最終更新:

11
Comment

【7196709】青稜高校について思い等

投稿者: 荒らさないように   (ID:unVibA2uBac) 投稿日時:2023年 05月 02日 16:16

青稜中学校・高等学校

ブログ最新記事

仮入部期間

4月いっぱいは「仮入部」の期間。自分がどの部活動に所属するか、実際に体験しなが...続きを読む

「最難関講習について」のスレッドで投稿者の質問に対する回答を書かない方がいるのでこちらに新たなスレッドを立ち上げました。
皆さんの思いを書き込んで下さい。
私個人の思いは、
・受験失敗組がほぼ全員の高校か?
→外進はダンス部や自然科学部入部目的等一定数除きそのように感じる。
・授業料以外に設定されて徴収される金額高い
→高いって言えば高いかな。
校庭が狭いので品川区の施設を借りる費用もありそう。
・授業や進学説明等にiPadをもっと活用出来ないのか?
→うちの子はほぼyoutube視聴用に大いに活用(泣)。
・体育祭開催場所
→昨年度開催した場所は日差しを遮る箇所少なく熱中症にならないか心配だ。
・下校時、大井町駅までのアーケードを横3列、4列で独占する一部の生徒。
→他の人の通行の邪魔。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7200844】 投稿者: 荒らさないように  (ID:pk1f37qWOqM) 投稿日時:2023年 05月 06日 18:18

通りすがりさまへ 
    〉中高一貫校は「高校スレ」が無いんですよ。
    (インターエデュの構成上?)
    なので青稜に関する書き込みはやむを得ず「中学スレ」に書くしか無いのです。
    :知らなかったり、気付かなかった人が一定数いたと思います。教示ありがとうございました

2. 【7201071】 投稿者: 在校生保護者  (ID:MEjRJyDktkw) 投稿日時:2023年 05月 06日 22:07

本スレッドのアドレスを見ると

受験情報の掲示板>中学校>中学校別>共学中学校>東京都23区>青稜中学校・高等学校

となっており、一方で高校の掲示板を見ると

受験情報の掲示板>高等学校>高等学校別>東京都私立高校>東京都私立一般

というアドレスに中高一貫校のスレッドも多数ありますので、わざわざ中学校の方に高校のスレッドを立てなくてもよいと思いますが…
    でもまあ、こちらの掲示板で存続するというお考えなので、これ以上あれこれ言ってもしょうがないですよね。

また、掲示板ですので賛否両論があるのは承知していますが、青稜に限らず、インターエデュの掲示板はあまり具体・客観性の無い、非常に感覚的かつ主観的なネガティブ情報ばかりを一方的に並べる方が多く、とても残念な気持ちになります。この青稜の掲示板もここ数年は、手を変え品を変え、ひたすら一方的にネガティブ情報を発信されている方(恐らく特定の方)がおられるようで、悲しい限りです。

荒らさないようにさんご自身は冒頭に書かれているように、ご自分のお子さんも受験失敗組と認識されておられるのでしょうか?また、お子さんが高校三年間を過ごされる青稜高校についても、ご自分で挙げられたネガティブな点以外に、何かポジティブな点は感じておられないのでしょうか?そうだとしたら、同じ青稜の保護者として悲しい限りです。

ちなみにうちの子供はまだ中学生ですので高校のことは分かりませんが、ご参考までに青稜中学の方は
    ・定期テストや英検などで適度に生徒に圧をかけ、勉強から脱落する子がないように管理してくれている
    ・学内でのスマホ使用禁止や下校時の寄り道禁止等について、ほとんどの生徒はルールを守り、ほどよい規律が保たれている
    ・敷地は狭いが、運動系の部活も外部施設などを使って活発に活動している
    ・生徒間のトラブルにはかなり迅速に対応してくれる
    ・交通の便がよく校舎も駅から近い
    ・共学化人気により入学生徒の学力レベルは年々上がってきている
    等が良い点で、悪い点は
    ・敷地が狭い
    ・コートや通学カバンまで指定品で、しかも高い…
    ・売店が営業をやめてしまい、自販機のみになってしまった
    等でしょうか。総論としては、この学校に子供を入学させられて良かったと思っています。
    長文となってしまい申し訳ありませんでした。

3. 【7201203】 投稿者: 荒らさないように  (ID:pk1f37qWOqM) 投稿日時:2023年 05月 07日 00:08

在校生保護者さまへ
    青稜中学の有益な情報を書き込み頂きありがとうございました。
    この書き込みを見た皆さんがとても参考になると思います。

私への質問の回答です。
    〉自分のお子さんも受験失敗組と認識されておられるのでしょうか?
    :ハイ、第一志望校不合格だったので受験失敗組と認識しています。
    但し、子供は中学2年生の時、何となく第一志望校合格を目指して勉強を始め、結果(第一志望校不合格でしたが)青稜高校に合格する実力を付けたので責める気持ちはありませんね。
    人生成功するときもあれば失敗するときもあるので高校受験失敗を糧に何かしら成長出来れば良いかと思います。
    (本音は公立の第一志望校ならば青稜より学費安いし、子供より勉強出来る子多い等思いありますが、子供が一生懸命勉強した結果なので口に出したり態度に出しません。一番悔しいのは子供でしょうから)
    なお、在校生保護者さまはご存知かもしれませんが、高校入試には併願入試があり、ある基準の中学校の成績(青稜高校は3科15または5科24)をクリアすれば試験当日テストを受けさえすれば誰でも合格します。
    だから青稜高校外進は受験失敗組=第一志望校不合格者が多いです。
    (参考)青稜高校ホームページの入試結果-高校学校-2月12日一般入試B(中学併願)にあるように721人受験し721人全員合格しています。

〉何かポジティブな点は感じておられないのでしょうか?
    :ありますよ。
    1点目は子供達がとても仲が良いですね。
    同じクラスの子、または外進同士の子と仲良いことは勿論、内進と外進の子も仲良く話をしたり帰宅後(放課後?)ラインしています。
    また、子供は休日に内進-外進-元内進(青稜中学から他高校へ進学した子)と遊びに行ってましたね。
    2点目は喧嘩、いじめの話が無いですね。
    高校入学後、子供から喧嘩やいじめの話を聞いたこと無いです。
    3点目は勤勉の子が多い印象です。
    子供が放課後図書室で自習しようとしたら席が空いていなかったので教室で自習したと何十回も聞きました。
    まだまだポジティブな点ありそうですが、パッと頭に浮かんだことを記載しました。

4. 【7202145】 投稿者: 在校生保護者  (ID:MEjRJyDktkw) 投稿日時:2023年 05月 07日 18:45

真摯なご意見・ご回答ありがとうございます。

スレ主様が在校生保護者として本校の良い点についても認識されているということで、少し安心しました。

高校入試については詳しくありませんが、青稜もさすがに公立を差し置いて第一志望となるようなポジションの学校ではないと思いますので、受験失敗というか、公立落ちの方が大多数であることは認識しています。
    スレ主様のお子さんが大学入試では第一志望に受かるように、青稜のリソースをうまく活用されていかれることを祈念しております。

何度も申し上げますが、近年、インターエデュの掲示板自体がなりすましや荒らしの巣窟となっている感がありますので、この青稜の掲示板も以前のように活性化することは難しいと思いますが、それでも他に情報源がなくこの掲示板を頼ってくる方のために、在校生保護者として今後も微力ながら、情報提供にご協力できればと思っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す