最終更新:

41
Comment

【12223】青稜中学について

投稿者: 初雪   (ID:1.JGrAMeCcg) 投稿日時:2004年 12月 28日 13:22

青稜中学校・高等学校

ブログ最新記事

部活動紹介

学校生活の多くを占める楽しみのひとつ、部活動。どの部活に入るかは新入生にとっ...続きを読む

息子がいまだに、第1〜第3志望までしか決まっていません。塾の先生に、青稜中学を勧められましたが、今まで考えた事がないのでまったく情報がありません。ご存知の方がいたら教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【12277】 投稿者: どらえもん  (ID:s5pOqzD1TJM) 投稿日時:2004年 12月 28日 16:48

公文からの推薦校だとどこかの板で見ました。

2. 【12285】 投稿者: 木洩れ日  (ID:jM6AG3XJDR2) 投稿日時:2004年 12月 28日 17:18

初雪 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    旧掲示板→中学校受験情報→検索(検索文字列:青陵 検索対象:過去ログ)
    はもうチェックされましたでしょうか?

3. 【12410】 投稿者: とりあえず・・・  (ID:ogwqjyo2wJo) 投稿日時:2004年 12月 28日 22:50

1月9日にある説明会に参加されてみてはいかがでしょうか?

4. 【12526】 投稿者: 6年女子  (ID:Uk9zdoK4jbU) 投稿日時:2004年 12月 29日 10:46

初雪 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 息子がいまだに、第1〜第3志望までしか決まっていません。塾の先生に、青稜中学を勧められましたが、今まで考えた事がないのでまったく情報がありません。ご存知の方がいたら教えて下さい。

こんにちは。今まさに初雪が降っていますね(^^)

青陵は午後受験のメッカというイメージです。
    塾の先生も、受けやすい・組み込みやすいからおっしゃったのではないでしょうか?
    ただ、当然ながら、こちらの学校を第一志望になさっている方もいらっしゃるわけで、
    このようなイメージだけで語るのは、志望されている方々に失礼かとは思います。

もちろん受けるからには、入学することも考えて、
    いろいろな情報を仕入れたいということなのでしょうが、
    書き込みからは、滑り止めとして受けるという位置付けのように感じてしまいますので、
    生きた情報が来ないのかもしれません。

もう少し、どのようなことがお知りになりたいのか、
    具体的なことを書かれてみてはいかがでしょうか?

5. 【12662】 投稿者: 6年女子の母  (ID:R/cfy8C.Gio) 投稿日時:2004年 12月 29日 18:49

N主催の学校フェアの際に青稜中の入試担当の先生とお話した事があります。
    娘も同席していろいろと伺ったのですが
    「元開成中学・高校の先生が現校長(理事?)です」
    「うちは面倒見がいいので進学実績はこれからもっともっと伸びます」
    「生徒たちも盛んに質問する意欲溢れる子ばかりです」
    ・・・・と、進学指導中心のお話で
    部活の様子や生徒さんの友達関係、
    また本好きの娘ですので図書館の様子などを質問しても
    「図書館は勉強熱心な生徒がたくさん集まっていますよ」
    「部活もそれなりにやっています」
    と暗に「勉強の妨げになるほど部活も読書もさせていません」
    とおっしゃりたいような印象を受けてしまいました。
    あんまり進学実績のお話ばかりされるので
    娘が「私、そんなに勉強できないし・・・」と引いているのを見て
    「大丈夫!入ればしっかり勉強見てあげるからね」
    と先生は念を押すように言われたのですが、
    娘は席を離れるなり「絶対受けないからね!!」と怒ってしまいました。

塾の先生もおっしゃっていたのですが
    男子の方が多い学校だそうで、そのせいか入試担当の先生も
    「目指せ開成!」というニュアンスで、
    決して「目指せ桜蔭!」ではなかったのが娘の母としてはさみしかったです。
    また塾の先生曰く「校舎が古いんですよね、だから女の子さんにはあまり勧めていません」。
    やはり女の子は制服や施設の美しさに目が行ってしまいがちですからね。
    でも初雪さんのお子さんは息子さんなので
    ぐいぐい引っ張っていってくれそうな青稜中も案外いいかもしれませんね!
    あ、あと、校庭が狭いので、体育は隣の品川区立運動場を借りているそうです。
    広々と屋外体育が出来るそうなのでスポーツ好きのお子さんは嬉しいでしょうね。

全くの個人的な、たった一度だけの経験を書いてしまって
    関係者の方のお気に触ったら申し訳ありませんでした。
    (悪口を書いたつもりはないんです。
    我が子には合わなかった、という経験談のつもりです。)

6. 【14146】 投稿者: 普通な感じ  (ID:4F1/V8WVGn2) 投稿日時:2005年 01月 04日 12:18

横レス遅レスですみません。
    私どもも、この学校を志望校のひとつに考えております。
    先日、青稜の先生に質問して答えて頂き知りえたことを、ご参考までに。

※「質問の日」は、定期試験の3週間前からの毎週月曜日放課後です。
    ※英語教材「プログレス」は、文法の習得には使いこなせないと逆効果なので、
    来年度からは使用しないことを決めたそうです。
    ※毎年クラス替えがあります。その際、クラス分けテストの結果で各学年に選抜クラスが一組できます。また、主要科目で習熟度別のクラスごとの授業を行います。
    ※保健室の先生はカウンセラーの資格を持っていて、生徒の相談に乗っています。
    ※不登校のお子さんは、学年に一人いるかいないかですが、家庭訪問などの方法で慎重に対応しています。

とのお話でした。

放課後の生徒さんの様子を垣間見せて頂いた印象では、
    ・・・まあ、雰囲気もごく普通な感じ、と思いました。
    隣の品川区の大きい公園周辺をランニングする体育着姿の生徒さん達、
    派手な帰りの大井町線のホームや車内で、ごく気さくに声を掛け合ってたわいないおしゃべりをしながら帰る男子女子。
    のべ20〜30人くらいのお子さんを拝見しましたが化粧もピアスもなく制服の着方もまともでした。
    ごく一部だけの印象なのかそれはわかりませんが。

周辺環境ですが、まず最寄駅の大井町線・下神明は本当に小さい駅で、駅前にコンビニと公園と図書館くらいしかありません。そこから1分です。
    校舎は防音設備が整っているから騒音の心配はない、と先生はおっしゃっていました。
    もうひとつのルートとして大井町から7〜8分徒歩ですが、こちらは駅前はわりと賑やかな商店街です。
    山手線から品川〜京浜東北線、あるいは大崎からりんかい線、または埼京線、が便利そうです。
    午前に山手線沿線の別の学校を受験して午後にここにアクセスするなら、品川経由がいいかもしれません。
    りんかい線は乗り場が遠いですし、埼京線は本数が少ないので要注意です。

7. 【14147】 投稿者: 一部修正  (ID:4F1/V8WVGn2) 投稿日時:2005年 01月 04日 12:16

「派手な帰りの」→「派手な格好の子はとくにいなくて、帰りの」
    失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す