最終更新:

51
Comment

【6189758】いくらコロナ禍とはいえ…

投稿者: 保護者   (ID:qhcApzAVtIc) 投稿日時:2021年 02月 03日 11:51

順天中学校・順天高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

コロナ禍とはいえ、本当に今のままで授業終わるのでしょうか。
入試やコロナ感染者が出たことによる自宅学習は仕方ないとしても、それをカバーする対策が明確に示されておらず親子で不安しかないです。急いでペースをあげたせいでついていけてない子が続出していると子供から聞いておりますが、その点はどう考えていらっしゃるのでしょうか。塾に相談した際にも、本当に終わるの?と講師は驚かれていました。
各教科担任からは、間に合わないからペースをあげるよと言われ、ただでさえ焦らされているのに、どんどん自宅学習日が追加されている。
せめてどこでどんな対策をとるつもりでいるのかは、はっきりと示していただきたい。
でないと、ほぼ全員が塾に頼らざるをえないことになりますよ。私立にしてはあまりにも対応がひどいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6192193】 投稿者: 別の保護者  (ID:iYL5O8dWpiw) 投稿日時:2021年 02月 04日 12:36

    うちは学校に問い合わせましたが「ご家庭で解決してください」と言われました。これを聞いて諦めました。

    別スレにも書きましたが「担任を持つ教員が新型コロナ陽性だと24日に学校が把握しても25日16時過ぎまで連絡してこない」学校です。新型コロナに対して準備していたようには見えません。連絡すらできないのに学習面のことなど考えてないと思います。工夫して進度をはやめているならわかりますが、ただ闇雲にスピードをあげています。社理、4科受験組は受験の復習+αだから速くてもよいのでしょうが、うちは2科受験だったので余計速く感じているようです。

    この学校のオンラインってプリントをPDFで配信するだけだし。FAXとして使ってるのかしら?これが自慢のICTなのかとびっくりしてます。ICTを使ってのフォローも期待できませんし、どうしたらよいのやら。
    家庭で解決しろと言われている以上、何か策がないかと考え中です。

  2. 【6194544】 投稿者: そうなのですか?  (ID:8DT3Qwy0KgM) 投稿日時:2021年 02月 05日 12:08

    昨年娘が受験させて頂いたのですが、別の学校へ進学しました。

    下の娘が来年受験で、以前に学校説明会などに参加させて頂いて手厚く学習面のフォローをして頂ける印象があり、下の娘の時も受験校の一つに考えていましたが在校生保護者の方の書き込みを拝見させて頂いて少し不安になりました。

    確かiPadを学校から貸出で、オンライン授業されていると思っておりましたが
    プリント課題の配信だけですか?
    2月は中学、高校入試の為学校が忙しいからなのでしょうか?

  3. 【6194732】 投稿者: 保護者  (ID:qhcApzAVtIc) 投稿日時:2021年 02月 05日 13:19

    集会時には校長から、他の学校に比べて遅れているが、その分自宅学習日をたくさん設けましたので各自で頑張ってくださいというような内容のお話があったようですよ。
    子供から聞いた話なので多少の解釈の違いはあるかもしれませんが。
    子供たちは、その言葉に不信感しかないようです。お友達の中には転校したいと言っている子もいるようですし。
    確かに最後にはその子が頑張るしかないのでしょうが…コロナが流行り出して周りは1日の授業時間を増やしたり、土曜日の登校日数を増やしたり工夫している中で、ここは行事を中止にはするけれど、授業時間を増やすことはしてきませんでしたから、学年末の今になり焦っているのだと思います。
    他の方も書かれていますが、準備ができていなかったということなのでしょうね。
    休校中にはちゃんとオンライン授業ありましたよ。でも1月末から現時点までの自宅学習日は、課題が出されただけです。
    子供を温かく見守ってくださるような校風ですし、いろんな取り組みをしていて良い学校なんですけどね…
    学習面では…評価は分かれるでしょうね。
    最終的には我が子が自ら選んだ学校を悪くはいいたくないですが、いろんな意味でもったいない学校です。これから受験校を選定される方は是非、学校の表側だけではなくこのような掲示板も参考にされた方がいいかと思います。

  4. 【6195447】 投稿者: オンライン授業は・・・  (ID:4oOGUAl287E) 投稿日時:2021年 02月 05日 19:01

    4月からの休校期間中はオンライン授業ありました。
    プリント配布、パワーポイントの紙芝居(市販の参考書読むのと変わらないのでは?)。YouTubeでダンス動画とか。
    スタディサプリのような授業動画やリアルタイム授業の配信を想像しているのなら全く違います。

  5. 【6195626】 投稿者: そうなのですか?  (ID:8DT3Qwy0KgM) 投稿日時:2021年 02月 05日 20:35

    在校生の保護者の方の書き込み拝見致しました。

    現在の状況や、オンライン授業の様子を教えて頂き有り難うございました。

    上の娘も順天にご縁を頂き色々な体験が出来る事や、手厚い学習フォローをして頂ける学校と思い、素敵な学校で迷いましたが、通学時間や娘の入りたい部活が高校からのみ参加の部活だったので他校に進学しました。

    オンライン授業は、イメージはやりライブで授業をして下さると思っておりましたが少し違う様ですね。
    新年度の学校説明会に参加するつもりですので、その辺りも確認したいと思います。
    実際に学校に行って話を聞ける機会があればいいのですが、、、

    お子さんや、在校生の中で不信感を持たれていたり転校したいなんて、、、保護者の方も心配ですね。
    引き続き保護者の方や在校生のお話を伺えると有難いです。

  6. 【6201310】 投稿者: 在校生の親  (ID:ZF/cvhlip.Y) 投稿日時:2021年 02月 08日 10:27

    今回の休校は課題が多く出されただけです。
    あ、あと配布されてるのはiPadではなくサーフェスです。

  7. 【6202688】 投稿者: 非常に残念ですが  (ID:.wKBUQ7zUD2) 投稿日時:2021年 02月 08日 20:41

    いくつかの教科担任から、終わりません。申し訳ないと謝罪をされたようです。

    授業料をお支払いしている以上は、終わりません、すみませんじゃすまないです。
    私たち保護者には、このままなんの説明も無いのでしょうか。あんまりです…。

あわせてチェックしたい関連掲示板