最終更新:

10
Comment

【6187732】運動、芸術すべて苦手です

投稿者: 石井   (ID:Bhh4ARfeYIQ) 投稿日時:2021年 02月 02日 12:28

はじめまして。
このような時期に投稿失礼します。

こちらの学校が気になっている、保護者です。新五年の娘がおります。
おしゃべりで元気で個性的な子供なので、こちらの学校の個性を尊重するという校風に合っているのではないかと考えております。

しかしながら、娘は全く泳げない、運動できない(短距離・マラソンがクラス最下位)、書道も図工も音楽も壊滅的です。ひどい言い様ですが、事実です(汗)。素直でめげない性格なので今のところひねくれずになんでも一生懸命にやっております。
私自身も別の附属小学校がある私立中学出身ですが、内進生の子はみんな運動神経抜群で、ピアノなど当たり前に上手でした。

このような娘でもこちらの学校を志望しても大丈夫でしょうか?関係者の方々、どうかコメント宜しくお願いします。自己肯定感ズタボロになるからやめたほうがいい、といった辛口なコメントも覚悟しております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6187971】 投稿者: 通りすがり  (ID:/P3GJRV6p3o) 投稿日時:2021年 02月 02日 14:26

    新5年ということは、まだ4年ですよね?習い事や親がフォローするなどして少しでもできるようにさせてあげた方がいいのではないですか?これからでもまだ間に合うと思います。

  2. 【6187992】 投稿者: 石井  (ID:Bhh4ARfeYIQ) 投稿日時:2021年 02月 02日 14:40

    通りすがりさま

    新5年ですが、通っている大手塾の宿題が多すぎてもう習い事はできない状況です(汗)。ですが、本当に志望するのならそれくらいしないとですね。
    コメントありがとうございます。

  3. 【6188028】 投稿者: 何年も前のことになりますが  (ID:fnWtOnG.U2M) 投稿日時:2021年 02月 02日 14:59

    身内が久我山でした。プールがなく、女子部は校庭が狭く、走るようなこともなかったです。運動会以外に体育系の行事がなかったと記憶しています。芸術は音楽・書道・美術から一つだけ選択なので苦手でないものを一つだけで済みました。そのようなところを探すのもいいかと思います。

  4. 【6188038】 投稿者: 練習量が違うだけ。  (ID:2rOH5M1ATa.) 投稿日時:2021年 02月 02日 15:06

    無関係者で申し訳ありませんが、
    運動や芸術の才能は小学生ではまだ分かりませんよ。

    私立の小学生は水泳上手ですよね。体育でたくさん泳ぎますから。

    ピアノも殆どの子が弾けるみたいですが、練習してないのに弾ける子は聞いたことがありません。

    走るのが速い子は、遊びの中でよく走っています。

    絵が上手い子は、静かにしてるなぁと思ったらよく描いています。

    できないと決めつけたら、成長を妨げてしまうと思います。

  5. 【6188048】 投稿者: 石井  (ID:Bhh4ARfeYIQ) 投稿日時:2021年 02月 02日 15:13

    何年も前のことになりますが さま

    コメントありがとうございます。感謝いたします。
    そもそもなぜこんな状態の娘を成城学園へ、かといいますと、本人が共学校志望なのですが、私としては目まぐるしく世の中が変わるなかで伝統校のほうが校風も長きにわたって変わらないのでいいと思いまして。国立を除いたらあまり選択しがなく、こちらもどうかと考えたまでです。

  6. 【6188183】 投稿者: 石井  (ID:Bhh4ARfeYIQ) 投稿日時:2021年 02月 02日 16:11

    練習量が違うだけ。さま

    コメントありがとうございます。

    娘は小学校低学年のころはピアノや踊りをやっておりました。まったく上達しないまま、通塾のために辞めてしまいました。

    娘がなにもできないのは私の遺伝だと考えています。私も勉強以外はクラスでビリでしたが、私立の付属小付きの女子校に進学してやや引け目を感じましたが、プールなしの女子校ともあって全体的になんとかなりました。そうですね、だからといって母親の私が決めつけているようではいけませんね(汗)。

  7. 【6195397】 投稿者: 平気だと思う  (ID:ImhUiaH/YBM) 投稿日時:2021年 02月 05日 18:39

    学校を選ぶにあたって、体育や芸術科目の出来不出来は全く関係ないと思いますよ

    校風がお子さんに合っている、この学校に通いたいと言うご本人の気持ちが1番大切だと思います。

    水泳に関しては、うちの子供もカナヅチでしたが海の学校前の講習で普通に泳げるようになりました。 ちなみに指導はスパルタではありません。できるレベルで努力しましょうと言う感じ。

    音楽に関しても、演奏は苦手でも歌うのは好き。
    体育もマラソンが苦手でも、バドミントンならばなんとか と言う感じで、特に上手じゃなくてもこれならなんとかやってみよう!という感じで問題ないと思います。

    それよりもコミニケーション能力、イベント事を楽しむ積極性やごく基礎的な学力があれば楽しめる学校かと存じます。昨年はコロナ禍の影響で文化祭等、イベントが非公開でしたが来年はおそらくコロナも落ち着いていると思うので、文化祭や学校説明会をお子様と一緒に覗いて見ていただけたらと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す