最終更新:

19
Comment

【6285489】6年間通いました

投稿者: 卒業生   (ID:MYOkMiHMeSA) 投稿日時:2021年 04月 02日 22:53

順天中学校・順天高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

私は中学から6年間この学校に通いましたが多くのスレッドに書かれている程悪い学校とは思いませんでした。寧ろ私は部活動を満足いくまでさせてもらい、第1志望とは行きませんでしたが大学に進学させてもらったこの学校に感謝しています。勉強面で心配ならば職員室に行って担当の先生に頼めば追加で練習問題も渡してくれる上に解説もしてくれる方もいますので真面目に通っていれば問題ないと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6286914】 投稿者: 卒業生  (ID:RdSU.ZbXSJQ) 投稿日時:2021年 04月 04日 01:06

ありがとうございます。

確かに、私は卒業生ですから説明会で何が言われてるかは知りません。すいません。

説明もなく変更されたかも正直、知りません。それは卒業生ではわからないです。すいません。

後輩も深く繋がってるのは年齢的にも高校生だけだから、どうなの?と聞けたのは高校生だけでした。担任の先生からいろいろな行事の変更中止や休みの日の追加については説明と謝罪があったと思う。こんな時だから…仕方ないよねとは言っていました。ただ、その後輩はすごく理解力がある人だからわからないし。不満がある人も当然いますよね。

最初は、他のスレッドのコロナ対応とか関係なく、そんな悪くばかりいわないで欲しいとフォローしたかっただけですが、感情的になってしまい申し訳ありませんでした。
    ただ、気持ちを理解してくださり本当にありがとうございます。嬉しかったです。

2. 【6286945】 投稿者: 卒業生  (ID:RdSU.ZbXSJQ) 投稿日時:2021年 04月 04日 02:19

あと伝聞の情報もあるので勝手なこと言うとまた怒られそうですが、スクールステイなどがなかったとどこかのスレッドに書いてましたが、宿泊はこんな時にできるはずもないと思いました。それを約束と違うってちょっと変だと思いました。それ言ったら海外研修もだけど、無理だと思いました。
    私も中学のときステイがあったのでわかりますが、あそこに泊まったことがあるからこそ、コロナ禍でやったらそっちのほうが問題がありそうだと思いました。それにたしか、先生と前に話したとき、いろいろな保護者の方や生徒の話を聞きながら今年に関しては柔軟に対応しないといけないよねと言っていたので、当たり前ですが、人により考えが違うのでどういう対応をしても誰かしら不満はあるのかなと思いました。たぶん、やったらやったで同じように言われる気もしました。
    その先生はできるかぎり理解が得られるよう誠意を込めて説明しているとおっしゃっていたのですが、人によってはうまく伝わらなかったのかもしれませんね。そもそも、先生も沢山いますし、わからないですけど、さすがにステイがないとかの理由は説明してるんじゃないかなと思いました。
    補習はリピートだと思うのですが、たぶん、緊急事態宣言で完全下校が早いから部活がなかなかできないと言っていたから、リピートは放課後だからできなかったんだろうなと思いました。
    あくまでも今の状況と自分の経験からの推察になるけど、考えてみたらなんとなくわかる気がしました。論点が説明不足について、といわれたらその説明を聞いていないからわからないですけど…思い出したので追記しておきます。学校に行ってみて、先生方と話したりして決めた方がいいですよね。どこにいっても楽しい6年間になるといいですね。

3. 【6287039】 投稿者: 学校の書き込み?  (ID:Jo6Kr11QjxQ) 投稿日時:2021年 04月 04日 07:43

スクールステイが無かったから不満とは他スレッドにも書かれていないようです。コロナの影響でそういった行事が無くなるのは皆さん理解していると思います。

気になるのは掲示板に書かれていないことが書かれているかのように所々で話題に上げてますね?あなたは卒業生でなく実情を知っている学校職員ではないですか?

自宅学習日を増やすだけで授業の遅れについて何の対策もしてくれない。補習や少人数制クラスを行っていると宣伝していたが実際はしていなかった。こういった不満が書かれているのです。コロナの影響だとしたら少人数制クラスはどう説明するのですか?クラスの人数が三分の一になるので密が回避されますけど?
    別スレにフォロー説明について削除前後のホームページ履歴が見られるアドレスがありますから確認されたらどうですか?ここで話題になって慌てて消したとしか思えません。

