最終更新:

67
Comment

【2733590】違反物

投稿者: 疲れ母   (ID:40iCFrOBtE.) 投稿日時:2012年 10月 23日 07:05

青稜中学校・高等学校

ブログ最新記事

仮入部期間

4月いっぱいは「仮入部」の期間。自分がどの部活動に所属するか、実際に体験しなが...続きを読む

1時間ほど前、八ヶ岳にむかいましたが、イライラがおさまりません。
それは、携行品について。バスの中でやることないからみんなゲームするんだ、とゲームを持っていく行かないで昨日からもめにもめました。
向こうでもやることがないからみんな隠れてゲーム持っていく、部屋の行き来が禁止だから、つまらないやつと一緒になると地獄、隣の部屋のやつと通信するらしいです。

先生もそこまで管理できないのは当たり前ですが、まだ中学生です。せめて、バスの中で退屈しないよう、みんなで余興したりはこの学校ではしないのですか?
兄の学校では、バスでみんなでモノマネ大会やらカラオケ大会しているようです。
八ヶ岳では、トランプも禁止と聞きました。
普通、ウノやトランプ、楽しみですよね。
部屋の行き来禁止、トランプ禁止、バスの中はほったらかし。
禁止するだけしといて、じっと話ばかりしているはずありませんよ。

刑務所じゃないんだから、携帯ゲームや携帯電話なんて持っていかなくても楽しめるだけのことは、やらせてやって欲しい!

ちなみに、技術で作った充電器で、ガンガンゲームも充電予定のようですよ…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2733671】 投稿者: モンペ?  (ID:deUM94QqQSM) 投稿日時:2012年 10月 23日 08:38

違反物を持って行こうとする子供を棚に上げて、学校を非難するのは如何なものか。
    イライラがおさまりません、って子供に対してでも過激な、と思いましたが、学校に対する
    怒りなのですね。
    かなりビックリです。

2. 【2733686】 投稿者: 他罰的  (ID:r6tpwnL3xaI) 投稿日時:2012年 10月 23日 08:47

この学校の掲示板は特徴的で、割と他罰的保護者多いですよね。
    友人の息子が通ってるので、スレが上がるとみてしまう他校母の感想でした。

3. 【2733719】 投稿者: モンペでは無いと思いたいが・・  (ID:5sQGXSsPj5A) 投稿日時:2012年 10月 23日 09:07

持ち込んじゃいけないものなのだから、持ち込んじゃいけないのは当たり前。
    善悪・白黒の判断が中学生にもなってつかないの?親子で揉めるって何で?スレ主さんイライラってどうして?

楽しめることってわざわざ学校が提供するものなんですか、移動中のバスの中のことでしょう?そんなものまで提供してくれる学校があるのなら私はそっちの方が変だと思う(小学校じゃあるまいし)。
    暇なら(暇に決まってますよね)、自分達で工夫すればいいんじゃないの?学校はサービス業ではありませんからね。

それと同室の生徒をつまらない奴らって言うけど、自分が逆にそう思われているかもしれませんよ。
    人を批難するまえに、自身のことをよく振り返ってみれば?同室の子供に失礼と感じない?

はっきりいますね、こんな基本的なルールについて揉める・イライラするなんて驚きと言うか理解不能です。
    スレ主さん学校に意見する前に、お子様をちゃんと指導する方が先ですよ。
    そのうえでまだ文句があるなら学校に提案してください、親子して。それでもルールに則れないのなら、出なきゃいけないでしょう?

そして青稜中学にもひとこと。
    この手の問題提起や苦情が少なからず、見えてきています。
    校舎も新しくなることだし、この際学校の運営方針も見直しの時期じゃないでしょうか?私はもう少し子供側の意見・父母の意見を幅広くくみ取る姿勢が学園側に欲しいと思ってます。

長々と失礼いたしました。

4. 【2733820】 投稿者: 疲れ母  (ID:40iCFrOBtE.) 投稿日時:2012年 10月 23日 10:26

言葉足らずでした。うちは親の意見をきっちり伝え、持っていかせませんでした。本人も納得していきました。

善悪をつかせるためにも、生徒にある程度の裁量は与える方が、自己管理できる人間になれる、といいたいんです。
    部屋の行き来くらいいいじゃないですか?そんなに収集がつかないほどダメな子たちですか?部屋でトランプ、あまり話さない友人と交流するいい機会じゃないですか。

ダメダメばかりだと、ひずみがでます。そこまで管理しないとだめな生徒たちだとお思いなら、徹底的に管理してやってください。

前回、違反物持ち込みでかなりな人数が廊下で正座しましたよね?あれ、氷山の一角ですよ。話をきいたらあの手この手でいたちごっこのようです。

中学生だから勝手にやらせて経験させとけ、と思われる方も多いと思いますが、携帯ゲームだけは家で十分。周りで規則を守ってる子たちもかわいそうかな、と思います。話したくてもゲームしてるんじゃ…。
    持ち出しをほったらかしの親御さんも多いはずです。

このモヤモヤは、何かあってもきちんとHRで話し合ったりがない日頃の不安からもきています。学校内でクラスみんなで話し合うような教育はきちんとされているんでしょうか?先輩の保護者の方々のお話が聞きたいです。

せっかくの高原での生活なのに、ちょっと残念な気持ちです。

5. 【2733844】 投稿者: 他校ですが  (ID:zZLFh5f9zmg) 投稿日時:2012年 10月 23日 10:46

この手の話は、どこの学校でもよくある話で、決してこの学校が特別ではありませんよ。むしろ、こういった話がオープンに出てくるだけいいのかもしれません。
    うちはY60超の進学校ですが、もっとやることが狡猾でえぐいです(笑)ゲームなんて可愛いもんだと思いました。
    ただ、学校の姿勢はよくわかりませんが、きちんと生徒と教師間でいつも論議は行っているようです。頭ごなしにいい悪いではなく、話し合いで意見を出し合いながら互いに成長する、といったところでしょうか。。。
    スレ主さんをいきなりモンペ呼ばわりするとこのお子さんこそ、もっと危なかったりして。

6. 【2733910】 投稿者: 冷静に  (ID:KxJkAP8jdbw) 投稿日時:2012年 10月 23日 11:36

問題提起がしたいなら、そのような書き方があるのではないでしょうか?
    最初の文章はただの文句としか読めません。
    つまらない「やつ」、隣の部屋の「やつ」ってちょっとどうかと思います。
    いきなりモンペ呼ばわりなんてしてないでしょ、驚いてるだけですよ。

7. 【2733929】 投稿者: 要するに  (ID:WFCLOA/KL5w) 投稿日時:2012年 10月 23日 11:53

モンペではなく、クレーマーということですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す