最終更新:

15
Comment

【4797666】いじめがある助けて欲しかった。 (以前H15年投稿)

投稿者: レモンの母   (ID:Qz1aJzyLPYQ) 投稿日時:2017年 12月 07日 03:58

皆様、保護者の方々、沢山のご意見をお伺い致したく書き込みいたします。

私はレモンの母でございます。

文教大学付属中学校内で起こりましたイジメにより娘は被害者になりまして、現在も後遺症に大変苦しんでおり、生きるのが精一杯です。常に娘はサポートが必要な状態ですので、私は仕事を全て辞め、娘の一日も早い回復を第一に考えて夢をもちながら、家族で力を合わせて過ごしています。

娘は、当時学校内で起きたイジメで入院していました。被害者でしたので再三の事実確認の話し合いの為、当時の校長.星野喜代美先生と、当時の担任の先生(なぜか管理職の教頭先生の立ち合いはなく。)

当時の担任の先生は、付属へ進学された保護者のお話ですと(現在は、教頭先生になられていますよと)。

娘は後遺症が残り、文教の高校を断念.当時ショックで暫く泣いていました。
娘からは、何故、被害者の私が辞めて、複数の相手生徒は付属に進学できるのか?(在校生保護者様から、加害生徒さんはそのまま付属に進学されたときいております。)

卒業時のアルバムもいただけなく、娘からは現在も何故アルバムが私にはないのか?と。アルバムに載せる個人写真を皆さんは撮りましたが、我が娘には声がかからなかったので、娘の写真はどんな顔のものが掲載されたのか分からないでいます。娘は一緒に学んだクラスメート、親友を懐かしくおもっています。

学校内で起きた事故の場合は、保護者が負担しています保険、独立行政法人日本スポーツ振興センターから治療費が支払われるシステムですので、当時.学校へスポーツ振興センターへ提出する書面をお願いを致しましたが、いただけなく完全無視の状態で大変困っていました。

スポーツ振興センターではHPからダウンロードの説明もあり、私どもが用意をし、医者の診断書が出ておりますので御校に依頼したところ、数日後送り返されて来まして、なんのお手紙もなく、御校のどの方が返送してきたのかもわからず。手続きの一切を行われなく現在も大変困っております…。このような不誠実な対応を現在もされている状態です。
皆様のご意見やアドバイスなんでも宜しいですので、お願い致します。

(以前のイジメの書き込みは、スレットが書き込めません!とロックされたりしていますが、保護者がルールを守りながら行われる書き込みの意見の場に、そのようなことをすることに大変疑問におもいました。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4797669】 投稿者: ・・・  (ID:33CcVdlDp0A) 投稿日時:2017年 12月 07日 04:17

おつらい心中お察し致します。
    私は前の話は見てませんし学校も知りませんが、娘さんはいま
    どのような状態でいらっしゃいますか?
    他の高校には行かれてないのでしょうか?

この掲示板の管理側から考えたとしたら、スレ主様ご本人が特定されてしまいますと
    もしかしたら嫌がらせがあるかも知れませんし、学校側に不利益が出ると
    文句を行ってくる場合もあります。
    また掲示板は、どのような人が見てどのように考えたり行動するか予測できないと
    いう怖さがあります。
    スレ主様の主観と世間の客観は違うかもしれませんんし、また学校側もここを見て
    何か良からぬ行動を起こす可能性もあります。

不特定多数に向けて書かれる事は、充分用心なさって下さい。
    娘さんが元気に通学されてる事を望みます。

2. 【4797673】 投稿者: 第三者  (ID:lbnRQizl12c) 投稿日時:2017年 12月 07日 05:26

何があったのかがわかりませんが、窃盗や身体的危害を加えられたなら警察に被害届を出すか、弁護士に相談した方がよいと思います。学校とのやりとりはしっかり録音することが必要です。冷静になれないと思いますので、第三者に相談し、自分一人で先走らない方がよいように感じます。

3. 【4797677】 投稿者: 一例ですが  (ID:ty6B/c4I7ZA) 投稿日時:2017年 12月 07日 06:06

学校側の考え方は、たぶんこうです。
    例えば、Aくんはチビとかデブとか言われてたらすごく気にして傷つき、いじめられたと騒ぐ。
    一方Bくんは、同じ事を言われても気にしないどころか、自分で言って笑いを取って人気者。