4. 【6287292】 投稿者: 卒業生  (ID:RdSU.ZbXSJQ) 投稿日時:2021年 04月 04日 12:08

ごめんなさい。

ーーー
    スクールステイとか他にはない魅力的な制度があって学習面のフォローも手厚いというのがウリだと思っていたのですが違うのでしょうか?(もちろん、多くの私立がそうであるように、塾通いが一切不要などとは思っていませんが。)
    ーーー

深夜だったので、いろいろな記事の内容と他のスレッドのこの部分から批判してるのかなと思ってしまっただけです。

何か書くとすぐそれに対して批判が起こることがわかったので、もう書かないです。1人で背負うのは無理なので、私は疲れました。少人数クラスは実際にどうなのかは知らないし、説明会で聞けばいいんじゃないですか。卒業生だって言ってるのに、知るはずもないこと質問しないでください。
    生活していたからわかることや部活顧問と部活の話をしたときに聞いたくらいの話です。断片的にしか知らないし、すべてを知ってるわけではないです。学校に聞いてください。
    ホームページの削除に関しては、そう言われたらそうかもしれませんが、実際のところの意図をきいていないし、何とも言えません。なんとなく、わかる気もしますが、何か書けばまた批判されるので、何も書きたくないです。
    というか…本当にネットは怖いですね。さよなら。

5. 【6287596】 投稿者: 残念ですね  (ID:49ewRMcHU3U) 投稿日時:2021年 04月 04日 15:53

横からすみません。
    在校生の保護者です。
    卒業生さんの母校が批判されて辛いお気持ちは理解できます。
    私も、我が子の母校となる学校が批判されたままで気持ちがいいはずもありませんから。

あなたの仰るように、我が子もいい先生ばかりだと言っています。
    学校生活、楽しんでいますよ。
    だからきっと本当に、先生方は一生懸命な方が多いのでしょうね。

ですが、学校としての対応はいかがなものかと思うのです。これは、卒業生さんを責めているわけでも批判しているわけでもないので、誤解しないでいただきたいのですが…

この学校の先生方ではなく、この学校の方針というか対応に問題があると思うのです。

やはり説明会での話と事実が異なることについては、何らかの説明と謝罪があって然るべきだと思うのです。
    HPの文言を削除して無かったことにする前に、誠意ある対応をとってもらいたかったです。
    それが無かったことが何よりも残念でなりません。どんなに立派な教育理念を掲げていても、自分たちのしたことを説明もできない、謝ることもできない学校は、教育の場に相応しくないと思います。
    これ以上、我が子の母校になるこの学校のイメージが悪くならない事を祈るばかりです。

6. 【6287911】 投稿者: 卒業生  (ID:MYOkMiHMeSA) 投稿日時:2021年 04月 04日 20:08

中学生の通学率は分かりませんが多いという印象はありません。中学生の場合高校生よりも課題が多いのでどちらかと言うと少ないのではないでしょうか。
    高校生の場合は高校2年生の冬から校内で受けることが出来る格安の課外授業があります。この課外授業の参加者は科目にも寄りますが7割~8割は取っていると思います。高校1年、2年の前半に置いては申し訳ありませんが中学生と同じくあまり詳しくありません。
    ちなみに課外授業はクラス別にもなっているのでわかりやすいと思います。

7. 【6288133】 投稿者: 受験生  (ID:8DT3Qwy0KgM) 投稿日時:2021年 04月 04日 23:53

ここで書かれてる大人の意見は私は普通だと思いますよ。

私立中学に通わせる保護者はやはり子供にあったより良い環境をと学校を選び高い学費を掛けて私立中学に進学させるのですから。
    入学前の学校の方針やカリキュラムを聞き学校を選んで合格者を頂き入学し年度内に保護者に説明やフォローもなく変更

子供がご縁を頂き入学してもまた学校の方針が在学中に変更になるのでは?と不安を抱く事にならないかなど保護者の立場からすれば不安に思います

卒業生さんを責めているのでは無いですよ
    現在の状況でも実際に楽しく通われて学習面でもご家庭でしっかり自分で勉強できるお子さんもいらっしゃるでしょうし。
    在校生の保護者は不満に思っていてもお子さんは別に満足してると言うご家庭もあるでしょうしね

立場の違いですね、と私は思います

8. 【6288280】 投稿者: コロナとは関係ない  (ID:jST.L8sN7Rc) 投稿日時:2021年 04月 05日 07:47

勘違いされている方が多いようですが、説明会での内容が年度内に変更されたわけでなく、既に行っていなかったことを説明会やホームページでアピールし生徒募集を行ったことが大問題なのです。コロナは関係ないことです。(いまはホームページの文言が削除されています)
    説明会で聞けばよいと言っても何が嘘か判断する必要があるので難しいと思う。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す