最終更新:

12
Comment

【6682558】入学までの勉強について

投稿者: 中学新入学   (ID:g5q1wrto362) 投稿日時:2022年 02月 21日 13:21

青稜中学校・高等学校

ブログ最新記事

部活動紹介

学校生活の多くを占める楽しみのひとつ、部活動。どの部活に入るかは新入生にとっ...続きを読む

こんにちは。
4月から息子が中学に入学します。
学校から入学までの課題は出されていますが、数学は進度が速いと聞いたので、別に先取りなどしておいた方がいいのか、考えています。
先輩方で、「入学までにこれをやっておいてよかった」「やっておけばよかった」といったアドバイスがあれば、教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6682752】 投稿者: まずは  (ID:U.lV9vW48pI) 投稿日時:2022年 02月 21日 15:22

    勉強も大切ですが、体力作りですね。体力ないと勉強出来ません。後は病院に行く暇もないくらい初めは忙しいですから歯医者、眼科などはきちんと行っておく。
    電車で通われるなら、マナーを再確認。勉強は4月から嫌でも始まります。これからは中学生とは小学生ではないから色々と責任も出て
    きますから勉強以外も学ばれて下さいね。
    普通なら羽を伸ばし遠出したりして下さいね、ですがコロナ禍なので無理ですよね。
    後は嫌でないなら、本を沢山読む、新聞も読む。たまには英字新聞に挑戦するとかかな。楽しみながら過ごされて下さいね。

  2. 【6684763】 投稿者: 中学新入学  (ID:g5q1wrto362) 投稿日時:2022年 02月 23日 06:36

    ご返信いただき、ありがとうございます。
    勉強も大事ですが、体力的なところも大事ですね。
    歯医者も行っておきます!

    ほかにも、特に青稜に関連して、何か準備しておいた方がいいことがあれば、教えていただけると助かります。

  3. 【6687704】 投稿者: 新入生  (ID:JdciTyubBxQ) 投稿日時:2022年 02月 25日 15:42

    同じく4月から入学する男子の母です。
    よろしくお願いします。

    息子はやっと受験から解放されたと
    出された課題以外に何もやる気がないです。
    課題も提出はまだまだ先と思っているのでほとんど手をつけていません。
    今から何も準備しない状態で、
    4月からついていけなくなるのではないかと不安もいっぱいです。

    しかし
    私が何かをやらせようとするほど、
    逃げて嫌がります。
    勉強の話題がいつもケンカのもとになっています。

    これまでの勉強はどちらかと言うと
    親主導でやってきました。
    ですが、
    これからは自分で計画も立てて、
    自分から勉強するようになってほしいので、
    最初はつまづいたり、
    補修に指名されることになったとしても、
    自らからやる気を出すまで、
    何もしていなくても見守る姿勢でいなきゃな、と
    思っているところです。

    スレ内容とズレたコメントですみません。

  4. 【6688451】 投稿者: 中学新入学  (ID:DyhdLbF.zkw) 投稿日時:2022年 02月 26日 07:43

    こんにちは。
    4月からよろしくお願いいたします!

    うちも自分から勉強するタイプではないので、とても親近感です…通ってた塾の「中学準備講座」を勧めたら、「受験終わったのに、なんでまた塾⁉︎」と全力で拒否されました。
    うちも、受験時代は私が計画を立ててしまっていたので、中学になったら、できるだけ手を離したいと思っています。
    とはいえ、本人は計画の立て方もわからない状況なので、配られた手帳を使って、計画の立て方を教えている最中です。

    あとは、もう本人に任せるしかないですよね。
    せっかくがんばって中高一貫に入ったので、しばらくは高校受験のない環境をのんびり楽しんでほしいと思っています。
    オリエンでは、「Sラボで夜まで勉強」パターンなど説明されていましたが、そりゃ無理でしょ…と思ってます…

  5. 【6689592】 投稿者: 坊ちゃん  (ID:4qxLbrdYq.o) 投稿日時:2022年 02月 26日 23:21

    うちの子は配られた手帳をその辺にポイッと置きっぱなしにしてたので、入学までに無くしてしまうんじゃないかと不安になって、とりあえず引き出しに保管しておきました…過保護すぎですね(笑)

    課題図書も、うちの子にはけっこうハードル高いかな…という感じです。50分で長文問題二つ解く、というのとは全く違う読み方になりますもんね。せいぜい一日5~10ページずつくらいしか読めないんじゃないかな…

  6. 【6691416】 投稿者: 他校ですけど  (ID:3cZUknnnDTs) 投稿日時:2022年 02月 28日 12:20

    失礼致します。

    他校ながら、ウチも4月の入学準備に苦心してます。
    進学先からは登校日の翌日に段ボールで課題が届きましたが、
    さてさて、全く進んでおりません。

    ウチも塾の中学準備講座を本人に提案しましたが、全力で拒否。
    仕方ないので、数学と英語は公文にて勉強させてます。

    両科ともコツが掴めかかった所で、先の“課題”が到着され、
    本人はふてくされており、全く進まない。

    入学式の前に徹夜が続くのではないかと、危惧しています。

    はぁ…。

  7. 【6692217】 投稿者: 中学新入学  (ID:g5q1wrto362) 投稿日時:2022年 03月 01日 07:03

    こんにちは。
    課題がダンボールで届くんですか!
    それは厳しいですね…

    中学受験講座を拒否しながらも、公文には取り組まれてるとのことで、素晴らしいです。
    徹夜になっても、課題を出そうとするだけでエライ…かも?
    受験が終わっても心配は尽きないものですよねぇ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す