最終更新:

14
Comment

【2462578】今年度の進学実績

投稿者: 1年生の親   (ID:Tj.JGC2Cu9g) 投稿日時:2012年 03月 09日 15:18

順天中学校・順天高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

3月18日発行「サンデー毎日」の大学別合格者速報では明治16、青学16
立教26、中央17、法政20、上智5、学習院5と出ていました。
これでは早慶の結果は推して知るべしでしょうが、今年は惨敗ということなの
でしょうか。
それとも、これはあくまでも速報なのでこれから増える、というならいいので
すが・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2462891】 投稿者: 少子化?  (ID:en9c6PYlgqM) 投稿日時:2012年 03月 09日 19:20

    今年は卒業生の人数が少ないとか?

  2. 【2463948】 投稿者: 保護者  (ID:bTjYIiF9JFA) 投稿日時:2012年 03月 10日 16:49

    昨年も週刊誌の速報の数字は低かったけれど、実際の合格者はもっと多かったですから、心配することはないでしょう。

  3. 【2469384】 投稿者: 鳶の親  (ID:8NO81D/Zzu.) 投稿日時:2012年 03月 14日 19:23

    現在中学1年在校生の親です。
    早いもので、受験から1年が過ぎました。
    念願の順天入学を果たせたのですが、実は現在非常に複雑な思いです。
    と申しますのも、本人はこの1年間一生懸命頑張りました。
    頑張ればあとは面倒見の良いとされる学校に引っ張って行ってもらえるのだろう・・・と甘い考えでした。
    しかし残念ながら成績の方はさっぱり振るわず、ず~っと中の下といったところです。
    一生懸命頑張らなくてビリなら諦めもつくのですが、本人が一生懸命だけに可哀そうに思えて仕方ないのです。
    面倒見が良いとかスクールステイというツールに期待をしたのですが、うちの子にはあまり効果はありませんでした。
    しかしスクールステイは普段学習する習慣のない子には有効かと思います。
    残念ながらうちの子はまじめだけが長所のため、小学校時代から勉強の習慣はありました。
    やることの遅い我が子はむしろステイでの学習時間は自宅での学習時間より短く、課題が終わらない始末だったそうです。
    今更なのですが、背伸びせず分相応のレベルの学校に行くか、近所の公立に行かせてやるべきでした。
    親のエゴで申し訳ないことをしてしまい、今とても心境は複雑です。
    ただ唯一の救いは、本人が学校を楽しんでくれていることです。
    今の時期、どこに何人合格したかがはやされますが、所詮他人様のお子様の数字。
    順天はとても穏やかで良い学校だと思います。この穏やかさをキープしつつ結果を伸ばせればと願う今日この頃です。
    鳶から鷹は生まれませんでした。鳶の子は鳶のようです。親が馬鹿でごめん。

  4. 【2480309】 投稿者: そんなに卑下しなくても・・・  (ID:.URtV68odxM) 投稿日時:2012年 03月 22日 18:06

    本人が元気に通学しているのなら全く問題ないじゃありませんか?
    (イジメ等で不登校になる人も多数いるご時世ですからね。)

    思春期は成長度合が大きく異なる時期ですし、今は実を結ばなくても3年後、6年後、あるいは大人になって
    から大きく花開く場合だってある訳ですし、いらぬ心配だと思いますよ。

    逆に結果が出なくてもマジメに努力し続ける姿勢を褒めるべきでは?

    通りすがりに失礼しました。

  5. 【2481014】 投稿者: マイペース  (ID:K2DivPdIGhY) 投稿日時:2012年 03月 23日 09:36

    >残念ながらうちの子はまじめだけが長所のため、小学校時代から勉強の習慣はありました。
    >やることの遅い我が子はむしろステイでの学習時間は自宅での学習時間より短く、課題が終わらない始末
    >だったそうです。

    我が子も同じです。ステイのほうがかえって勉強する時間が少なく、終わらなかった課題はベッドの上で
    やっていたようです。まわりにもそういう子がいたって言ってましたよ。
    分刻みのスケジュールにマイペースな我が子は相当疲れたようですが、限られた時間の使い方を学ぶには
    よい経験だったと思います。
    秋頃にはだいぶ慣れて、楽しいステイ生活を送ったようですが、「家のほうがたくさん勉強できる!」と
    ステイが終わってホッとしていました。
    そんな事を言っていても、ステイ中の定期テストのほうが成績が良かったりしたので、
    「ダラダラ勉強してもダメなんだね〜」って指摘したら「そうだね」って(笑)。

    たぶん似たようなタイプのお子さんが多いので、みんな勉強は一生懸命頑張っていたのでは
    ないでしょうか。だから、そう簡単に校内順位はあがらないかもしれません。
    伸びる時期は人それぞれですし、そういう事もよく考えられているシステムだと思います。
    そんなに親が心配しなくても大丈夫じゃないでしょうか。

    我が子も学校が大好きです。「順天でよかった〜 自分にピッタリ!」って何度も言ってます。
    親として、それだけでもよかったと思いますし、ノートにちょこちょこ書き込まれる先生方の
    コメントを読んでも、面倒見のよい順天でよかったって思いますよ。

  6. 【2484597】 投稿者: まだわからない  (ID:zsv.yqrHsL6) 投稿日時:2012年 03月 26日 00:01

    真面目な子は中学3年から伸びます。
    女の子なら諦めて。伸びません。

  7. 【2493626】 投稿者: うーん  (ID:Tj.JGC2Cu9g) 投稿日時:2012年 04月 03日 09:14

    本日発売のサンデー毎日でも進学実績が芳しくないですね。
    本当に実際の数字はこれよりも増えるんですかね。
    もしそうならば、何故適当な数字を週刊誌に載せるしょうか?
    非常に心配になってきました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す