最終更新:

4
Comment

【6842547】年間のお休み日程について

投稿者: 休暇も知りたい   (ID:j4mvOFn.zWk) 投稿日時:2022年 07月 05日 11:26

青稜中学校・高等学校

ブログ最新記事

部活動紹介

学校生活の多くを占める楽しみのひとつ、部活動。どの部活に入るかは新入生にとっ...続きを読む

しょうもない質問で申し訳ありません、真面目な質問です。
こちらの学校はかなりヘビーに学習環境を整えてくださっている印象で、土曜も部活を含めて毎週登校が必要と理解しています。
カレンダー通りの祝日以外では、どのようなお休みがいつぐらいにあるのか教えて頂けませんでしょうか。(毎年同じではないのは承知ですので、お分かりになる範囲で結構です)
例えば、定期テスト前後のお休み、入試対応の在校生休み、学校創立記念日、先生方の研修日、などを想定しています。
ホームページの年間予定を拝見しましたが、イベントが記載されているだけで、お休みについてはわかりませんでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6842781】 投稿者: わかる範囲ですが  (ID:KR1lbccVsmk) 投稿日時:2022年 07月 05日 15:12

こんにちは。

夏・冬・春休み前の定期テスト後は、終業式等はありますが、
    そのまま休みに入る感じです。
    夏・冬休み前は保護者面談期間になります。
    長期休み前ではない中間テストの後は休みになりません。

中学入試(2月初旬)と高校入試(2月中旬)の間も休みになります。

あと大きな学校行事(体育祭・文化祭)の後も1日休みがあります。

学年によっては日曜をまたいでの学校行事があったりすると、
    その学年はその後1日休みがあります。

創立記念日みたいな休みもあったような気がしますが、
    ごめんなさい覚えていません。

思いつくまま書き出してしまいましたが、
    その休みも部活があったりすると登校しています。

2. 【6843295】 投稿者: 休暇も知りたい  (ID:oQgFCIjTIHA) 投稿日時:2022年 07月 05日 23:38

ありがとうございます、とても参考になります!部活に入ることを想定すると、割とみっちり学校、という感じですね。家族旅行などは長期休暇の夏休みなどを使って、という感じになりそうですね。情報助かりました。

3. 【6845093】 投稿者: ななし  (ID:E6oqEZjMlm6) 投稿日時:2022年 07月 07日 15:50

私もわかる範囲でお答えします。

部活によって変わるかなと思います。
    季節の長期休暇は、運動部はわりと頻繁に部活があるように思います。

夏休みと冬休みは希望制ですが講習があります。
    これに加えて部活。
    でも、お休みして家族旅行に出かけるご家庭も多いですよ。

普段の生活では、お休みは定期的にありますよ。
    たしかに月曜から土曜までの登校は大変だなと思いますが、私立に行けばどこもそうですからね。

そこまでストイックな生活ではありませんのでご安心を^_^

4. 【6856732】 投稿者: 在校生保護者  (ID:x6KHz.s67jI) 投稿日時:2022年 07月 17日 19:58

スレ締め切っていたらすみません。

土曜日も登校日にはなっていますが、2期制を取っているので期末試験のあとは休みになります。イメージとしては、大学生位休みがあります。
    ちなみに7月頭に期末試験が終わり、試験後から今は自宅学習という名のほぼ休み期間です。たまに登校する日がありますが、ほぼ休みなので、部活や講習を除くとほぼ2ヶ月近く夏休みがあります。春休みも学年末試験が終われば休みに入るので長いです。
    公立中と比べて土曜日登校を入学当初は残念がっていた我が子ですが、休みに入ると公立よりも長い休みがある今の生活の方が我が子は気に入っています。
    親としても休みが長いと弁当作りからも開放されてホッとできていたりします。
    勉強環境はそんなにハードではないですよ(^^)
    ご参考までに。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す