最終更新:

140
Comment

【4345490】帝大中の魅力

投稿者: 中学受験予定   (ID:PxMunyBe8K6) 投稿日時:2016年 12月 02日 21:42

学園祭、素晴らしかったです!生徒さんたちは皆きちんとしていて、子供に優しく親切で、模擬店でもきびきびと立派な立ち居振る舞いでした。食べ物も美味しくて、子供も大満足でした。
校舎も新しくて、とっても綺麗でしたよ。
学力も高い進学校ですよね。友人のお子さんも、合格したMARCH附属中学の入学を辞退して帝大中に行っています。うちは元々、公立中学から上位都立高コースを考えていましたが、帝大中受験に切り替えます。
その理由の第一は、一貫校ならではの先取り学習の魅力です。高校受験がないことで生じる余力を大学受験に注げるのは非常に大きいです。とりわけ帝大中は、入りやすい割に、使用教材や前倒しカリキュラムがトップクラスの難関一貫校と同等で、やる気のある子はいくらでも力を伸ばせる場と聞きます。実際、東大、他旧帝(今年は京大、東北、九州)、東工、一橋、お茶、筑波、千葉、横国、外語、早慶上智、津田、本女、東女など、上位の実績はまさに難関一貫校並みですから、帝大中の上位は、いわば「6年生からの私立切替でも入れる難関一貫校」と思います。
第二の理由は、塾なしで上位大学現役合格を狙いやすいとの情報です。なので、経済的にも、公立中高とさほどの差はないといいます。むしろ、浪人リスクを減らせるなら、長い目で見れば経済的にも得です。帝大中は私立としては学費が安いですし。宿題や小テストがまめにあり、先生たちもいつでも質問歓迎ということです。
三つ目の理由、これがうちでは最大の決定要因です。すなわち、帝大中は、いじめ対策が迅速かつ充実していて、安心して学業に打ち込める環境であるとの在学生情報です。帝大中だけでなく他校の保護者ともこの話をして、帝大中はこの点最高レベルと個人的に感じています。この学校が、強みとして堂々と誇れる魅力だと思います。実際、学園祭でも、みんなお互いに声を掛け合っていて、とても仲が良さそうでした。活気があって雰囲気がいい実に素敵な学校でしたよ。うちは、高校で都立自校作成校と考えていましたが、中学で安心して勉強できなくなるリスク回避の観点を重視して、帝大中の受験を決めました。
もう一つ大きな魅力と感じた点は、中3で特進クラスが設置されることです。特進入りを目指すことが、高校受験に代わるモチベーションになるからです。どの一貫校にも、高校受験がないので気を抜いてしまいがちという重大な罠があり、この学校も例外ではないと思います。が、クラス分けのお陰で、むしろ1年早く受験の緊張感を持てます。なお、はなから特進(一類)は無縁と思ってしまう子も多いらしいですが、入れるかどうかより、目指して勉強することに価値があるそうですよ。このとき頑張るかどうかが、大学受験にも高二のクラス分けにも効いてくると聞きました。
同じ立場の方のご参考になればと投稿しました。入学したら、子供同士で切磋琢磨できることを願っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4346067】 投稿者: いやいや  (ID:Tan02CwtlQM) 投稿日時:2016年 12月 03日 10:29

>他の学校から帝京大学中へと誘導する?ようなスレ(他の学校の掲示板)が有った云々と、時折ここや他に書き込む方がおられますが、そのスレが挙がった時期(公立一貫受験者以外ほぼ全員入学金等納入完了)から鑑み、この学校の方々が作為的にされたとはとても考えられません。仮にその意図があるのだったら、もっと早い時期に嘘の?書き込み等しないと、実際の効果はほぼありません。

時期は関係ありませんよ。
    要は、○中学よりも帝京の方にこんなに惹かれる魅力があったので帝京にしました。来年度からの受験の参考にして下さいね
    という事が主張したかったのですから。時期はイツデモいいんです。
    時期的に変だから、帝京保護者の誘導スレだとは言い難い、というのは違います。

2. 【4346076】 投稿者: 高校受験経験者です  (ID:ASFmwMc0d/U) 投稿日時:2016年 12月 03日 10:32

立教新座から始まり、早慶付属とMarch付属を数校受けました。まわりもそんなお子さんばかりでしたよ。

3. 【4346079】 投稿者: 高校受験経験者です  (ID:ASFmwMc0d/U) 投稿日時:2016年 12月 03日 10:35

ちなみにですが、帝京大学付属を早慶付属と受けた方は存じません。

4. 【4346090】 投稿者: 明治附属が絶対良いという人もいますが、、  (ID:mmJqVozgFDw) 投稿日時:2016年 12月 03日 10:42

