最終更新:

22
Comment

【1558106】進学実績の急上昇とクラスの入れ替え

投稿者: 教えてください   (ID:MRqN6RJHzpA) 投稿日時:2009年 12月 28日 23:33

淑徳中学校・淑徳高等学校

ブログ最新記事

11/23(祝)はドキドキ...

11月23日(祝)9:30の中学説明会は入試体験を同時開催。 お子様と一緒の参加なら...続きを読む

学校説明会で、S特進クラスの進学実績が急上昇していることに大変驚きました。
 ただ、これには、内進生の寄与よりも、外進生の寄与が大きいという指摘が、過去スレで散見されました。真実を知りたければ、学校に直接きいてみればよい、との話もありましたが、「学校は、それに関する統計をとっておらず、聞いてみてもよくわからなかった」という指摘もありました。でも、やはり知りたいのです。
 それと、もう一つは、S特進と特進クラスの入れ替えについてです。「毎年、成績順で入れ替えがある」という指摘の一方で、「S特進に期待して入学させたご父兄の気持ちを大切にしたいと先生がいっていた」という保護者の声もありました。実際のところ、どうなのでしょうか。毎年、S特進と特進で、何人(何割)くらいの入れ替えが発生するのでしょうか?
 在校生の保護者のお話&情報をお聞かせいただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2370648】 投稿者: 不安  (ID:VZQxLswIE1U) 投稿日時:2011年 12月 31日 06:47

    基本様も受験生でしたか。
    大学受験はスタートから最終まで期間が長いですよね。
    ご健闘をお祈りいたします。
     
    淑徳高校の生の声を聞かせていただけて嬉しいです。
    ありがとうございました。

  2. 【2524399】 投稿者: 基本  (ID:21/AmjMIN3.) 投稿日時:2012年 04月 29日 15:49

    我が子はマーチ3件合格しまして
    4月から楽しそうに通っています。
    今年の実績は東大さえいないものの
    だいぶ健闘した模様です。
    特進クラスからもかなりの合格が出ているようです。
    詳しくは書けませんが 個人個人の努力の結果です。

  3. 【2525808】 投稿者: 中1男子  (ID:U1FOsy5QXYI) 投稿日時:2012年 04月 30日 23:34

    基本 様

    おめでとうございます。

    子供が4月より淑徳生となりました。
    家庭学習は週25時間にはなかなか達しませんが、
    まずます頑張っているようです。
    学校も楽しそうに通っております。

    基本様はじめ、卒業生の皆様のすばらしい実績を目にして
    在校生も目標ができると思います。

    今後とも淑徳在校時の体験談など教えていただければ幸いです。

  4. 【2526316】 投稿者: 中一親  (ID:IFyMXHBPjzc) 投稿日時:2012年 05月 01日 13:42

    当家も中一S特でお世話になっています。同じく学校は楽しいようです。
    淑徳には可能性はあるものの、集中力・成熟度不足などの理由で上位校に届かなかった子達が来ていると認識しています、うちもそうです。
    そんな彼らには「勉強させる」淑徳のカリキュラムは最適だと思いますし、進学実績も学校の指導体制によるところ大なのではないでしょうか(ある意味原石を磨きあげている点)。偏差値上位の学校は個が良い分(入学時点の完成度が高い分)進学実績は良くて当たり前です。

    週25時間の自宅学習は確かにキツく受験生並みですが、高校受験を目指すプレッシャーが無い分終わったら解放感にひたっておりメリハリがついて良いと思います。時間は有限資源であることを認識させるうえでも効果はあるのではないでしょうか。先行き不透明な時代である分、一層勉強はしなくてはならないと思います。英語が週8時間もあるのもメリットだと感じてます。

    とはいえ、まだまだ自主・自律ができないので復習・宿題・課題などの親のフォローは塾時代に近いものがあり、早く自分で管理できるようになることを願います。
    一貫生の進学実績が明確ではない、部活動への時間配分が少ないなど、気になる点はありますが概ね学校選択は成功だったと感じております。

  5. 【2552062】 投稿者: 基本  (ID:D9iHydUkfF6) 投稿日時:2012年 05月 23日 17:32

    淑徳高校は高校生活としてはどうでしょうか?
    学生たちにはとてもつまらないようです。
    古い体質が残っており 
    詰め込み的な学習指導になってます。
    カリキュラムにしても 
    3年時に受験に関係ない教科を
    無駄に残したり 
    私大を受ける学生にも関係ない教科を
    強制したりする傾向にあります。
    今後はわかりませんが
    学生の意見も参考にしてくれる
    学校であってほしいと思います。

    親の考える淑徳と
    学生の考える淑徳には
    だいぶ差があるように
    思います。それなりの学生ですから
    もう少し学生を信用して
    もらえるといいかなと思います。

    とても素晴らしい先生も
    います。この学校には
    勿体ないぐらいの先生ですよ。
    良い先生に当たるといいですね。

  6. 【2554947】 投稿者: 中1男子  (ID:f8lQtt/XjzA) 投稿日時:2012年 05月 25日 23:11

    中一親 様

    中間試験ももう少しですね。
    息子はこのところ、少し疲れ気味でした。

    まだ、部活にも入らせてもらえず、勉強勉強の毎日ですので
    まあ、やむを得ないのかなとも思います。

    中間試験が終わると、ようやく部活加入が解禁になりますが、
    少し残念なのは、運動部の種類が少ないということです。
    特に硬式テニス部がないのは、ちょっとがっかりです。

    4月に実施されたベネッセの学力推移調査の校内平均点は、
    ほぼ全国平均点レベル(+5点)だったようですね。

    淑徳は、みっちり勉強させる学校ですから、今後、どのよう
    に推移していくかが楽しみです。

    基本様

    カリキュラムや学校生活の貴重な情報ありがとうございます。

    たしかに、学校説明会では、生徒の自主性を高めるような
    行事の説明はあまりありませんでした。

    他校では、勉強も頑張らせるけど、文化祭等の行事も生徒に
    企画・運営を任せるといった学校もあり、実際に文化祭のす
    ばらしい内容に感動した学校も何校かありました。

    淑徳の現在の弱い部分かとも思いますが、いずれは、そうい
    った面も進化していくのかと期待しております。

    今後とも淑徳の情報を是非お聞かせください。
    よろしくお願いいたします。

  7. 【2561239】 投稿者: 基本改め・・・・・ 卒・保護者  (ID:D9iHydUkfF6) 投稿日時:2012年 05月 31日 09:05

    なにか質問があれば
    お答えしますが・・
    なんでもわかるわけでは
    無いので・・ご了承を。(*_*)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す