最終更新:

10
Comment

【6187732】運動、芸術すべて苦手です

投稿者: 石井   (ID:Bhh4ARfeYIQ) 投稿日時:2021年 02月 02日 12:28

はじめまして。
このような時期に投稿失礼します。

こちらの学校が気になっている、保護者です。新五年の娘がおります。
おしゃべりで元気で個性的な子供なので、こちらの学校の個性を尊重するという校風に合っているのではないかと考えております。

しかしながら、娘は全く泳げない、運動できない(短距離・マラソンがクラス最下位)、書道も図工も音楽も壊滅的です。ひどい言い様ですが、事実です(汗)。素直でめげない性格なので今のところひねくれずになんでも一生懸命にやっております。
私自身も別の附属小学校がある私立中学出身ですが、内進生の子はみんな運動神経抜群で、ピアノなど当たり前に上手でした。

このような娘でもこちらの学校を志望しても大丈夫でしょうか?関係者の方々、どうかコメント宜しくお願いします。自己肯定感ズタボロになるからやめたほうがいい、といった辛口なコメントも覚悟しております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6195699】 投稿者: 石井  (ID:4mC5DDP21DE) 投稿日時:2021年 02月 05日 21:16

平気たど思う さま

我が家としては安心できるコメントありがとうございます。
    受験するにあたっては、ただただ合格できるよう勉強を頑張るのみですが、入学後に本人が苦労するのでは、と考えると志望する時点で躊躇してしまいます。

幸い、本人は自己肯定感高く、コミュ力は高めかと思います(親バカですが)。ですが、成城学園のような特に内進生が運動や芸術などハイスペックな子供たちと一緒になったとき、思春期で性格も変わって悩むのではと心配しています(過保護ですね)。

「なにもできない娘」といいつつ、なぜ成城学園が気になるのかというと、山手線の内側の女子校や新興共学は校庭が狭く厳格なイメージの伝統校が多いため、もう少し設備も校風もゆったりとした中学高校生活を送ってもらいたいなと思っているからです。コロナの流行がおさまれば海や山にも行っていろいろ体験してもらいたいのです。

2. 【6196582】 投稿者: 大丈夫だと思う  (ID:7RCWmGZ284U) 投稿日時:2021年 02月 06日 09:09

お母様の心配するお気持ちはよくわかります。

ただ考えてみると学年の半分以上は中学からの入学者ですし、芸術系やスポーツの面で中学入学者に比べ初等学校出身のお子さんの方が出来が良いと言う事はないと思います。 (中にはスポーツや芸術で将来プロを目指すレベルのお子さんもいると思いますが全員がそういう感じではないと思う)
    ◎ただ英語に関しては、初等科出身のお子さんたちの方が相対的に成績の良い気はいたします。

>成城学園が気になるのかというと、山手線の内側の女子校や新興共学は校庭が狭く厳格なイメージの伝統校が多いため

かつて我が家も同じように感じていたので、文化祭を見学したところ子供本人がこちらを志望いたしました。 今ではよい友人に恵まれて学園生活を楽しんでおります。

気になる事は、説明会で先生にご相談されてみてくださいね。

3. 【6198527】 投稿者: 石井  (ID:4mC5DDP21DE) 投稿日時:2021年 02月 07日 00:55

ふたたびコメントありがとうございます。

まだ動画説明会しかみておりませんので、これから文化祭などで本人を連れて行って反応をみてみたいと思います。楽しみです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す