最終更新:

52
Comment

【6339621】進学実績

投稿者: 教えて   (ID:iGTsAIrhg0Y) 投稿日時:2021年 05月 16日 11:23

東京農業大学第一高等学校・東京農業大学第一高等学校中等部

ブログ最新記事

中等部柔道部団体・個人...

6月21日に行われた、第16回第2ブロック中学校柔道大会において 男子団体が4位入賞...続きを読む

あの偏差値でこの実績はどうなんですか?
Y50程度の学校より低い気が...

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6712689】 投稿者: 当然のリアクション  (ID:UiZkoLbYVDI) 投稿日時:2022年 03月 16日 15:30

この学校の関係者ではなくても、通りすがった現職か元の学校教員、またはそういった方の身内であればこのようなことは言いたくなるでしょうね。特に体育科、美術科、技術科、家庭科といった大学受験の科目以外の教科担任であればなおさら。信念を持って生涯を懸けて取り組んでいる仕事を、単に大学受験という側面だけで測り否定されているようなものですから。

2. 【6712743】 投稿者: でしょうね  (ID:QGHqLcvc2e2) 投稿日時:2022年 03月 16日 16:17

言葉を選ばずに子が通う学校の教師たちを「いかれている」なんて表現するからでしょうね。そういう層のご家庭も混じっている学校ということでしょう。

3. 【6717124】 投稿者: 今年も合格実績が・・・・ワナワナッ(震)  (ID:ALMUUdAiyAM) 投稿日時:2022年 03月 19日 22:59

お話にならない!!!!!!!
    だったらみんな付属農業大へストレート進学してほしい。

4. 【6717992】 投稿者: 甘い葡萄  (ID:7Z9uHWYnXAY) 投稿日時:2022年 03月 20日 17:49

言葉が強い書き込みが散見されますが…。
    現在の偏差値からすると物足りない実績なのは間違いなく、受験を検討される方が実態をお知りになりたいと思われるのも当然ですよね。

あくまで一個人の印象ですが。

・入学時トップ層の男子を伸ばしきれない
    のんびり、優しい雰囲気の学校なので、強いモチベーションを保ちにくいです。それでも女子は推薦枠や「薬学部に行きたい」など、具体的目標を設定してコツコツと積み上げますが、男子は緩みがちです。
    さらにこれは農大特有ですが、高入生と一貫生の学力が揃っていないので、一貫生は緩んでも高入生が一緒に受ける外部模試の校内順位は下がりません。全国偏差値が?でも、何となく安心してしまう。危機感を持ちにくいのです。

高入生は受験を終えた解放感に溢れていますから、授業は別でも、ふんわりした高入のノリに引きずられてしまう男子は少なくないと感じます。一貫男子は賢いと持ち上げられますしね。さらに、そもそもに目標とする大学自体が違うので…。

・文系(英語)が強化しにくい
    別学一貫校、女子校では、理系科目が薄くなっても私大文系に特化して英語を高めてくれますが、農大のカリキュラムは王道で、理系も満遍なくです。上位を牽引するのは女子の方が多いのに(入学偏差値もここ数年、開いていますよね)、国立型の編成なので、文系女子は実績に結びつきにくいと思います。さらに共学のんびりの校風だと、難関国立大が見えていても、女子は特攻しない雰囲気です。手堅く推薦、時には農大内進で収まってしまいます。

・理系強化が中途半端
    では理系が極められるかというと、理系の強化が中途半端だと感じます。あれだけ理科好きな子が揃っているのだから、高校は振り切った特進クラスでも作ってテストも完全に分けてしまえばいいのに…と思いますが、ゆるく上位/普通クラスに分けるだけです。定期テストは上位クラスと普通クラスで2割ほど問題を変えてあるそうですが、設定を誤ると普通クラスには難しすぎるのか、点が取れないという書き込みもありますね。
    でも特進にしないからこそ、みんな仲良く、温かい校風なのかも?

