最終更新:

5
Comment

【6922829】最近の中高について。

投稿者: わかば   (ID:klFDYZckRtk) 投稿日時:2022年 09月 07日 21:06

玉川学園中学部・高等部

ブログ最新記事

国際バカロレアクラスに...

国際バカロレア(IB)クラスMYPコースの生徒(中学1年生-高校1年生)は、 “Buy O...続きを読む

今年受験のものです。
お世辞にも勉強ができるとは言えない娘ですが
色々な経験をのびのびとさせてあげたいと
面倒見のいい女子校を検討していましたが
ここになって娘が共学がいいと言い出しました。

ミッション系で大学の附属で、
のびのびと子供が通える学校をと探した時にこちらが
浮かびました。
通学に80分ほどかかってしまいますが、
本人も気に入れば頑張って通いたいと言っています。

運動もお勉強もゆっくりしてる娘ですが
学校の雰囲気はいかがでしょうか。
小学部から上がってくるお子様の様子や
入学後の学校の課題やお勉強の大変さ、
先生方の手厚さや自由度などなんでも結構です。

我が家は長女も私もプロテスタントの学校にお世話になっているのでその点は共通点としてとてもいいなと感じております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6925269】 投稿者: 通りすがり  (ID:L9wCLKpmdGs) 投稿日時:2022年 09月 09日 17:26

玉川学園ってキリスト教系でしたっけ?
    学校ホームページによると、校内の庭園に「観音菩薩像」があったりしますが・・・
    https://www.tamagawa.jp/introduction/tamagawa_trivia/tamagawa_trivia-170.html

かといって仏教系でもないですよね。

2. 【6926383】 投稿者: わかば  (ID:.lu7Nlbueug) 投稿日時:2022年 09月 10日 18:26

ありがとうございます。

学校はキリスト教を前面に訴えておらず全人教育?のようですが敷地内には礼拝堂があり、
    週に一回は礼拝を持って讃美歌を歌う朝の会をされていると書いてあります。

観音菩薩像もあるのですね。。笑
    それは驚きです。

3. 【6936210】 投稿者: 在校生の保護者  (ID:BZxbbY9LN.2) 投稿日時:2022年 09月 18日 21:55

先生方の面倒見の良さは本当に頭が下がるほどです。
    また、素晴らしい環境の中で育っているからか生徒の雰囲気は全体的にほのぼのしていますし仲も良いです。宿題は結構なボリュームはでますが、結してこなせない量ではありません。ただ、わかばさんのお子様がIB(MYP/DP)を選択されるのであれば高2/3のDPではかなりタフになる事は理解された方が良いかと思います。

わかばさんに偏差値重視のお考えがなく、人間性を豊かにする教育環境を与えたいというお考えなのであればお薦めできる学校だと思います。

通学に80分かかるとの事ですが、玉川学園は本当に敷地が広いので、正門から中学部は15分+ぐらい、高等部でも10分+はかかりますので通学が大変だと思います。お子様と実際校舎まで歩いてみてそれでも頑張れるというのであれば是非。

ご縁があることをお祈りしております。

4. 【6938825】 投稿者: えっと  (ID:xOtBiNeUjXs) 投稿日時:2022年 09月 20日 13:28

ミッション系ではないですよ。
    敷地内に礼拝堂作って宗教教育もしていますが、教育理念は全人教育です。
    修道会とかが設立したわけでもなく、創立者がキリスト教徒だっただけなので
    ミッションスクールには当たらないです。
    キリスト教系の合同説明会にも参加していませんし。
    とにかく創立者がとなえた全人教育推しです。体操服にまで全人教育の教育理念がデザインされています。
    ただ、賛美歌歌うのは得意ですよ。小学部からよく歌ってますから。

5. 【6966764】 投稿者: 中学入学組です  (ID:X3CyyPve9ns) 投稿日時:2022年 10月 12日 18:16

中学入学組です。
    全体的な雰囲気は、先生も生徒も温かで、
    両者の関係はフランクで家庭的です。
    外部入学組の私から見ると、付属小からのお子様は、素直で優しい雰囲気の生徒さんが多いように感じます。我が家の子どももすんなり溶け込めました。
    男の子より女の子の方が元気な印象です。
    生徒の自主性や挑戦を尊重する自由な校風の反面、学習面は割と管理的です。
    毎週の漢字、単語テスト、定期的なレポート提出、単元テスト、ノート提出は主要5科目全て課されています。
    定期テストで赤点を取ると放課後の補習授業もあるようです。この辺りは手厚いと感じます。
    ミッションスクールではありませんが、人格形成の一環としての宗教教育(キリスト教教育)を取り入れており、毎週礼拝があります。キリスト教の学校でお馴染みのハンドベル部もありますよ。冬にはクリスマスツリーが点灯します。
    学校と家庭はメールで常時つながっていますので、些細なことでも気軽に相談出来る雰囲気があります。
    親から見ると、我が家はこちらにお世話になって本当に正解でした!
    ちなみに都心から80分くらいかけて通学しているお子さん、いらっしゃいますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す