最終更新:

17
Comment

【5311266】携帯電話

投稿者: 吉祥寺   (ID:ptttxSFugGQ) 投稿日時:2019年 02月 12日 13:12

春からこちらの学校にお世話になります。
よろしくお願い致します。

携帯電話の持ち込みは禁止と伺っています。
我が家は初の電車通学でもあり、ガラケーでもかまわないので、お守りがわりに、携帯電話を持たせたいと思っていました。

また、別の学校に通う上の子は、部活の試合の待ち合わせなどは全てLINEです。スマホなしでは連絡の取りようがない位ですが、校外活動の際も持っていくのは禁止なのでしょうか?

中学になったらキッズ携帯をスマホに機種変して欲しいと頼まれていました。
成蹊にお通いのお子さんが何をお持ちか教えて頂けますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5311349】 投稿者: 中央線  (ID:BU9zakjuO5U) 投稿日時:2019年 02月 12日 14:21

    禁止をうたっているところも、生徒がこっそり持ってきているところが多いです。

  2. 【5311552】 投稿者: 校則  (ID:YPL8h4fkpTM) 投稿日時:2019年 02月 12日 16:45

    我が家は首都圏のそれぞれ違う私立中高一貫の子が2人います。

    どちらの学校も、『原則禁止』です。
    しかし、入学後、『携帯電話利用許可願い』を提出したら、携帯は持って行って構わないです。
    毎年4月に申請しています。
    ただし、申請書を出す際の理由に『登下校における怪我や災害時等の連絡のため』と保護者が記入し判子。
    また、校内では電源を切る、授業中や部活中はもちろん校内で使用しているのを発見した場合は没収…かつ始末書。という校則付きです。

    入学前の資料では携帯禁止と書かれていても、入学後実際には条件付きで許可する学校も多いと思います。

    また、携帯といってもガラケーもスマホも同じです。

    学校に問い合わせてみるとか、入学後に様子みてみるとか、なさっては?とは言え、成蹊の保護者さんからの情報があれば、なお安心ですよね。

  3. 【5311773】 投稿者: ケヤキ並木  (ID:2YkghTh6AZs) 投稿日時:2019年 02月 12日 18:52

    まずはおめでとうございます。
    残念ながら、一切持ち込み禁止です。
    今後の入学者説明会でお話がありますが、例外なくです。ルールも厳しく言われます。
    ここ数年、申し出ても許可された方はいらっしゃらないそうです。
    スマホやガラケーは、勿論 持ってはおります。

    部活の連絡は、基本 電話連絡となっていますが、LINEが多いと思います。
    試合などは、部活毎に違います。

    たぶんお子さんは、スマホの切り替えを早くして欲しいのでしょうね。
    入学前に、まずご家庭のルールを守る練習が、良いかもしれません。

  4. 【5311789】 投稿者: つまり  (ID:YPL8h4fkpTM) 投稿日時:2019年 02月 12日 19:00

    つまり、学校に携帯所持は禁止だけれど、それ以外だったら連絡は可ということですか?

  5. 【5311812】 投稿者: ケヤキ並木  (ID:2YkghTh6AZs) 投稿日時:2019年 02月 12日 19:16

    校内は勿論、現地集合の校外授業なども、絶対に禁止です。
    初めての場所の時は、事前にPCで乗り換えや駅構内を、画像で確認したりしています。久々にテレカを購入しましたよ。

    部活で他校や体育館などに伺う場合は、部活毎に持参可能かは違います。
    夜間や早朝に天候不順などで中止の連絡は、電話連絡なのですが、実際はLINEなのではと思います。
    極力、学校が関わる部活でも、スマホを使わないで済むようにとのお考えかと思います。

    詳細は入学されてからで、いかがでしょう。

  6. 【5311917】 投稿者: 吉祥寺  (ID:ptttxSFugGQ) 投稿日時:2019年 02月 12日 20:29

    すぐに教えて頂きありがとうございます。
    学校はかなり厳格に禁止なのですね。

    しかし、クラブはLINE連絡もあり得ると。。

    最近は公衆電話自体がないので、携帯が禁止なのは
    不安もありますが、色々あっての校則なら、
    守るしかないですね。

    様子がわかって助かりました。ありがとうございます。

  7. 【5313404】 投稿者: 在校生母  (ID:qKq5jnoXZVE) 投稿日時:2019年 02月 13日 16:26

    非常に厳しいのは、中学の間だけです。
    中学生はまだ幼いからネット依存や、ネチケットが分かってない、授業中もつい見てしまうなど、リスクの方が大きいとの学校の判断です。やはりあると歯止めが効かないという話をよく他校のママから聞くので、学校が徹底してるのは親としては、安心です。もちろん自宅に帰れば自由なのでラインしたりはしてます。ただ学校では、友達の写真を撮ったりできないし、休み時間も健全に過ごせて安心です!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す