…こんな風にと書くと、不満ばかりか?と思われるかもしれませんが、中等部時代に塾の先生に教材を見てもらいましたところ、「よく練られていてこれをきちんとやれれば十分です」と言われました。中学時代は結局、個別指導1教科のみで過ごせました。
    質問に行けばたった1人でも授業並みに時間を割いて説明をしてくれる先生が複数いらっしゃいます。

足りない点がたくさんある学校です。でもそれを割り切って自分で補えれば、魅力も多いと感じています。

5. 【6722781】 投稿者: 楽しみな学校  (ID:rAl7GUOl/OM) 投稿日時:2022年 03月 24日 18:03

今年3月に卒業した一貫性の親です。私の知る限りこれまで農一の書き込みは比較的穏やかなものが多かったのですが、最近はこのような厳しい書き込みもあるのかと驚いています。同時に、難易度が上がり一人前の(?)注目校になってきたのかなという感じもしています。進学先については、本当に年々実績が上がっていて一ファンとしても今年の発表を楽しみにしています。来年は東大が10名、再来年は50名とおっしゃってくださる方もいらっしゃるようですが、真偽はともかくそれだけ年々中等部のレベルが上がってきている事をご存知なのだなと思います。隣接の稲花小学校の人気ぶりを見ても、農一の地元での圧倒的な人気がわかりますし、農一の中高生にあこがれて隣の建物の窓から手を振ってくれている小学生のためにも、良き先輩でありたいと頑張っている生徒達の様子も伝え聞いています。農一はのんびりしているとこのスレッドで書かれていますが、穏やかな生徒が多いこととのんびりしていることは違うと思っています。出される課題は多いですし、しっかりとついて行っている生徒は当然成績も良いです。全体的に一貫性は中学の時からしっかり勉強していると思います。ただ、ある程度の成績を維持していれば併設校に上がれると思って油断している生徒がいるのも事実です。評定が厳しいため気を抜くと推薦権を失ってしまうこともありますが、一般受験で巻き返しています。全体的に高入生・一貫性の別なくやるべきことはやりつつ、自分の興味に応じて部活動やゼミ活動などに積極的に参加して大きな賞を受賞したりして、充実した高校生活を楽しんでいます。学校の進路指導はかなりしっかりしていると思いますがスレ主さんが思われるほどの結果になっていないのは、良くも悪しくも自主自律の校風のためかなと思います。予備校風な学校ではありませんので。ただ、勉強したい人にはとことん付き合ってくれる話しやすくて熱い先生方が沢山います。
    学年主任は確かに体育科でしたが、中学一年から6年間学年主任をされてお世話になったとてもすてきな先生で人格者です。コロナ渦でのオンライン授業を他校に先んじて導入してくださったり、子供達のために学校行事をできるだけ実施しようと奔走してくださったり、卒業式も卒業生のために工夫された感動的なものでした。農一は学年団ごとに方針が異なるため、他学年から見たら不思議に思うこともあるかもしれません。一つの学年の人の見解では、農一全体を語り尽くせないところがあるのです。
    もう一つ、校長先生ですが、農大の名誉教授で医学博士です。コロナ渦で学校に通うことができない生徒が不安にならないように、YouTubeを立ち上げて科学的かつ医学的に解説した動画をシリーズ化して公開してくださいました。興味のある方は検索してぜひご覧になってください。知耕実学とはどういうことなのか身をもって生徒に教えてくださっていて、農一の魅力を感じていただけるのではないでしょうか。あと、全校集会等でふらっと生徒が倒れようものなら、壇上で講話中でもさっと飛び降りて救助する立派なお医者様でもあります。急な出動に備えて、校内では常に素敵なスニーカーをはいておられます。
    コロナ渦で親は校内に立ち入ることができない状況で、親同士の交流も情報もなく不安な保護者にとっては愚痴が出てしまうのも仕方ないと思います。でも、これまでの三人の子育ての経験から言わせていただくと、これほど子供が幸せに通っている学校は、沢山あるようで実はとても少ないです。合格実績については、ご心配なさらずとも年々上がっていく楽しみな学校ですよ。