参考になればよいのですが、明治附属中学に入った知人のことを話します。
    中学受験をしているくらいなので教育熱心で、小学校の時は塾も掛け持ちして早稲田を狙って居ました。結局、早稲田は残念で、明治附属中学にはいりました。
    大学については、せっかく高い授業料を払ってきたんだから、保護者はそのまま推薦で明治に入ってくれれば良いと思って居たらしいのですが、子供の方が明治じゃ嫌で他が良いと良いとのことで、予備校などにも通って、大学受験時に(私立は推薦残して受験できないので)結局、東京にある理系の某有名国立大を明治の推薦を残したまま受けました。結果は残念で今は明治の理工です。
    これが現実なんだと思います。高校からの入学生はあまりいないとおもいますが、中学からだと、とりあえず附属に行きながら国公立や早慶も狙えば良いとか思っている人もいるかと思いますが、まあ無理です。

進学校と附属とどっちが良いかというのは個人の価値観の問題です。しかし、とりあえずMarchの附属校に入って、大学受験で早慶国公立を受けようと考えることはやめた方が良いです。明治の場合、文理選択も高3かららしいですが、はっきり言っておそいです。

例えば、帝京大高校の場合ですが、一貫生は高1で数Ⅱをやってますし、高入生も二学期からから数IIに入ってしまいます。
    高入の開成の知人に聞いたところによると、高1でとっくに数IIにはいってるとのことでした。このようなことがある事をよく知った上で受験される方が良いと思います。

5. 【4346094】 投稿者: 中学生保護者  (ID:i0SRF/vIzqk) 投稿日時:2016年 12月 03日 10:44

いくつか前に書き込んだ者です。

もう少し詳しく書くと、保護者の方は、その他の学校の方を気に入っておられたのです。帝京大中寄りの作り話スレとまでは思えませんでした。
    既に制服採寸日にも間に合って居なかったので、(帝京大中に入学となれば身ばれは確実と思われ)すぐに消されました。翌年の参考のために作られた恣意的スレッドとはとても思えません。

近隣他校よりも定員少な目で、今年はボーダー偏差値が高くなっていると聞きます。もしかしたら、この学校と限らず、志願者の保護者の方々でネガティブな書き込みをされる方もおられるかもしれませんが(在校生保護者だって下のきょうだいが居れば志願者になり得る)、皆様、冷静に志望校をご検討をと感じます。

6. 【4346102】 投稿者: 明治は参考にならない  (ID:ASFmwMc0d/U) 投稿日時:2016年 12月 03日 10:48

明治は、他の大学を併願し難いというか、学校が併願させない雰囲気があします。
    またカリキュラム的にも不可能な体勢なので、あまり参考にならないと思いますよ。

7. 【4346106】 投稿者: 中央附と帝大高  (ID:lEl9ed1u5VE) 投稿日時:2016年 12月 03日 10:49

》》》高校受験の塾講師をやってますが、これまでに一度も中大付属の合格を辞退して、帝京大学高校に入ったお子さんは知らないです。

中央大学附属高校の手続きは公立受験前もう済ませるのです、入学金29万円辞退しても返還しないです。
    一方、帝京大高校の手続きは公立発表の後に待ってくれます。
    中央大学附属を蹴って、帝京大高入学するのは、多分どのうちもしないと思います。本当にそうすれば、帝京大高がすごーーーい魅力がある場合だけですね。(^o^)

8. 【4346117】 投稿者: 今みてビックリ  (ID:s20QX7dFSb6) 投稿日時:2016年 12月 03日 10:53

在校生保護者です。
    この学校は中傷されやすい学校です。
    夕べ拝見した際、持ち上げられ過ぎで炎上されまいか心配していましたが
    (逆に炎上目的かと、、本当に熱望していたならごめんなさい)案の定で今朝見てやっぱり、、残念です。

それより宣伝目的のスレ?今年に入って問題になった?何の事でしょう??前科?私が知る限りその様なスレは無かったと思います。

反対に春先に中傷されるようなスレが立てられたのは知っています。

「多摩地区の中学受験」
    「最新(2016)首都圏模試偏差値 中堅~上位校 」

どちらも春先に立てられたスレですがどちらかと言うと他校のステマの様に感じましたし、反対に帝京大は酷く中傷されています。
    ベランダがどうとか2科目受験がどうとか余りに理不尽で無責任な書き込みに読んでいて悲しくなりましたが帝京大の保護者さん達が比較的冷静に対応されていたのが印象的でしたよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す