最終更新:

140
Comment

【4345490】帝大中の魅力

投稿者: 中学受験予定   (ID:PxMunyBe8K6) 投稿日時:2016年 12月 02日 21:42

学園祭、素晴らしかったです!生徒さんたちは皆きちんとしていて、子供に優しく親切で、模擬店でもきびきびと立派な立ち居振る舞いでした。食べ物も美味しくて、子供も大満足でした。
校舎も新しくて、とっても綺麗でしたよ。
学力も高い進学校ですよね。友人のお子さんも、合格したMARCH附属中学の入学を辞退して帝大中に行っています。うちは元々、公立中学から上位都立高コースを考えていましたが、帝大中受験に切り替えます。
その理由の第一は、一貫校ならではの先取り学習の魅力です。高校受験がないことで生じる余力を大学受験に注げるのは非常に大きいです。とりわけ帝大中は、入りやすい割に、使用教材や前倒しカリキュラムがトップクラスの難関一貫校と同等で、やる気のある子はいくらでも力を伸ばせる場と聞きます。実際、東大、他旧帝(今年は京大、東北、九州)、東工、一橋、お茶、筑波、千葉、横国、外語、早慶上智、津田、本女、東女など、上位の実績はまさに難関一貫校並みですから、帝大中の上位は、いわば「6年生からの私立切替でも入れる難関一貫校」と思います。
第二の理由は、塾なしで上位大学現役合格を狙いやすいとの情報です。なので、経済的にも、公立中高とさほどの差はないといいます。むしろ、浪人リスクを減らせるなら、長い目で見れば経済的にも得です。帝大中は私立としては学費が安いですし。宿題や小テストがまめにあり、先生たちもいつでも質問歓迎ということです。
三つ目の理由、これがうちでは最大の決定要因です。すなわち、帝大中は、いじめ対策が迅速かつ充実していて、安心して学業に打ち込める環境であるとの在学生情報です。帝大中だけでなく他校の保護者ともこの話をして、帝大中はこの点最高レベルと個人的に感じています。この学校が、強みとして堂々と誇れる魅力だと思います。実際、学園祭でも、みんなお互いに声を掛け合っていて、とても仲が良さそうでした。活気があって雰囲気がいい実に素敵な学校でしたよ。うちは、高校で都立自校作成校と考えていましたが、中学で安心して勉強できなくなるリスク回避の観点を重視して、帝大中の受験を決めました。
もう一つ大きな魅力と感じた点は、中3で特進クラスが設置されることです。特進入りを目指すことが、高校受験に代わるモチベーションになるからです。どの一貫校にも、高校受験がないので気を抜いてしまいがちという重大な罠があり、この学校も例外ではないと思います。が、クラス分けのお陰で、むしろ1年早く受験の緊張感を持てます。なお、はなから特進(一類)は無縁と思ってしまう子も多いらしいですが、入れるかどうかより、目指して勉強することに価値があるそうですよ。このとき頑張るかどうかが、大学受験にも高二のクラス分けにも効いてくると聞きました。
同じ立場の方のご参考になればと投稿しました。入学したら、子供同士で切磋琢磨できることを願っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4345994】 投稿者: 上の方へ  (ID:0RBoi233mzU) 投稿日時:2016年 12月 03日 09:35

二つ前のレスの方へのコメントでした。

2. 【4346019】 投稿者: なぜ?  (ID:X8HHjoA7jDc) 投稿日時:2016年 12月 03日 09:54

いつもこの学校の保護者さんは
    そんなに必死なんですか?

3. 【4346021】 投稿者: ほらね  (ID:0RBoi233mzU) 投稿日時:2016年 12月 03日 09:54

ごめんねさん、これは嘘スレと嘘レスですので引っかかってはダメですよ。
    皆さんの言うとおり、大学附属希望の御家庭が、マーチ附属から帝京附属に希望を変えたのは相当珍しいですから。

4. 【4346033】 投稿者: ^_^(^o^)  (ID:lEl9ed1u5VE) 投稿日時:2016年 12月 03日 10:02

分かりました!今日は最後の高校説明会ですね!
    まさか、わざと中学受験スレのふりにして、高校受験者を魅力アピールしょうとしてんですか?スレ主様、どうして今頃弁解もしないですか?

