最終更新:

28
Comment

【2513462】成城学園から他大学進学

投稿者: 世田谷在住   (ID:MEez6xGs5nw) 投稿日時:2012年 04月 20日 16:00

近所なので、高校から入学考えています。
ただ、大学は他大学進学希望です。
そのような子でも馴染んで、いけるでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2514560】 投稿者: 世田谷在住  (ID:MEez6xGs5nw) 投稿日時:2012年 04月 21日 15:27

    返信ありがとうございます。
    近所といっても、登下校の様子がわかるくらい近所ではないです。
    なので、わかりませんでした。
    言葉足らず、すみませんでした。
    女子です。
    お母様同士のお付き合いについては承知いたしました。
    子供同士ではいかがでしょうか?
    公立中学から行ってカルチャーショック受けるようなことはないですか?
    すみません。ご丁寧な返信いただいたのに、失礼な質問かもしれませんが、気になります。
    ただ、かなり真面目にこちらの学校考えています。校風も好きです。

  2. 【2514950】 投稿者: もしかして  (ID:skx3hRVNPVM) 投稿日時:2012年 04月 21日 21:33

    失礼ですが、一度も学校に足をお運びになったことがないですか?
    説明会や文化祭等で、この学校の生徒さんの様子はある程度わかると思うのですが…。
    うちは娘を中学から入れたくて、何度も足を運んでいます。
    他の学校に比べ、見た目が華やかなお子さんが多いのは事実だと思います。
    スカート丈も驚くほど短かったり。
    でも、品格は保っていて決して下品ではないという印象です。

    女子は金銭感覚がお友達と合うことが大事ですよね。
    お気持ちはわかります。
    一般的に大学付属校は、お金の使い方が派手なお子さんが多いと言われています。
    休日にお友達とお出かけするたびに、親がランチ・カラオケ・買い物(洋服等)代として1万円札を渡しているような家庭もあるかもしれません。
    でも華やかそうに見える学校でも、こういうのって一部ですよ。
    スレ主さんのお子さんの場合、高校から入学し、2年生くらいからは大学受験を意識した生活に入る。
    だとしたら、そんなに心配しなくても大丈夫ではないでしょうか。

  3. 【2515040】 投稿者: 大丈夫  (ID:ioyydlGCUpk) 投稿日時:2012年 04月 21日 23:04

    ずいぶんご不安があるようですね。。
    それまでとは違う環境に入れば、多少は戸惑いや軽い驚きなどあるかもしれませんが、
    カルチャーショックというほどかどうか。

    近隣にお住まいで、世田谷区内なんですよね。
    登下校の生徒を見かけたことがないのであれば、
    小田急線を利用する方面ではないのでしょうか。
    ひとくちに公立中と言っても、どの地域かによってかなり雰囲気も違うと思います。

    何年後の受験かわかりませんが、学校見学や説明会や行事に足を運ばれて
    ご自分の目で判断することは欠かせませんよね。
    傍から「派手ではないですよ」「なじみやすい校風ですよ」と言っても、
    主観の問題なので、あてになるかわかりません。

    「大丈夫」と書き続けてきたのですが、
    なんだかだいぶ敷居高く感じてらっしゃるようですので、
    まずは現場をごらんになってからという気がしてきました。

  4. 【2515387】 投稿者: 世田谷在住  (ID:MEez6xGs5nw) 投稿日時:2012年 04月 22日 10:05

    皆様、返信ありがとうごとうございます。説明会、学校見学にまずは、行ってみようと思いました。
    大変、ご親切に教えていただきありがとうございました。

  5. 【3893117】 投稿者: サンドウィッチマン  (ID:yhQ6LXRcjjE) 投稿日時:2015年 11月 05日 19:47

    成城学園高等学校の指定校推薦についてパンフレットをみると早稲田、慶応、上智、青山学院、中央等かなりのところが来ていますが、推薦基準はかなり厳しいのでしょうか。学校によっては、一番上のクラスは推薦は採れないとか規則のある学校もありますがここは一律、成績のいい人が上から取っていくのでしょうか。

  6. 【3915640】 投稿者: 以前の在学せい  (ID:dzn478Fahj.) 投稿日時:2015年 11月 29日 19:46

    かなり品がないですよね。格好も。茶髪もいるし。ほんとに勉強のできない子供たちばっかりですよ。楽しい楽しいですごすのはよいが、将来どうなるのかほんとに心配な子供たちばかりです。
    宿題もないし、適当に勉強して大学に推薦されればいいとおもっているひとにはいいですね。

  7. 【4131408】 投稿者: 元成城生の父  (ID:O6erUtjAIGg) 投稿日時:2016年 05月 31日 16:09

    娘が高校からお世話になりました。みんないい子たちで入学してすぐに馴染めましたよ。一般入試で慶應大学に進みましたが、在学中は他大学受験クラスには所属していませんでした。成城の子は偏差値で評価されるよりポテンシャルがかなり高いと思います。東京芸大にすんなり入る子もいますし・・・。いい学校ですよ。

  8. 【4131422】 投稿者: うま~~~~~~い(あま~い)  (ID:.B74xbIoDXo) 投稿日時:2016年 05月 31日 16:20

    成城大学に行きたい人は幼稚園からのただのブランド好き。
    成城大学も必死ですよ。そういう子ばかりがいると、成成なんちゃらからもはじかれてしまうからね。なので、一般受験なら成城大学推薦も持ったまま、受験できるようになってる。成城大学よりちょっと高めを受験し落ちてきた、ブランド好きより出来る子をひろって、偏差値を保ってます。
    だからチャレンジ受験しても、成城大学には行けちゃう。うますぎます~。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す