
    友達関係や一部の信頼できる先生とのコミュニケーションは良いようなので
    子供が良ければ良いかぁ・・・・・と納得しようと努力しています

学校選びは本当に難しいと感じました

最後は子供が楽しく青春を過ごせればOKと割り切っています

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す