5. 【4346035】 投稿者: 早慶、マーチの件  (ID:mmJqVozgFDw) 投稿日時:2016年 12月 03日 10:03

中学受験と違って高校受験に関してですが、早慶狙いの併願先はマーチだと言う人いましたが、実際にはそのような人はほとんど居ないと思います。
    また、もともと附属狙いの人は、併願で大学受験の無い附属受けるのでは無いか?と思う人もいると思いますが、実際には違うと言うことを私も子供の受験を経験してわかりました。

高校受験では、本気の早慶狙いの人は、普通は早慶以外は全く考えないのです。
    高校時点で早慶になるか、大学時点で早慶になるかくらいにしか考えてません。
    なので、大学がマーチ確定になるくらいなら、大学受験で早慶以上狙えと思ってます。
    もちろん、大学受験で結果マーチでも全く悪く無いです。それが実力でマーチでもなかなか入れない十分良い大学だと思ってます。
    ただ、大学受験でもう一度チャレンジ出来るのに、15歳時点で諦めることができないのです。実際、三年後なんてすぐにやってくるわけですから、もうちょっと頑張れと思うんです。
    例えば、うちの子場合、英検準二級を中二の6月試験のに受かって、中三の時は受験用の英語やって英検は受けませんでしたが、高1の6月試験で英検二級に受かってました。まだこれから三年間みっちり頑張れば、早慶以上国公立も含めて行けそうな気になりませんか?もう、高校は伸び伸び伸びやってマーチという選択をするでしょうか?

都立受けてないことに関してですが、うちは神奈川県なので県立になります。県立第一希望の場合は、帝京大蹴って県立に行くと思いますが、うちの場合は、神奈川県の県立高校はろくなとこがない、まあまあのレベルでも遠いと思ったので、通学しやすい私立にしました。東京都なら都立も考えたかもしれません。
    ちなみに、私も地元神奈川育ちで、横浜翠嵐高校出身なので、推測やデタラメで神奈川県の県立はダメとか言ってるわけではなく、県立の特徴等はよくわかった上で、まあ、うちの子には合わないなと判断しました。

ちなみに、同様の人も同じ学年に在籍してますので、うちだけの特別な考えではないと思いますし、中三の時の塾は夏合宿で有名な某塾の選抜クラスでしたが、塾に勧められて立教新座も受けてる人はいましたが、それ以外、早慶以上狙いでマーチ受けてる人いませんでしたし、早慶第一希望で早慶落ちの人は皆私立進学校に行きましたね。

6. 【4346048】 投稿者: なるほど  (ID:TtUMtNpVGjw) 投稿日時:2016年 12月 03日 10:16

今日が帝京大学高校の説明会なんですね。
    そのためのスレだったわけですか。

高校受験の塾講師をやってますが、これまでに一度も中大付属の合格を辞退して、帝京大学高校に入ったお子さんは知らないです。
    百パーセント無いとは言い切れないかもしれませんが、「本気で早慶付属目指している子は、普通MARCH付属は併願受験しない」は事実ではありません。
    皆さん分かっていらっしゃるようですが、一応念のために現状をお伝えしておきます。

当然ですが、「早慶狙いの併願先にMARCHを受ける人はほとんどいない」も事実ではありません。
    なぜかこの掲示板ではそのように主張する方が、以前からいるようですが、現実は違います。

7. 【4346050】 投稿者: 根拠乏しいネガティブ書き込みはご遠慮を  (ID:i0SRF/vIzqk) 投稿日時:2016年 12月 03日 10:19

中学保護者です。

他の学校から帝京大学中へと誘導する?ようなスレ(他の学校の掲示板)が有った云々と、時折ここや他に書き込む方がおられますが、そのスレが挙がった時期(公立一貫受験者以外ほぼ全員入学金等納入完了)から鑑み、この学校の方々が作為的にされたとはとても考えられません。仮にその意図があるのだったら、もっと早い時期に嘘の?書き込み等しないと、実際の効果はほぼありません。

最近それを書いておられる方は、そのスレ全体が消されて、反論される証拠がないから、こちらの受験生を他の学校に動かしたいとの意図で書いておられる様に思えます。

インターエデュを見られている受験生保護者の方々は、学校見学等ご自分のアンテナで状況判断なさっておられると思うため、受験生に影響は出ないと思いますが、掲示板が荒れるのは快いものではなく、元々他校の掲示板で出た話という事もあり、ここの掲示板への根拠の乏しい書き込みは控えて頂きたい...と感じます。

子供の知り合いのお姉さんがここの高入生ですが、お母さんの評判は結構良く、しっかり指導してくださるとの話になりました。

8. 【4346053】 投稿者: おかしな話  (ID:BbHyxpSHCj2) 投稿日時:2016年 12月 03日 10:20

中学受験だって、早慶とマーチは一緒に受けます。
    大学受験だって、早慶とマーチは一緒に受けます。
    高校受験だけ、早慶とマーチ一緒に受ける人はほとんど居ませんって言っても、全く説得力ないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す