最終更新:

10
Comment

【5010951】宿題大変ですか。

投稿者: 志望校   (ID:qyXowZ3IlFg) 投稿日時:2018年 05月 31日 14:58

青稜中学校・高等学校

ブログ最新記事

部活動紹介

学校生活の多くを占める楽しみのひとつ、部活動。どの部活に入るかは新入生にとっ...続きを読む

六年生の母です。
昨年秋に説明会&体験入学に参加し、息子の中でも青稜が第一志望になりました。
先日塾の保護者会に参加したところ、主な学校の特徴という話で「宿題が多い」学校のところに青稜の名前もありました。これらの学校は宿題だけで毎日2〜3時間費やす、目標を持っている子にとっては良いが家庭学習がかなりの量…などと話を聞いて自分の認識と違い少し驚きました。(前置きに自分の主観だからと仰ってましたが)
実際、宿題・家庭学習の量は多いですか?それとも私立ならそのくらい当然なのでしょうか。
お子さんの個人差もあるとは思いますが、うちの子は要領が良くないし、通学片道1時間かかり、毎日2〜3時間宿題したら読書や趣味の時間がまったく無くなってしまいそうで心配です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5160662】 投稿者: 中2親  (ID:zRPoHv4Lvmw) 投稿日時:2018年 10月 24日 19:18

学校の説明会にも行きましたので、補足します。
    説明は「現時点でわかっている範囲での事故原因、今後の対策、質疑」の流れでした。事故原因についてはほぼ前に記載した通りです。窓の下枠が男子生徒には座りやすい高さにあったのも一因だったようです。今後の対策は、安全管理の見直しと生徒のケアーの両面で行っていくとのこと。質疑では、事故原因の調査継続と特に設備面での安全管理の強化の徹底を望む声が多く出ていました。学校側も安全管理の専門家等に依頼して、出来る所から見直しを行うとのことでした。

青稜中学は、基本方針として勉強を主に置ていますが、授業で使うテキストは、さほど難度の高いものではなく公立+αと言った程度です。確かに宿題は多めですが、子供達はそれなりにこなしていて、また先生方も、出来る子、出来ない子、分け隔てなく対応しているようです。
    また、今年から約200人に募集が増えた結果(去年までは約140人)、部活の参加人数が増え、これまで以上に活気が出てきた印象を持っています。校庭の狭さは、向かいの品川区のグラウンドを利用できるので、さほど支障はないように思います。生徒も見た感じ、中堅私立らしい、それなりにまとまった子が多く、問題となるような生徒間のトラブルも聞きません。
    うちの子は第一志望ではありませんでしたが、結果的に青稜で良かったと言っています。私も、男女共学で公立的な感じがあり、ちょうど子供には良かったかなと感じています。
    スペースがもう少し広ければと思うくらいです(笑)。
    なお、事故についての投稿はこれまでとしますね。

2. 【5161810】 投稿者: 母  (ID:h3oJmtKLTY.) 投稿日時:2018年 10月 25日 18:17

重ねて、詳細なご報告をありがとうございました。
    とても親切で理性的なお母様がこの学校にはいらっしゃるのですね。
    引き続き、青稜中を志望校のひとつとして準備をしたいと思いました。
    わたしも、この件に関する書き込みはおしまいにしますね。
    事故にあわれた生徒さんの回復を、願っています。

3. 【5172283】 投稿者: 中2  (ID:TqAyaOAHvZM) 投稿日時:2018年 11月 03日 00:14

意識を回復した、というのは学校からアナウンスがあったのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す