最終更新:

36
Comment

【4439688】中学生のカバン&お弁当&保護者会での服装について

投稿者: mama♪   (ID:ity/ioyaoaA) 投稿日時:2017年 02月 08日 15:27

4月から成城学園中学校にお世話になります。息子です。
カバンと靴が自由と聞きました。
靴はローファーの予定です。
在校生の方々を見ると、リュックが多いように感じましたが、電車通学ですと、リュックは邪魔になるかなぁと心配しています。ショルダーバッグが良いのかなぁ、、と悩んでいます。
それから、カフェテリアですが、中学生の利用も可能ですか?実際は、お弁当の子供たちが多いのでしょうか?
最後になりますが、保護者会での私の服装です。現在、公立小学校に通っているため、みなさん、かなりカジュアルです。ジーンズなどの方が多いです。成城学園の保護者会では、もう少し品のある服装が良いのでしょうか?
在校生、卒業生の保護者の方々から教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4440303】 投稿者: 二人在学中  (ID:LW8MWF6FUWw) 投稿日時:2017年 02月 08日 21:09

    カフェテリアは使用できますよ。下の子はお弁当です。お友達はお弁当が多いそうです。
    上の子は高校ですが、お弁当は持って行きません。カフェテリアで買ってるようです。
    服装ですが、体育祭の見学などは比較的皆さんラフですよ。
    四月から楽しみですね。
    順番が逆でごめんなさい。合格おめでとうございます。他にご質問あれば聞いて下さい。

  2. 【4440656】 投稿者: mama♪  (ID:Fr9pEKkRpQ.) 投稿日時:2017年 02月 09日 00:14

    歓迎 様
    嬉しいお言葉、ありがとうございます。
    早速、保護者会があり、いろいろと不安に思っておりました。
    クラス分けがもう分かるのですね。
    あとは、役員決めとか、、
    3時間の保護者会と知り、驚いていたところです。

  3. 【4440660】 投稿者: mama♪  (ID:Fr9pEKkRpQ.) 投稿日時:2017年 02月 09日 00:19

    二人在学中 様
    いろいろと教えてくださり、ありがとうございます。
    3月の保護者会でクラス分けや担任の先生が分かるそうですね。
    それから、役員決めも、、
    カフェテリアは、利用出来ると聞き、安心しました。お友達の利用次第でお弁当か?カフェテリアか?変わりそうですね。

  4. 【4440681】 投稿者: mama♪  (ID:Fr9pEKkRpQ.) 投稿日時:2017年 02月 09日 00:45

    皆様、親切に教えてくださり、ありがとうございます。
    中学受験で頭がいっぱいの日々でした。
    入学手続きも終わり、いろいろと現実的なことを知り、少し不安な気持ちになっていました。
    もしご存知の方がいらっしゃれば、教えていただきたいことがあります。
    他の私立中学の方は、入学までの課題があるとおっしゃっていました。
    成城学園では、そのような課題はないのでしょうか?
    また、役員決めのルールなどありますか?
    息子が通っている公立小学校では、役員決めのルールがしっかりありました。

  5. 【4440792】 投稿者: 二人在学中  (ID:NWCrwKWQGKM) 投稿日時:2017年 02月 09日 07:21

    入学までの課題はありませんでした。
    とにかく今はゆっくりされるのがいいと思います。本当にお疲れ様でした。

    役員決めですが、初等学校からの方から2名、中学からの方から2名が
    選ばれます。皆さん立候補ですぐ決まりましたよ。他のクラスの方は
    分かりませんが。兄弟2人のクラスはすぐでした。

  6. 【4440825】 投稿者: 課題ありました  (ID:jDCYXisi1cI) 投稿日時:2017年 02月 09日 07:45

    現在二年生に在学中ですが、英語の課題がありました。
    アルファベットをなぞり書きするような簡単なワークブックだけですが。
    役員決めは内部の男女、外部の男女の保護者に別れて4人選びました。
    内部は話し合いで決めたようですが、外部はどちらもじゃんけんでした。
    因みに二年目のクラスはすんなり立候補で決まりました。

    男子の靴ですが、一年生はすぐにスニーカーになると思いますよ。
    やはりスニーカーが楽ですからね。
    二年生になると半分くらいローファーになって、
    三年生はほとんどローファーになるとか。
    洒落っ気がでてくるらしいです(笑)

    親の服装ですが、本当に色んな方がいますので、
    あまり気負わなくて大丈夫だと思います。
    ただ、運動会以外ではジーンズは見かけません。
    そしていつもバーキンの品評会みたいです(笑)

  7. 【4440881】 投稿者: mama♪  (ID:Fr9pEKkRpQ.) 投稿日時:2017年 02月 09日 08:35

    二人在学中 様
    親切に教えていただきまして、ありがとうございます。
    課題がたくさんある学校も多いようですので、安心しました。
    息子には、ゆっくりさせてあげたいので、、
    役員決めについても、イメージ出来ました。
    本当にありがとうございます。

  8. 【4440891】 投稿者: mama♪  (ID:Fr9pEKkRpQ.) 投稿日時:2017年 02月 09日 08:40

    課題ありました 様
    いろいろと教えていただきまして、ありがとうございます。
    靴について、まだどなたからも情報がなかったため、様子が分かりました。
    そうですね、、
    まだ中学1年生では、履き心地のほうが本人が楽かもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す