最終更新:

1
Comment

【6316315】野球部について教えて下さい

投稿者: 野球少年   (ID:Qw7TrdNhcBM) 投稿日時:2021年 04月 27日 22:45

東京農業大学第一高等学校・東京農業大学第一高等学校中等部

ブログ最新記事

中等部柔道部団体・個人...

6月21日に行われた、第16回第2ブロック中学校柔道大会において 男子団体が4位入賞...続きを読む

野球好きな小学生男子の保護者です。
中高は野球に打ち込みたいとのこと。

中学野球部、高校野球部、それぞれの雰囲気や練習時間、指導者について、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6318852】 投稿者: 農一野球部は  (ID:Isb2anxNNLk) 投稿日時:2021年 04月 30日 07:08

中等部は軟式野球、高等部は硬式野球になります。
    部員はどちらも20名程度で、コロナ前は週5〜6日の活動でしたがコロナ禍で週4日を上限に活動しているようです。
    どちらも雰囲気は和気藹々でいわゆる強豪校のような勝利至上主義ではなく、育成に重きを置いているようです。
    高校はスポーツ推薦制度を設けている強豪校にはまず勝ち目なしですので、3回戦まで上がれるかどうかと言う実力です。ただし、強豪校と違い本人のやる気が有れば誰でも入部できます。
    中学は年により、強い時も、弱い時もある印象ですが、昨年はコロナ禍で活動が制限される中で良い成績を残したと聞いてます。
    指導者は中学、高校とも野球経験のある先生が監督をしており、練習メニュー、試合采配ともにきちんと教えている印象です。体罰等は聞いたことありませんが、不真面目な言動にはしっかりとお灸を据えることもあるそうです。
    部活ですのでクラブチームのような親のお茶出しや道具運び等はありません。中学生からは十分大人として自主自律の指導法と思われます。
    中学軟式野球の選択肢として農一はありだと思います。より上を目指すなら、世田谷西シニアなど名門の硬式野球クラブが近くにありますが、土曜日に漏れなく授業がある私立中学生には厳しいので、公立中学に所属した方が良いと思います。なお、公立中学の軟式野球部は顧問の先生の定期異動により当たり外れが大きいので、軟式野球をするなら私立中学の方が良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す