6. 【6723914】 投稿者: 質問です  (ID:uqTT5wln4MA) 投稿日時:2022年 03月 25日 21:54

ファンの方はご自身が農大出身者ですか?
    農大出身者の方々の愛校心はとても強いですよね。
    今年卒業のお子様はどの辺の大学にご進学されましたか?

「来年は東大が10名、再来年は50名とおっしゃってくださる方もいらっしゃるようですが、真偽はともかくそれだけ年々中等部のレベルが上がってきている事をご存知なのだなと思います。」

とありますが、
    在学生の親が「そうだと聞いている」と書かれています。
    「真偽はともかくそれだけ年々中等部のレベルが上がってきている事をご存知なのだなと思います。」
    はかなり違和感が・・・

東大現役50人だと麻布や駒東よりもはるか上なので、
    中の人(ファンの人?)が「真偽はともかく」でここまで書くのは
    ちょっと話盛りすぎと思います。
    ファンの人の話は信用性に欠けるので、かなり差し引いて聞かないとえらい目に遭いそうです。
    改行無しびっしりの長文もちょっと怖いです。

7. 【6724344】 投稿者: 質問者に質問ですが  (ID:WF.oE8ITjCM) 投稿日時:2022年 03月 26日 12:40

誰でもいつでも入ってこれて、好き勝手なことを投稿できる匿名掲示板の情報を鵜呑みにしようとしているのですか?

>東大現役50人だと麻布や駒東よりもはるか上なので、
    >中の人(ファンの人?)が「真偽はともかく」でここまで書くのは
    >ちょっと話盛りすぎと思います。

わかっておられるではないですか。ここではいくらでも話は盛れるし嘘も書ける。
    投稿者に責任はない。あからさまに学校や特定個人を誹謗中傷したり名誉を毀損したり、学校運営に支障をきたすようなデマを流布すれば、投稿者が開示請求されて社会的制裁を受けるでしょうけどね。

>ファンの人の話は信用性に欠けるので、かなり差し引いて聞かないとえらい目に遭いそうです。
    >改行無しびっしりの長文もちょっと怖いです。

つまり、ファンの書き込みかどうかに関わらず、ここの投稿で気になる情報があれば、ご自身でしっかり裏採りする情報リテラシーがないとダメでしょう。実態が知りたければ、ご自身で調べましょう。

ここで質問して、その答えを無邪気に信じてしまう人が、その情報をもとに我が子の受験校を検討しているなんてかなり怖いです。

【6704594】 投稿者: それはすごい!!!  (ID:uqTT5wln4MA) 投稿日時:2022年 03月 10日 23:07
    この書き込みは中等部在校生ですがさん (ID: TVbfGCrEVsQ) への返信です
    来年に期待ですね

【6711856】 投稿者: 実態が知りたい  (ID:uqTT5wln4MA) 投稿日時:2022年 03月 15日 23:02
    この書き込みはすべてが中途半端さん (ID: ifYDdo0Awi2) への返信です
    内部の方の率直なお話が聞けて良かったです。ありがとうございます。 
こちらのスレやよそのスレでわざわざ出てくる保護者の話は、鴎友と併願で受かって農大選ぶとか、来年は東大10人とか、50人とか、鼻息荒すぎ、勢いありすぎて、何処までが本当なのか。 
情報もかなり偏っているし、攻撃的すぎるしでかえって心配になります。 
実態が知りたいです。

8. 【6724366】 投稿者: 質問には答えられないんですね  (ID:uqTT5wln4MA) 投稿日時:2022年 03月 26日 13:08

なるほど、良く分かりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す