最終更新:

9
Comment

【7340159】学校生活について

投稿者: 保護者です。   (ID:db0xC9IaLtM) 投稿日時:2023年 11月 14日 11:31

青稜中学校・高等学校

ブログ最新記事

仮入部期間

4月いっぱいは「仮入部」の期間。自分がどの部活動に所属するか、実際に体験しなが...続きを読む

子供が中学からの内進で高等部に通っています。
学力に関しては入試レベルに対して、進学実績はあまり良いとは言えずに先生の当たり外れが大きいです。
度々メディアにも取り上げられており、校長先生のアグレッシブさもあり、革新的な取り組みも多い部分はとても評価できますが、一部の生徒にのみ浸透している状態で、学校全体としてはまだまだ途上という感じです。
一番驚いたのは、学力に対して生徒の質があまり良いとは言えず、幼い行動をする生徒が高等部にもたくさんいます。また、今時呆れるぐらいイジメには鈍感で、特に内進生の間では陰湿なものが多くあります。学校の対応としてはことなかれ主義が見え隠れします。
トータルでは可もなく不可もなくと言った感じですが、自分でしっかりと勉強を続ける子、周りの子供みたいな喧騒を無視できるお子さんでしたら大丈夫だと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7343667】 投稿者: たぶんアンチ  (ID:tj7.zVp/Swk) 投稿日時:2023年 11月 20日 18:43

学校に対して恨みがあるように思えます。
    内部進学生も近年はかなり進学率も良く、
    いじめなど聞いたこともありません。

こちらの学校に行かせていますが、
    勉学に対しての先生方の熱量も高く、
    みんなとても明るく素直で良い学校だと思っております。

2. 【7344237】 投稿者: 絶対アンチ  (ID:kfaRNrf.m1o) 投稿日時:2023年 11月 21日 16:47

学校の評判を落としたくて書き込んだのではないでしょうか。
    この学校にお子さんを通わせている方ではないと思います。
    「高等部」という呼び方はしませんし。

3. 【7344302】 投稿者: 保護者です。  (ID:oVa8MB07cvU) 投稿日時:2023年 11月 21日 18:59

青稜の保護者です。子供を通わせていまして、安心して通わせています。先生方の熱心な指導やいいお友達も沢山出来ています。毎日イキイキ学校に行っております。
    優しくて、元気な子が多い印象です。
    学力の高い生徒さんたちによって偏差値も近年かなり高くなってきている進学校です。また共学なので、さまざまな事を自然に毎日学び、これからの世の中には必要な力を自然と身につけている感じがします。部活と勉強を両立させるシステムが学校の中にあります。教育内容の質が高いと思います。
    いじめなどをする様な事は全く聞いた事がありません。
    入試前になると学校を落とすような書き込みをする人が増えますので、読む側も間に受けて読まず、自分で判断するようにしたほうがいいでしょう。

4. 【7344448】 投稿者: 荒らさないで(他のスレッド使い回し)  (ID:K8zNRq0/96M) 投稿日時:2023年 11月 21日 22:37

子供が高校からの外進で通っています。

進学実績はあまり良いとは言えず
    →これはどのあたりの大学群を目標にするかにより意見変わりそうだ。
    早慶以上を目標にしているならばあまり良くないし、GMARCH目標ならばまぁまぁでは??

先生の当たり外れが大きいです。
    →子供も同様な感想だが、相性良し悪しあるのでどこの学校でも同様に当たり外れありそうだ。

度々メディアにも取り上げられており、校長先生のアグレッシブさもあり、革新的な取り組みも多い部分はとても評価できますが、一部の生徒にのみ浸透している状態で、学校全体としてはまだまだ途上という感じです。
    →同感。

一番驚いたのは、学力に対して生徒の質があまり良いとは言えず、幼い行動をする生徒が高等部にもたくさんいます。また、今時呆れるぐらいイジメには鈍感で、特に内進生の間では陰湿なものが多くあります。学校の対応としてはことなかれ主義が見え隠れします。
    →子供の回りにイジメ等無いので??。
    なお、イジメが全く無いとは言い切れないと思う。

トータルでは可もなく不可もなくと言った感じですが、自分でしっかりと勉強を続ける子、周りの子供みたいな喧騒を無視できるお子さんでしたら大丈夫だと思います。
    →ほぼ同感。

5. 【7344771】 投稿者: 保護者より  (ID:v7UWo6KIuKk) 投稿日時:2023年 11月 22日 13:26

自分も子どもが青稜に通う保護者の一人ですが、投稿者様の印象とはだいぶ異なりますね…。
    子ども同士のトラブルはあるようですが、先生方は適切に対処してくださいます。
    また、子どもから聞く、先生の話しやご経歴がとても興味深くて、私が授業を受けたかったと思うことがあります。個人を特定することになる恐れがあるので、詳しく書けないのが残念です!
    最後に、校長先生はメディアに出られる事もありますが、通わせてみると、校長先生色が強いこともなく、いわゆる出しゃばりといった様子は私は感じたことがありません。あたたかい優しい校長先生だなと思っていますよ。
    とりあえずうちの子は毎日楽しく通っています!

6. 【7360219】 投稿者: 投稿者です。  (ID:5aVhgtH78M6) 投稿日時:2023年 12月 15日 00:00

皆さんレスありがとうございます。
    荒らすつもりは少しありませんし、他の方もアンチと書いていらっしゃいますが、一学年に数百人いる学校でイジメは無いと言い切る皆さんは素晴らしいと思いますし、幸せだと思います。
    アンチと書いていらっしゃる方は学校の人間の可能性もあるので、あまり書くと特定される恐れがあるので詳しくは書けませんが、自分の子供が親に命を断つ事を話したり、保健室に何度も養護の先生に泣いて縋って話を聞いて貰う為に通う生徒がいても、そうおっしゃられるのでしょうか?

7. 【7360725】 投稿者: 荒らさないで  (ID:TVCVxG0a6EU) 投稿日時:2023年 12月 15日 17:41

保護者です。様
    〉荒らすつもりは少しありませんし、他の方もアンチと書いていらっしゃいますが〜
    →一方的にアンチと決めつける残念な人の書き込みを気にしなくて良いと思いますよ。

〉一学年に数百人いる学校でイジメは無いと言い切る皆さんは素晴らしいと思いますし、幸せだと思います。
    →おそらく私を含め返信者の(子供の)まわりにイジメが無い、または表面化していないだけで実際イジメはあると思いますよ。

〉アンチと書いていらっしゃる方は学校の人間の可能性もあるので、あまり書くと特定される恐れがあるので詳しくは書けませんが、自分の子供が親に命を断つ事を話したり、保健室に何度も養護の先生に泣いて縋って話を聞いて貰う為に通う生徒がいても、そうおっしゃられるのでしょうか?
    →アンチと書いている方は人の苦しみ、痛みが分からない人のようなので仕方ないと思いますよ。

他のSNS(例えばアメーバ)に学校へ行きたくても行けない子のことやその親のこと等記載あるので読んだらいかがですか?きっとスレ主さんの参考になるもの見つかると思いますよ。

スレ主さんとお子さんが平穏な日常を過ごせる日々来ますように!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す