周りも担任も、Bは気にしないのに、なぜAだけ騒ぐ?Aの性格が暗いというのが問題だ、と考えるのです。
    似たような事が子供の学校でもありました。
    言われたAくんは不登校になってしまいましたが、周りも担任も、気にしなければいいのにと言ってたようです。
    周りは他の例と比較して、性格のせいにしてしまうのが常だと思います。

子供が小さい時にも周りで似たような事もあり、気にしない子も多いのに、気にする子は性格が弱いだけ、強い子に育てなさいと親に言い切る人も何人かいました。
    うちはあんぐりとして何も言えませんでした。

4. 【4797706】 投稿者: ひえ  (ID:28Ie6dEM9RI) 投稿日時:2017年 12月 07日 07:40

強い子供って育ててどうにかなるんですかね。
    無理無理。生まれつきですよね。

どんないじめにあったんですか?

先生の名前とか出すと消されてしまいます。ぼやかすところはぼやかしてください。でないと、せっかくいじめの事例として書いて下さったのに皆さんに読んでもらえません。

5. 【4797799】 投稿者: お気持ち、よくわかります  (ID:Hg1f5baChXo) 投稿日時:2017年 12月 07日 09:05

お辛いお気持ち、よくわかります。私の娘も都内の私立中高一貫校へ通わせていますが、かなりひどいいじめに遭っている友達をかばった事が原因で逆にいじめにあっています。先生は『ただのいじりですよ』と加害者を擁護するような発言だったり、『嫌なら転校したらいいですよ』など学校に非になるような事態を隠すような発言です。校内で自殺未遂があったほどですよ?!いじめにあったお子さんは、今も適用障害で不登校、さらに数名がいじめによる保険室登校です。娘は、『もう、あんな子達と一緒に教室にいたくない』と言い出し、考えた結果、フリースクールへ通わせて高校は他を受験させようと思っていますが、何故いじめをした相手の子ども達は何の制裁も受けないのか、不思議です。どうして、娘が他へ行かなければならないのか…何か対策がないか一緒に考えていきたいですね。

6. 【4797826】 投稿者: 酷い話ですね  (ID:Ud6fzE6o5Sg) 投稿日時:2017年 12月 07日 09:31

「勉強も運動もできて、性格もいい。非の打ちどころがない」って理由で
    いじめにあって命を絶ってしまった公立中男子の例もあります。
    強い性格ならいいんだって、酷い理屈ですね。
    実際に、お気持ち、よくわかります様のお嬢様は
    正義感と強さ故の被害者ですよね。
    うちの地域ですと、地元公立中に戻ってくる子は多いですし、
    それを理由にいじめるということもありません。
    地域を選べば大丈夫。安心して公立中に来たらいいですよ。

スレヌシ様、この掲示板の運営は会社なので、学校側から言われたら、
    ロックをかけるか、消すかの対応をせざると得ないと思います。
    スレヌシさんのご家族は外部のサポートを入れていますか?
    ご家族だけでは限界があると思います。
    是非、公共の機関やNPOに助けを求めて下さい。
    お母様も同じ境遇の親御さんと話たりして、
    決して孤独にならないようにして下さい。

7. 【4797914】 投稿者: レモンの母  (ID:Qz1aJzyLPYQ) 投稿日時:2017年 12月 07日 11:08

各皆様 保護者様

ご意見をありがとうございます。

お返事は一番最初に投稿してくださいました。…様の質問にお答えいたします。
    (皆様にお返事を差し上げたいところ、娘の回復が一番ですのでこれを最後にいたします。大変感謝いたします。ありがとうございました。)

>私は前の話はみていませんし…。
    H15年4月3日娘のレモンの気持ちが書いてございます。

>娘さんは今どんな状況…。
    今現在も安らかに眠っております。
    お察しください…。

紹介♪…元気で過ごしていたころの娘は、中学入学早々にクラス委員をしており。人様に対してご挨拶はもちろん、とても穏やかで人に対して優しく、クラスでは善悪の判断ができる素晴らしい友人にも恵まれ過ごしておりました、ところが…。

また、小学校の時の娘の様子、皆勤賞で楯をいただき、学習面では漢字検定、英語検定、日本語検定等、毛筆硬筆…にコツコツとチャレンジし全て段階ごと合格取得し。
    中学受験をし入学をいたしました。

>学校に不利益が出る、、危ない…。
    警察が把握しております。
    各私の自宅はセキュリティーレベルが大変厳しく自宅周辺への侵入等は防犯カメラなどで全て撮影されております。
    車なども全て近づきますと顔がうつりますのでお気をつけください。
    私どもに対しての迷惑行為などを行った場合は即警察に連絡がはいります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す